見出し画像

詩姫スクールバンド解説

1. 初めに

初めまして。
普段は福岡のカードショップで活動している桜夢と申します。
バトスピに関しては普段アイカツ専でやっているカジュアル勢です。
数日前上げたレシピがそれなりの方に見ていただけたということで、個人的な詩姫のスクールバンドの構築に関しまして参考になればと思い今回記事を書かせていただきました。
デッキのカードに関しては全カード採用の有無関わらず記載していますが、バトスピに関して有識者ではないため、あくまでも初心者目線である点に関してはご容赦ください。
最後まで読んでいただければ幸いです。

2.デッキレシピ

画像15

コスト3
・プロデュ―サ―アレックス[リバイバル] 3
・[スクールバンド]ラビィ・ダーリン「Ba」3
・[スクールバンド]フォンニーナ[Dr] 3
・プロデュ―サ―リリ 3
・魂のリフレイン 2

コスト4
・[スクールバンド]ネイ・ランテイル[Ba] 3
・[スクールバンド]グリーフィア・ダルク[Key] 2
・スイートハート 3
・[パステルパープルラインコーデ]姫石らき 3

コスト6
・[スクールバンド]レイ・オーバ[Vo/Gt] 3
・[スクールバンド]ディアナ・フルール[Key] 3
・[スクールバンド]スピニア・スコール [Vo/Gt] 3

コスト7
・[スクールバンド]ノア・フルール [Vo/Gt] 3
・[スクールバンド]リオル・ティーダ[Vo/Gt] 3

3. 採用カード解説


・[スクールバンド]ラビィ・ダーリン「Ba」

画像15

コアブ枠です。デッキの性質上コアが枯渇しやすいので個人的初動としてはほぼ確定枠だと思っています。ただし、比較対象としてあげられる制服らきちゃんとの好みでどちらかって感じです。
ラビィ・ダーリン側の強みとしては確定1コアブ出来る点、欠点は構築上Baを踏み倒せる対象が限られる点なのかなと。
らきちゃん側の強みは最低限ドロソにもなりつつ、スペル、ネクサス、らきちゃんのみが外れなのでそれなりにコアブ確率も高い点。欠点は踏み倒し対象外である点でした。
筆者的にはこの記事を書く前ではネイランテイルから踏み倒せないし実質Ba,Drは外れ枠と考えてらきちゃんの方が強くねとか最初は考えてたり。改めて記事を書くにあたってよく読んだら確定コアブだし、まあネイランテイルさんから踏み倒せないだけで別にそれ以外は踏み倒せるじゃんこっちの方が強いなってなってこっちになりました。ただ、らきちゃん側にもドロソ兼コアブ両方行える強みもあるので好みだと思ってます。


・[スクールバンド]フォンニーナ[Dr] 3

画像3

初動枠。ジャンヌと比較してlv2効果が強いので優先採用。

・プロデュ―サ―アレックス[リバイバル] 3

画像4

フィニッシャーパーツ。
基本的にこのデッキはVo枠で詰めていくため、lv2効果の優先度が高くなる点を重く見てリリさんより優先度高めです。よほどの理由がない限り3確定枠。

・プロデュ―サ―リリ 3

画像5

回復効果も強いし踏み倒しも多いので下も強い。詩姫汎用カードとして名高いみんな大好きリリさん。ただし、正直調整枠。共鳴の外れ枠になってしまうのとアレックス程優先度このデッキでは高くないのでジャンヌ積みたいならこことの比較で。

・魂のリフレイン 2

画像6

デッキの性質上、踏み倒したいカードが手札にかさばった際邪魔になることが多く感じたのと、実質1コストで踏み倒しトップ固定しつつドロソにもなる点を強く見ての採用。調整枠。

・[スクールバンド]ネイ・ランテイル[Ba] 3

画像7

3確定枠。このデッキを組むうえでフィニッシャーに早期アクセスできつつ、ネクサスなどで落としたカードを拾えるおまけもついてるのでこのデッキの核の1枚。このデッキの陰の主役。

・[スクールバンド]グリーフィア・ダルク[Key] 2

画像8

下の効果がメイン。正直この記事書きながら怪しい枠な気がしてる。

・スイートハート 3

画像9

防御枠。エブリワンとお好み。個人的にアタックステップ終了の方が広く信頼できる的な理由です。正直判らない。

・[パステルパープルラインコーデ]姫石らき 3

画像10

真の共鳴持ちカード。何故かスクールバンドの皆さん制服持ちなので全員踏み倒せる最強カード。共鳴対象外なのを差し引いても最強。アイカツしか勝たん!!!!!!

