『人』ツボ上げ的なもの

さくらんぼソフトと申します!!!

先日、bigiriで『人』という企画をやりました。めちゃくちゃ楽しかったです!!!めちゃくちゃ楽しかったので、人生初のツボ上げをします。
ツボ上げじゃないかも!解釈語り???
良い回答集めたら膨大な数になってしまいました!すみません!!

あと部活等にうつつを抜かしていたら書き上がるのが遅くなりました!!!謝っても謝り切れない

1問目 お題募集

お題となる人を募集しました。

灰こたさん、物凄く良い〜〜〜
うわ〜、これ良い!
"居る"もん。
そして彼にとっては絶対に日常になってるんですよ、この怠惰な生活が。肯定も否定もされないので。
笑い話に昇華できるし。プラマイゼロという結論に至って現実から目を背けてるんだ〜!
とても良い。こういうキャラクターが私は大好き。
さぁ、依存してるのはどっちだろうか……

2問目 190cm近くあるのに体重が50kg台で、ずっと悲しそうな顔をしている、若いということだけは分かるが年齢不詳の男性

出典:シュヴァルツ

「話しかけられたら笑顔で会話をしましょう」という
決まりに沿って生きている。表情筋を動かすのももうめんどくさくなっちまってるんだろうな〜!!!無駄な愛想は振りまきたくないけど、振りまいてしまって、そんな自分も嫌なんだろうな……即反省会を開いている。
めちゃくちゃ笑った。
ひわちゃん「もっと僕が細ければ……」
男性「いいなぁ……もっと、僕が、太ければ……」

3問目 現世にあるパン屋に毎日行っていて、普段は人間の寿命を管理しているメガネをかけた天使

出典:灰色こたつ

うぎゃ〜!!良いな〜!!みんなこういうキャラクター好きだろ!!!
自分が属する種族によって決められたルールによって好きな場所が滅んでしまうの、とてつもなく悲しい気持ちになってしまう。でも仕方がないことだもんね。
とても良い!!!きっと寿命とか大切なものがかかれた絶対に無くしてはいけないバインダーなんだろうな……
うわこれ凄すぎる!!運命に抗いよう無いもんね。悲しむこと、しかできない。
🥰🥰🥰
可愛すぎる

第4問 生け花とか舞踊とかマジでどうでもいいけど家柄としてやらされている黒髪和服の女の子

出典:灰色こたつ

うわ〜!良すぎる。良すぎる。堪えきれない、悔しさ。
着物の袖を噛むのは品がないって知ってるから、それもできない。
ネイルという単語は習わなかった。
願望を口に出すことさえも不可。思う、だけ。勇気が無い。
憧れが口をついて出ても、いつもの口癖が私に追いついてきてしまう。
お屋敷の中では聞いたことない単語。もしも私が"お嬢様"として生命を得ていなければ。
親戚全員つまんないんだもん。どうでもいいし。
うぎゃ〜!!これは良すぎる。
楽しむ才能は無かったみたい、私。

5問目 起きて時間確認したら「うわもう12:00じゃんか」を毎週やっている、都会の端っこの方に住んでる大学生

出典:TwistNight

凄すぎる
深夜に「はい喜んでェ!」とか言って、帰宅して泥のように眠り、うわもう12:00じゃんか
無性に実家の味が恋しくなる日もある。
けど今の僕は枕元のラムネが精一杯の強がり、
僕自身の日常。
これ私の友人にいる!!!そいつは6:00起きだけど。
お題の大学生くんは周りの友人から「ちゃんと食えってw」って言われてもずっとヘラヘラしてるんだろうな。起きたくて12:00に起きてるわけじゃねぇよ。
ぼーっとする時間。あたまはからっぽ。本当に無意識。

6問目 傍若無人な振る舞いをする妹に振り回されているが、私だけがこの子のことを分かってあげられると思い込んでいる双子の姉

出典:物数

別にそりゃいるもんな!?友達、うん、私にもいるし、でもそれは私が真面目だからで、えっと、あの子はでも私が守っていて、なのに、えっと、えーっと!
なくすことだって想定できっからな、こっちは。
報告もいらない。全部分かるんだもん。
あんなに小さかったのに。今でも小さいと思ってた、大きくなったんだ、うんうんそうかそうかそうね〜
(何を残すかもわかんだから、ね。)
私だけが知ってんだ。ううん。教えないよ、誰にも。

第6問 なんか急に自分自身のしていることが正しいか不安になってしまってどうしようもない感情に駆られている、テレビ業界に勤めている人(スーツ着用)

