キャリアウーマンがモテないだとか。

昭和記念公園のキバナコスモスです🌼

こんばんは!今日はなんか疲れていてふと更新したくなりました。よかったらお付き合い下さい。

タイトルは歌詞ではないですよ(笑)
なお、この記事を書きながら聴いているのは【the peggies の「する」】 という曲です✨映画、生理ちゃんの主題歌だそうです!

では本題いきます↓


今でも思い出す会話がありまして。私がちょうど恋活に難航してて、みんなそれぞれ仕事や恋や人生に悩んでいる同期たちとお昼を食べてた時。
一人の同期が言いました。
「それなりに勉強して、そこそこの学歴があって、それなりの会社の総合職で残業で平日は深夜までバリバリ働いてる私たちみたいな層が、なんだかんだ恋愛やら結婚で1番売れ残るんじゃないかって気がする。そんで何か言われんだよな、努力してきたのに…」

と。

こう続きます。

「高学歴、超キャリア、はそれ同士くっつくじゃん。でも私たちと同じくらいの男性陣は、自分達よりは勉強してなくて仕事もゆるーくしてて、将来はお嫁さんになりたい♪みたいな料理好きなゆるふわ系が好きじゃん。で、うちらどうなるん?三十路で独身でなんか言われんの?なんなんこれ。頑張ってんのにさ。」

みんな言葉もでなかったです。

もしかしたら当時の私のようにグサグサきたという人がいるかもしれません。

彼女たちはみんな、恋愛では私なんかよりたくさん苦労して、仕事もバリバリやって、お酒飲みながら私のくよくよした悩みを励ましてくれるかっこいい子達。
おしゃれもゆるふわじゃなくてもそれぞれのセンスで、自分の意見もあって。

それなのにみんなそんな気がしてしまっていたのです。

女性に好かれる女性は男性に好かれず、男性に好かれる女性は女性にはウケない。よく聞く話ですが私も今でこそ「そんなことない!!!!!みんな素敵だ!!!!!」と言えるけどまさにその通りだなと思うときがありました。

そこに男性の同期がいたりすると、言うんですよね「男は単純だからな」って。
地雷ですね。絶対に言わない方がよいです。笑

今は少し変わってきたような気がします。仕事をバリバリやる女性に対してのイメージ。でも、結婚とか恋愛になるとどうもマイナス要素に思われたりすることって全くなくなった訳でもないかなぁと思います。

でも私は言いたい。そんな風に卑屈になってしまうのはあなたに魅力がないからではないです。ちょっと視野が狭くなって、土日に出かける範囲も会う人も決まってしまっていて新しい人間関係は面倒、何もかも面倒で理不尽に思えるとき。そう疲れているときです!!!!疲れてると弱気になるし鏡の自分は不細工に見えるし、隣の人の方が幸せに見えます。

蓼食う虫もといいますが、私はみんながかっこいいという俳優さん、例えば中村倫也さんはタイプではないように、全員がゆるふわ系が好きって訳じゃないですよね。
冷静に考えたらそりゃそうだなって思います。でも疲れたり上手くいかないことが続くとそう思えてしまうので、世の中のステレオタイプはやっかいです。

そもそも頑張っていることがマイナスなわけなくないですか?そんなことを言ったりネタにするような人は自分が努力したことがないだけで、そのうち天罰が下ります(口が悪くてすみません💦)

てゆうか、私はどちらかというとゆるふわではないですし、多分バリキャリの部類なのです。あと学生の時はめちゃくちゃ地味でダサかったし。でも今の彼氏は「中身に惚れた」と言ってくれるんですよ。恋活初めてから身なりも磨いたので一応外見も好みではあったはずですが…笑笑

それに仕事を頑張ってたりビジョンがあったり、意欲が高い人は同じくらい頑張っていて、高めあえる人も魅力的に思うと思います。仕事の話をまったくできないのも…ね😅夢やビジョンを話してくれると嬉しいものです。

だから、テレビの恋愛番組やドラマや、ふとたまに見えてしまう気がする「バリバリ仕事してる女はお局になる」とか「恋愛対象に見てもらえない負け組」とかの弱音を持ってしまっている人がもしいるとするなら、

ちょっと休憩しませんか?それは疲れているからです。フットマッサージ行ったりヘッドスパしてちょっといいジーンズ買ったり、しませんか?

持論ですが、卑屈になるのは全部全部やりきってやりきってからにしようと。

また何が言いたいかわからない文章になったけど、キャリアウーマンはかっこいい!というかキャリアウーマンに限らず何にせよ、頑張っている女性はかっこいい!!!!

あ、私「自分はすごい!勝ち組!」とか思ったことはないですし、どんな人生を選ぼうとその人はその人だと思っています。上と下もないです。正解も不正解もないです。生き方や環境や価値観が違うから。だからもしこの記事で不快に思った人がいたらすみません。けど、もし昔の私たちのように悩んでる似たタイプの人の力になれたら嬉しいなと思います。


ありがとうございました。