・[スクールバンド]レイ・オーバ[Vo/Gt] 3

画像11

デッキコンセプトその1。手札から踏み倒せつつ除去持ちつよい!!多分。

・[スクールバンド]ディアナ・フルール[Key] 

画像12

デッキコンセプトその2。可愛い!!!!!!!
というのは置いといて、バースト枠兼Voに効果を受けないを付与してくれるので詰めで偉い!みたいな感覚です。
(あと個人的詩姫の中では1番好きっていうのも)

・[スクールバンド]スピニア・スコール [Vo/Gt] 3

画像13

踏み倒し対象も偉いし、下効果のおかげでネイランテイルさんから踏み倒した時の興奮度も上がる良いカード。確定枠。

・[スクールバンド]ノア・フルール [Vo/Gt] 3

画像14

言うまでもないこのデッキのフィニッシャー。1枚で2点保障4点パンチしてくれる。強い。3確定枠。残り3点を他のカードでどうにか削るのがこのデッキの勝ち筋。

・[スクールバンド]リオル・ティーダ[Vo/Gt] 3

画像15

サブフィニッシャー。ノアちゃんと違って確定ではないけど踏み倒し2枚捲れてかつ下効果で2点要求出来る。強い。

4.不採用カードに関して

・[スクールバンド]ローリア・シープス 

画像16

初動検討枠。実質0コスであり、各ドロソ枠からめくれても踏み倒せるって書いてるので弱くはないと思うんですけど、実質それ以外はバニラ同然である点を弱く見て不採用。

・[スクールバンド]ジャンヌ・ドラニエス[Dr] 

画像17

初動枠。比較対象としてフォンニーナが挙げられるが、ネクサスも積みたいため枠上どちらかしか積めそうになかった点。そしてフォンニーナはlv2効果も使うのでそっち優先した感じです。
ただし、ドロソとしては強いため、リリさんを削るかリフレインをこれにするかお好みでどうぞっていう感じです。

・[スクールバンド]ジャコミ―ナ・キット[Gt] 

画像18

踏み倒し範囲も悪くないけど上効果.....?な感覚。5コストの2枚に共通しているのが範囲は悪くないけど効果がびみょいんじゃ....って感じで優先度下げてます。

・[スクールバンド]リアス・ウロヴォルン[Ba] 

画像19

うえで触れた5コスト帯範囲は良さげだけど効果がびみょいんじゃ....枠。
見た目は好み。

・[スクールバンド]セイクレア・メトゥーム[Vo/Gt] 

画像20

評価がわからねえ..........な1枚。こういうマイナス系ってアイカツでも蘭がその枠でしたが枠割いてまで積む強さか...?な感じ。

・[スクールバンド]モモ・ギュウモンジェ[Vo/Gt] 

画像21

バースト効果としてはかなり強いと思います。デッキ下除去が強いのはひめ先輩でも実証されましたし。十分採用検討カード。枠次第では防御札として積みたい1枚。

・開演!スクールバンド

画像22

評価がわかんねえんじゃぁぁ....な1枚シリーズ。
環境詳しくないので何とも言えないです。メタ札ってやつですよね。

・ピックシュート[Gt]

画像23

かわいい!!!!!!
以上。

・スパイラルスティック[Dr]

画像24

重くね...?っていうのが全て。


5.最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました。
最後にですが、このデッキを組むもしくは使うにあたってですが、方針として共鳴にガッツリ寄せるタイプ。もしくは本記事のように不純物を入れてでもパワーを上げるタイプの2つに思考としては判れると思います。共通して言えることですが、共鳴の対象、そして各キャラの持つ楽器属性を意識するだけである程度カタチとしてはまとまると思うのでそこは意識するとよいかもしれません。
あくまでも初心者視点の雑感も多いですが、少しでもスクールバンド詩姫を組む方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?