出典:さくらんぼソフト

とても良い…………
もうなんにもわかんないよ‼️死ぬ時は派手に生きるし、派手に生きた先に死にたさが生まれてしまう。
これ最高!適当に言ってるだけだろうな〜。
本当は不味かったらどうしよう、本当は俺はこんな仕事であってんのかな。本当は俺以外意思を持たなかったりして、本当はこの世界は、本当は

8問目 デカい吸血鬼

出典:灰色こたつ

やっと、だもんね。おやすみなさい。
🥰🥰🥰
とても、良い…………

9問目 お題募集

クゥ〜!!!とても良い。
可愛い
とても良い。私は女の子大喜利が大好き。
ぅあ〜、良すぎる、天界ってどうも憧れちゃうもんね。
フランツカフカの『変身』が大好きなので、この問題もやりたすぎる

10問目 登録者数が2000人を突破したが、そろそろ天井が見えてきて、でももったいなくて辞められないゲーム実況者

出典:アッサム

流行りに乗ろうとしたけど自分の性分に合わなかった。
なんて楽しそうにゲームをしているんだ。今の自分じゃできない。悔しい。
言い訳をして自分から逃げることくらい許してくれ。
傲慢な気持ちがあるからやめ時も分からない。

11問目 隣の席にならないし同じ班にもならないし部活も委員会も音楽のテストも一緒にならない、誕生日が一番近いだけのクラスメイト

出典:とくずいっ!

この後「たまたま例に出されただけ……」って自分に言い聞かせるフェーズがある
かわふじさん、かわふじ、かぁ。かわふじ……かわふじ、
本当に、灰こたさんは、素晴らしい回答をする。
それ以上でもそれ以下でもない、ただそれだけの距離感。
良いな〜〜〜
ただ気づくだけで、声をかけることはできない!本当にどうしようもない
安い誕生日。けど、幸せな誕生日。
これ見逃してた!良すぎる。
「もしも」で思い浮かべた、あの子に近い苗字を自分の名前とガッチャンとくっつける時間、あります

12問目 常に「部活やめたい」と言ってる が、いざ部活の時間になったらめちゃくちゃ楽しそうなバスケ部の中学生

出典:武勇伝

凄く、良い。
どうしようもないし、部活一緒じゃなかったら関わりさえ生まれてないかもしれないんだけど、それでも、あ〜あ、友達として生きたかったな。
凄い回答だ。色んな思い出がよぎるんだろうな。
勉強やめたい、って言えない環境の人間からしたら、
こんなに楽しそうな「やめたい」は嫉妬するしかない。
本気の「やめたい」には出会ったことなくて、それが救い。ずっと楽しく生きててほしい。
兄貴「お、俺のはな、音楽、そう、バンドは許されるんだ、こういうの言っても。」
解像度〜!高い!!!最高すぎる
"居る"もん。そういう中学生は。

13問目 色んなコンタクトレンズ試してるんだけど、全然しっくりくるやつがなくてしょうがなくメガネをかけてる女子高校生

出典:TwistNight

みんな大好きな回答🥰
絶対に口に出しはしないよ。
関係ないけど自分の回答をツボ上げ(?)するのって倫理的に大丈夫ですかね
良すぎる〜!!!
親友だけは何描いてるか知ってる。
とてつもなく良い。とてつもなく、良い…………
年々嫌になってくるんだろうな〜〜〜良い

14問目 スカートが好きだけど、自分には似合わないと思い込んでいた女の子

出典:寺井

良すぎ〜!!!
インスタの「足細い子は〜」みたいな動画見て戦慄してる
衝撃が自分の中を駆け巡っている、その瞬間
良いな〜
コーデ集が若者を縛ってしまっている
いいよあんなの可愛い子が着るやつだし……え〜私は可愛くないって、お世辞やめろ〜〜〜
"主体的にスカートを履いている状態"が発生するのが恥ずかしいんだろうな〜、身の丈に合わないものを着た際の周りの目!パーソナルカラー!うるせぇ、私を作らないで
早く私をメイドさんに仕立て上げて
買う?でも買うのはなんかなぁけど買いたいしこれ可愛すぎるしでも私なんかに似合うはずないしでもこれ逃したらうわ〜どうしよう所持金も少ないし買わないでおく?でも
ほんとにあんた私のこと分かってるよねやめろバカ大好き

