暇つぶし 配信的な趣向

 暇やなぁと思いつつなんとなーくnoteを開いた。人のを読んでいたらなんとなく書きたくなって。でもスマホの充電がないから配信ができない。なら配信っぽくnote書いてみようか。とりあえず今日少しだけ触れた内容から。コメントも何もない。一番配信らしい独壇場。

 挨拶
 さくらいと〜!読んでくれてありがとう!
 お、今いつもの感じでさくらいと〜って言ったね、心の中で!
 いいねありがとう。このいいねで俺と君が繋がれるんだ〜

 今日はね〜話したい内容があって、これは割と私の思考というか思想の話なんだけど、てかよく私思想強いとか言われがちなんだよね。
まあ「現代思想」とか「フィルカル」とか読んでいるからなのかな〜とは思う。ああいうのを読むと一つのことにさまざまな意見があるっていうのは価値観広がるけど結局好きなものをずっと読んでしまうからあんまり意味ない気がしてる〜。でもちゃんと残ってるよ

 現代思想のおすすめは「反出生主義を考える」
 あ〜。とりあえず反出生主義について語ろうか。
 私が気になったのは痛みの感じるロボットを生み出すべきか生み出さない方がいいか。とか?これはディスカッションしたら面白いと思うんよね。あ〜でもこのプラットフォームあかんわ。なんか思想強めの話してるといつかbanされそうやもんw

 反出生主義って何かの話しないとやね。ほんまめんどくさ…くないよ!
 だめや、ちゃんと考えて話さないとだね。あれは種類があるから。うわぁ語彙力がない。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E5%87%BA%E7%94%9F%E4%B8%BB%E7%BE%A9
 取りえずウィキ貼っとくな。
 自分は生まれてこなければよかったの「誕生否定」と
 人間は生まれてこない方がよかったの「出産の否定」
 
 私はどちらかと「誕生否定」の方やね〜
 マジで生まれてこなかった。しょっちゅう思ってる!でもさ、こういうのはネットで言えなくなったんよね。配信者というか活動者になってしまったからそんなこと言いにくくなっちゃったんだけど。でも君たちの前なら言えちゃうかも〜
 あ、私は別にこの考え方をしろっていう訳ではなくてね。ただなんか話したいなぁって。自己紹介がてらね?

 出産自体はまだ少し否定してない。肯定もしていない。割と中立の立場。 
 マジで生まれてこなければよかった。人に傷つけられることも、人を傷つけることもなく生活できたのになぁって。人を傷つけた回数は少ないとは思うんだけど、傷つける側が無意識だったが故に誰かを傷つけている気がするんだよね〜
 生きるのやめたいなぁとか思う時に私は反出生主義者だからなぁと感じさせられます。やっぱり生まれてこなければよかったと感じる原因はやっぱり自分のことが大嫌いということが一番の原因かも。だからとてつもなく死にたくなって、ここに居たくなくなって、人生に終止符を打とうとしました。でもやめられなかった。目が覚めればいつも通り朝が来た。目が覚めた時のあの虚無感というか、気持ちの悪さとかは一生忘れられない不快感だよね。あ、こういう話は笑っていいからね!基本笑われてもいいような話しかしないから!
 やっぱりさ、苦手なんだよ、生きること。今でもマジで死にたいもんwなんか暇な時とか。今は配信(フリ)をして暇じゃないから死にたくないかも。比較的。おもしろ。
 漠然としたものなんだよね。幼少期からなんとなーく生きていたくないなぁ的な?笑って笑って。
 笑えね〜ってか。確かに推しが笑いながら死にて〜って言ってたら笑う気無くすよな。
 
 なんかさ、この思想を知った時これだって思ったんだよね。基本的に人の意見とか主義とか聞き流しちゃうんだけど
 この話題に触れられた時、名前しか知らなかったけど調べちゃった。調べたらめっちゃ考えに似ているんだもん。すごかった〜
 だってさ生まれてこなければよかった〜って漠然と思っているだけで名前がつくなんて!思ってもみなかったよ〜
 そして誕生否定も多少理解できたんだよね。私って幸せの基準低いの。みんなとお話しできるだけで楽しいし、嬉しいなって。ギフトとか必要ないし多少好きって言ってくれるとめっちゃ嬉しい。なんなら枠に来てくれるだけで嬉しい。ありがとね。大好き〜って思っちゃう。もはや認知してくれるだけで神だなぁって思っちゃう。

