見出し画像

【人財】は人の仕事に口を出さない

本当に優秀でやさしい人は、
私と違って自分が置かれた境遇を
人や環境のせいにすることがありません。

私と違って忍耐力があり、凛として
悪態は心のうちに留めます。

失望されていたことに気づくのは
周囲に波風も立てずおだやかに
退職した後です。



「それさ、言わなかったの?今からでも言えば?」

「もういいよ。言う気もしない。だってそれでいいからそのままにされて来たんじゃん。自分以外は変えられないじゃん。」


他人と過去は変えられない
変えられるのは現在の自分だけ
という言葉には何度も救われてきましたが、
この時の私には諦めのように取れました。


他人は変えられない。
だからって、自分の可能性を諦める必要、ある…?いいえ、ありません。

わたしは優秀でも優しくもない
だから口に出して人の仕事に文句をつける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?