15問目 親戚の居酒屋でお手伝いする丸めがねの優等生

出典:物数

僕だけが君の可愛いに気づいていたかった、そんな酔いから出る「可愛い」なんて聞かせたくなかったよ
22:00からが記憶が定着しやすい、早寝は健康にいい、
なんとなく習慣にしてるから
じゃあお前は取れるのかって話!取れないくせに笑わないでよ!私は取れたけどさ!あ〜もう全部嫌になってきた、でもここで投げ出せないのが私…………
とても、良い…………大切に育てられてるんだね。
謝る時も同じ方角をずっと見てる

16問目 あの子に笑ってほしいだけで、ネタがやりたいわけではない落研の新入部員男子

良い!!!あの子のことしか考えられない
「丁寧なんだね」って言われる妄想も3回くらいする
捨て身の僕でも笑ってくれるんだ。だったらもういいじゃん。でもやっぱりたくさん笑ってもらいたいから落研はずるずると続ける。
覚えてもらいたいからね!!!!!!!!!!良い
1人じゃあの空気感出せないし1人じゃ独白だってできないし1人じゃデカいAKIRAも探せないし、蓮見を心の底から羨ましく思う
べっぴんさんって呼びたいし、彼女を飛ばしたくないし
不純って自分でも分かってるんすよ…………

17問目 自分に自信がなくて天パで犬派で猫派のことを流行りに合わせただけだと思ってる陰キャの男子高校生

良いな〜!!!!!最高
仲良いFFからのいいねで流れてくんのも嫌だろうな
凄い。良い。決して指摘もしないし授業が拾うこともしないんだけど、ずっと見てる。
良すぎる!!!!!!!!
俺はあのクラスの隅にいる早口で深夜アニメの感想述べてるオタクとは違うし、清潔感とかも多少気にしてるし、流行りだって把握できているし。
良すぎる〜!!!
そうだよね〜、うん、そうだよね〜!良すぎて語彙が消え去ってしまった、ねぇ本当に良すぎる大正解
あと文系の煩い陽キャ男のこと絶対下に見てる
窓から見る小っちゃい野球部が馬鹿みたいな掛け声と共に機械的に走っていて、俺自分の事は嫌いだけどあんな奴にならなかっただけマシか。マシか?
ネタツイ界隈に馴染めずにそのまま辞める


(以下、まとめ上げる前に部屋が消えてしまったので、文字だけになります。CSVを送ってくれたシュヴァさん本当にありがとう……)

イナイレでゴールずらし見た時本当に冷めてしまった

灰色こたつ

私はイナイレ未履修の寂しい人生を送ってるんですけど、これはめちゃくちゃ想像に容易い
一気にガラクタみたく見えてしまうんだろうな

嫌いなツイッタラーがいる

さくらんぼソフト

これほんとは実名出したかったけどスペースで実名出したら灰こたさんにやんわりと駄目だろと言われたので、ここでは出しません!決して〇〇しろっぷとかキム〇スとか実名出しません!!!

読めもしない洋書のコーナーにずっといる

シュヴァルツ

カッコいいという理由だけで憧れている 読めないけど

窓から見える木を自分と思ってる

お化けぬこ

これ良すぎる〜、
俺だけが存在を知ってんだ。

ファイルにプリントを1枚1枚仕舞うという作業がずっと嫌だった

灰色こたつ

非効率すぎるし角は揃わないし失敗したらむしゃくしゃするし

自分が降りる駅の3駅前から立ってる

TwistNight

「すみません降りまーす!!」って言うの嫌すぎるもんね

青いパッケージの水買う

TwistNight

ちゃんとした「水」のイメージが無意識のうちに現れてしまっている

コスメを避けて歩く

スポーツバッグ

「正解」すぎる
100均の入り口付近にあるコスメコーナーもうつむきがちな早足で過ぎ去る

ストパーの男がこの世で一番嫌い

アッサム

ストパーはズルだろ って思ってるし、そんな自分も嫌い

靴脱い出る時が1番気持ちいい

お化けぬこ

良いな〜、解放、される感じが好きなんだろうな

教室の後ろの黒板が落書きされるのを見て、自分も一緒に苦しくなる

TwistNight

とても良い……
注意しようにも、注意できるんだったらこんなに苦しくならない。

お前お化け役やれよって言われて、断りきれなくて、でも天職だった

シュヴァルツ

俺もお化けになりたい、って想像がはじまる


以上になります!!!参加してくださった皆様最高でした…………


【お知らせ】

明日、第2回『人』を開催します。
こんどはnote遅くならないように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?