 でも、この幸せの基準が低いのって多分私が雑に扱われてきた時間が長いとか、無視(?)をされてきた時があったとか、悪口を言われたとか。そんな回数が多かった。だから幸せの基準が低いんだと思う。
 だからさ、傷つかなかったら、もっと幸せの基準が高かったと思うんですよ〜!幸せを感じるためにはそれなりの不幸が必要なんだなぁって。だったら最初から生まれてこなければよかったんじゃないかなって。

 良い思いをしたとしても悪い思いをするならどちらもなくなれば良いんじゃないかって。話戻っちゃうけど私も誰かを傷つけている、かつ、私が誰かから悪意を向けられ傷つけられたなら。双方がいなければ良いんじゃないかなって。
 私は決して今いる人間みんな消えちゃえ〜的な思想はないよ、今生きている人を不幸にするのは違うと思っているからね。でもさ、どうしても思っちゃうんだよ。この世界に生まれなきゃよかったなって。そんな子ども、大人を減らすためには出生という行為自体をなくしたら良いんじゃないかって。
 まあそんな感じだよね。

 てかさ、最近美味しかったものがあって、マジでたまに外に出たからめっちゃ疲れた。でね、私は野菜が嫌いなんだけど、だからってほどでもないや、栗好きなんだよね。甘いものとか。あれ、机に消しかすある。なんでだ。私偉いからさ勉強してたんだよね。楽しかったー
 今日はなんか本読んでて、わかんない言葉とか専門用語とかメモるんだよね。現代思想とかフィルカルの話に繋がるんだけど。今日はフィルカル。読みたい場所読み終わっちゃったから今から一ページ目から深読みしていくんだ〜。まだ途中までだけど楽しかったな。面白かったわ。

 え、もうこんな時間。寝なきゃ。明日早いんだよね〜
 あ、気のせいだったかも。延長。延長って言って私いつも長引かせたくなっちゃうんだよね。いつも配信時間引き伸ばしてるじゃん?
 最後までいる人にしかわからない特権みたいなものなんだけどさ。てか人に何か伝えるのが楽しすぎるのが悪くない?多分演説とか向いてるかも。でも話に脈略ないんだよね。いつも似たような話題してる気がする。
 同じ話してたら同じ話してるって言ってね。言われないと気付けない馬鹿だからさ。君の力が必要なんだよ。

 そんで反出生主義の話に戻るんだけど。反出って呼ぶね。長い。
 あの主義だなぁって明確に思ったのが、なんだろ妊娠とか出産とかを扱っている小説。例えば侍女の物語とか?その辺。
 あの本よかった。ちょっと暗いお話しだけどそれでも良いなら是非読んでみて〜
 あの作品でさ、五体満足に生まれてこれなかった子がいたのね。その子見て私思ったの。ああ、この子も私と同じように生まれてこなければよかったと思うのかなって。父親がちょこっと悪い人でね。あと母親は多分愛してくれるけど、その子を満足に産んであげられなかった自分を責めがち。
 私も生まれながらの障害というか病気というかがあるからなんか気持ちわかっちゃってさ。そんでこの感情ってなに?って思って調べてみたのがきっかけだったかな。でも自分の何かに名前がついているってことはそれなりに同じ気持ちの人がいるってことじゃん。例えば。難しいな。ヴィーガンの方とか、いっぱい似たような思考、食生活の理想がある程度の人数合致しているからこの考えが浸透して名前がついたみたいな?
 そんな感じかなぁ

反出の人間は今いる人間にどうこういう人はほとんどいないよ。だから安心してね。確かに知らない概念をぶつけられて戸惑っているかもしれないけど、これも私だからね。ちょこっとみんなに知って欲しくてこの話させてもらいました。ありがとう

 じゃあ、今日はこの辺で終わろうかな、最後までいてくださった方お返事お願いします。
しゆれいたー

サポートしていただけると嬉しいです。 未熟ではありますがこれからも頑張ります!