見出し画像

オンゲキの所謂「遺影」についてのお気持ち

不満がある。遺影に不満がある。お気持ちを表明させてもらう。


オンゲキとそのコラボについて

シャニからオンゲキにきて文句垂れてるってわけではない。一応オンゲキはリリース当初からプレイしてる。YURUSHITEを見てびっくりしたし、ω4に度肝を抜かれた。

オンゲキのいいところとして、他作品とのコラボがとても丁寧というところがあった。
オンゲキはゲームシステム上、対戦するキャラクターが画面内に配置されており、コラボでは新規で3Dモデルが作られていた(SD化されたいい感じのやつ)。

画像1

普通に上質だよね。

さらにはリアルカードの印刷もでき、リアルグッズとしてそこそこ人気があった。
オタクがヴァイスのカード持ってるのと同じだよ。

そのくせしてコラボ作品数はかなり多かった。丁寧で良質なコラボをしていたオンゲキは僕にとってとっても楽しくて良いゲームだった。


オンゲキREDとデジタル遺影

問題はオンゲキREDの稼働からである。

オンゲキSUMMERに続く大型アップデートとしてオンゲキRED(以下RED)がリリースされた。バージョン名の法則はよくわからん。

するとこんなツイートが流れてきた。

まどマギとコラボするそうで、オンゲキもクソでけ〜コンテンツとコラボしちゃうのかとウキウキ。

…あれ?…カードの右上のデジタルってなんだ?

とりあえずゲーセン行って確かめないとな…。

画像2

うんうん。

画像3

!?!?!??!!?!?

画像4

オンゲキをよく知らない方もお気づきになられたはず。これが遺影だ。

これが敵で動いてる間はまだいい。問題は味方サイドで使用したときもこの遺影が表示される。
純粋にやる気が起きない。

ちなみにこのあとコラボした作品はArcaeaと東方projectを除きほぼ全てが遺影形式になった。
ランキングイベントであろうと関係なくである。
ランイベ走った報酬が遺影(ほぼ印刷不可)って普通にどうかしてるよな?

書き忘れてたけどデジタルって書いてるやつは全部印刷できない。終わってる。

大不評だった場合次のバージョンから修正されるのではないか。
コロナ関係の開発の遅れだった場合REDが終わればもう3Dモデルを追加できるようになるのではないかと思っていた。


オンゲキBright(アイドルマスターコラボ)

しかし、オンゲキBright(2021年10月稼働)でのアイドルマスターコラボで僕の願望は消え去った。(サムネのやつ)

好きな作品のコラボが遺影で済まされた+Bright以降もコラボは基本遺影でやっていくということを受けてなんだかやる気がなくなってしまった。

こんなわりかしちゃんとしたサイト作って遺影なんだからもう作品に対する姿勢とかじゃないんだよな。これからは遺影が基本なんだなと思った。


Q.その曲をやらなければいいのでは?

A.そういう話じゃないんだよな。今まで作られていたものが急に作られなくなったらいやじゃん。しかもランイベとかでポイントのブースト貰おうとすると嫌でも遺影使わないといけないから萎える。遺影のせいで遊び方狭められんの最悪すぎる。


さいごに

ちょっと連続遺影イベントでやる気なくなってしまったからしばらくSEGAの音ゲーやりたくないかもしれない。遺影方式終わらないかな。せめて代理のオリキャラ出すとかでもいいからさ。

こういうのが続くとコラボきっかけで人にオンゲキおすすめできなくなるから本当にやめて欲しい。アンケートとかあったら書こう。

さいなら。


追記

画像5

画像6

俺は一生セガの奴隷

白譜面面白すぎ~~~。やっぱ作るゲームは面白いんだよな。


Q.運営はイベントが終わったら使われもしないコラボキャラに予算をかけたくないのでは?

A.正当な意見をいただいて泣いた。その通りすぎる。お気持ちなので吐き捨てるくらい許して~~~~~。

遺影、後から曲プレイするときも出てくるし嫌になっちゃうわね。とよいまちカンターレをプレイして思ったよ。


思ったより反響があって怖かったので予防線を張っておきますがこれは多分個人の考えによるものなので考えるきっかけ程度に考えていただければと思います。

ちょい長い文章ですが読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?