ネガティブ脱却の方法かもしれないこと

最近、どうやってネガティブ脱却したんですか?

と聞かれることがあったので仕事の合間の休憩時間に思い返したりしてました。

色々やってて気づいたらそうなってたので、何かと言われると決定的にこれ!というのは難しいですが私なりに1つ紹介してみようと思います✨

それは、

【鏡に映る自分自身が好きかどうか?を意識する】

です。

私がネガティブを脱却しようと決めてから基準にしていること😊

生活していると、鏡(あるいは窓ガラスとかショーウィンドーとか)を見る機会は何度もありますよね!

化粧直しの時、トイレの時、電車の窓、エレベーターの後ろの鏡とか、お風呂のお湯とか。

きっかけは、2年前、私は仕事が忙しく、友達の紹介で付き合っていた人には突然フラれ、身内に不幸があり、母が体調を崩す、という負のスパイラルに見舞われたことです。

ふと、鏡の中の自分を見てびっくりしました。
化粧直しもちゃんとしていなかったというのもありますが、

目には光がないし、

くまがあるし、

髪はパサパサだし、

口角はさがっているし、

姿勢は悪いのがあるけど

何よりオーラが暗いし。

見るからに「私不幸な人」って感じ。

それは明らかに外見だけじゃない、内側から出ているネガティブのせいでした。
こんな状態で、一体誰の目に留まるだろうか?素敵な出会いも台無しです。


人間ってたまに変なことに酔ったりしませんか?

かわいそうな私、
不幸な私、
に慣れてそこからなかなか変われないことを努力を棚にあげて、ネガティブなツイートばかりして友達からの慰めを期待する。


そんで思ったんですよね。
自分で作ってるんじゃんこれ。
誰も「さくらは不幸な人だよ」なんて言ってないのに。
それにこの私、全然好きじゃない。
ほんとに変わりたいの?なのに、弱音ばっかはいて何もしてないし、そのまま生きてて変われるわけないじゃん。て。

その頃引き寄せの本とかセルフコーチングのブログを読んだりしはじめてけどなかなか実行もしてなかったのですよね😅😅

有言不実行。

一番嫌いなことです。

だから私はこれだけは毎日心がけようと決めました。

【鏡やガラスに自分が映ったら今の自分どう?好き?って自分に聞いてみる】です。


常に好きな自分でいるのは疲れてしまうから、鏡を見たらちゃんと好きな自分かを確認して軸を戻そう!と☀️

ブスッとしてる顔より、ちょっと微笑んでるくらいのが素敵。

低くて暗めの挨拶より大きくなくても少し高めの声のが元気がある。

歩く姿が美しいか。

そして、「今の私、好き?」と考えてみるだけ。
それで好きな自分に戻すのです。

いつもは大変でも鏡を見るたびに修正してたらいつの間にか自然と出来るようになって気にすることもなくなりました😊つまり目につくことがなくなるくらい改善したということです😆

もちろん仕事がハードだったり、レディースデイだったりしてどうしても好きになれないときもあるけど、それはむしろそれを乗り越えれば、それにあった対処をすればいいのだという気づきになります。

それに「本当に変わりたい」自分の覚悟を見直すこともできます。

多分、今からでも出来ることなのではないかな?と思います。

私はカウンセラーでもないし、専門家でもないけどだからこそ、普通の人にもできることだし、

時間を作る必要もありません!!✨


おすすめですよ♪

さて、最近その変わってきた頃の自分の気持ちに似てる曲を見つけました。

MAKUAKE / eill

https://youtu.be/T15hWuRrYG8


さぁ新しい私の幕開けよ!!✨って曲なんですけど、おしゃれでめちゃめちゃいいです。ぜひ聴いてほしい!
(すごい推してるな私…笑)

【ラストサビ歌詞】

始まりは圧倒的に素敵なもの
I will show your my parade
I will show your my parade

あっと言わせましょ幕開け
I will show your my parade
I will show your my parade


圧倒的素敵!この言葉気に入りました😊😊


読んでくださりありがとうございました!