見出し画像

CSベスト4入賞、白単メカメクレイド簡易解説


始めに

初めまして。
福岡で普段遊んでいる桜夢と申します。
今回は第51回博多CSで白単メクレイドを使用し、ベスト4に入賞致しましたので、今後のユーザーの参照になればと一筆させて頂きました。
実績としては特にないのですが、初のCS8プロモ獲得の今回自己ベストです。
注意書きとして、普段CSに出ていないユーザーである点、対面でそこまで回せているわけではないので、詳細なデータなどは取れていないためあくまでも使用感参考程度にしていただけますと幸いです。

リスト

アシスター・アルデ 4
星姫械マリハダル 4
聖沌忍法b4ckdOOr 4
星姫械ミモザスター 4
神楯と天門と正義の決断 1
新星姫マルシドループ 4
ドラン・ゴルギーニ 3
聖沌大忍者クーソクゼーシキ 4
忍鎖の聖沌94nm 4
忍爪の聖沌k491 2
聖カオスマントラ 2
シェケダン・ドメチアーレ 4

デッキ選定理由

9割の理由が新段のカード使いたいためですすみません…
構築の基盤としては、メカメクレイド5のデッキを軸に構築しております。
サガに関してはガン不利の認識だったため、サガは見ず殴ってくる対面を主に考慮しております。
世の中ではサガ見ない構築なんてないというのが主流だとは思うのですが、それでカードパワー落とすぐらいなら切った方が良いと考えて今回構築しております。
あくまでも普段カジュアルなあまりCS出ない勢故….


採用理由

・アシスター・アルデ 
言うまでもない初動枠。
今後メカ充実したら抜ける可能性もあるかもしれませんが、現状4確定だと考えてます

星姫械マリハダル 
環境上刺さらない対面の方が少ない貴重なメカ兼メタ枠。
下のレプリカオークションに関しても、メカメクレイドでとこしえ貫通して唱えられる点、クーソクゼーシキを探して埋めたりと役割としてはあるので考慮してよいと思います。

聖沌忍法b4ckdOOr 
軸でもあるドメチアーレの踏み倒し、およびサガ対面のマリハダルを無理やり探しに行ったりといった役割です。
ただ、あくまでも2コスが出せないと3ターン目に打てない点、後半腐ってた印象なので削るのも考慮してよいのか…?とは思います。
メカメクレイド触り始めて数日なので正直考察しきれてないというのが本音。
ただ、低コストで山を掘りに行って踏み倒し出来る強いカードであるので現状は4と最終的に考えました。

星姫械ミモザスター 
メカミングが本体つよい。
欲しいカードを探しに行ったり、サガ相手のマリハダル探しに行ったり言うまでもなく今回の弾の強化枠だと思ってます。
ただ、中後半戦だと上面もカオスマントラの種になるの偉いなというのも使用感。
メカミングをメカメクレイドで使う際、山下送る順番注意しましょう。
何回かやってしまってジャッジの方本当にすみません……….
https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/43047/

神楯と天門と正義の決断 
そもそもなドメチアーレで面展開するデッキなのでシンパシーが容易な点、アポロなどの殴られた後の耐久の構え、94nmのメクレイドの種を低コストで行えたりとこの構築で器用に動けるので候補としては検討してほしいカードです。
正直今日ドメチアーレの次には仕事してくれた個人的イチオシ。
注意としてドメチ軽減乗らないのは注意。
正直今日指摘あるまで気が付かなかったのはここだけの話

新星姫マルシドループ 
踏み倒し兼守護枠。
同じ役割としてリゲートがいますが、次のターンまでバトルに勝つ守護という点アグロ考慮するなら強いのでこちら優先してます。
あとガンマでメカメクレイドするためやゴルギーニで体制付与するためワンパンする際、アンタップで殴り返し防いだりと使い勝手は良かったです。

ドラン・ゴルギーニ
 使うまで強さが解ってなかったのですが、貴重な体制付与できるのが強いなって思いました(小並感)
ゴルギーニに関しては正直理解しきれてないので多分他の類似デッキ使われている方の方が詳しいかと思われます……….
自分は踏み倒しというより体制付与の詰め、タップフリーズが本体であり優先度そこまで高く感じられなかったので今回3になってます

聖沌大忍者クーソクゼーシキ 
アポロに対する1つの回答としてトリガー枠の採用。
Sトリガープラスがほぼすべての体面で決まる点、アポロの場合トリガーいた場合の前提にはなりますが、5点で踏んでかつ確定で1/2で欲しいの踏み倒せて強いと思います。

忍鎖の聖沌94nm 
強い。
類似枠としてケムリが上がりますが、煙の場合タップ先が必要な点にたいし自己完結してるのが偉いと思いました。

忍爪の聖沌k491 
メタ枠。ドメチで稼いだリソースを守る為兼クーソクゼシキの追加トリガーでの採用。
今日の実績としてダークネス2ハンデスを守った実績があるので、対面にする際は注意。

聖カオスマントラ 
横展開キラー兼最低限ガイアッシュみたいな守り方してくれるの凄い。
twitter拝見してて枚数論争一部ありましたが、個人的には2~3が適正値なのかなと思ってます。
理由としては、そもそも現在の構築の5コストが限られる点だと。
採用しようと思ったら5コス枠増やせるとは思いますが、事故の要因になりますしフィニッシャーというわけでもないので、あくまでも添える自分を守るための札程度が良いのかなと。

シェケダン・ドメチアーレ 
デッキの核。MVP。
とこしえ出されても横展開できたりドローいっぱいできたり偉い。
いうことなし4確定メカメクレイドUR枠。

非採用カード

53nju
直前まではいってたけど抜けた枠。
カオスマントラも受けのカード枠ですし、マントラのため採用するのは違うと思った点、そもそもバニラなのでそこに枠割くならデッキパワー上げに行った方が強いのかなという所感。
諸説あるのであくまでも個人的思考

フラウムゴルギーニ
本体効果で軽減しても6コスなのがなーという。
メカメクレイド8である必要性も現状なかったので非採用。

シキソクゼック
なんで体制盾10枚なんですか…………….
ただパーフェクトライト案外使用感良かったので候補としてはありなのかなと後で思ったりもしました。
気が向いたら試しますが盾10枚きつすぎません?非採用。

トライシェルビ
普通の構築だったら4確定だと思うのですが、正直発売前の個人的評価ハンドに来た際めちゃくちゃ邪魔に感じた点、今回の弾で優秀なトリガーが複数来たので抜けました。
個人的にはクーソクゼシキの方が評価高いです

簡易CSレポ

1回戦 退化サガ
記憶ではサガがひかれてなかったっぽい気がします。
筆者サガがシャコのドラゲリオン型で止まっているのですが、ループ動いてなかったのでシェケダン横並び殴って勝ち

2回戦4C邪王門
お相手の方がマジでうまかったです。
丁寧に無限に処理されてダンテで完封。

3回戦アビス
お相手の墓地が弱かったとおっしゃてた記憶。
ゴルギーニで止めつつ、横並べしてカオスマントラでターン貰って過剰打点で殴って勝ち

4回戦ライオネルスター
時間切れ相手投了。
なんというか譲っていただいた感じではありますが、ターン帰ってもほぼほぼ打点ケア+カオスマントラはいたので耐久は出来たのかなと。
ただまあ詰め切れなかったのはあるので、実質引き分けで譲っていただいた感じです。
なんというか申し訳ない….

5回戦 アナジャ
カギ居る盤面でお相手のダークネスハンデス2枚で!!ハンデスされないですが大きかったです。
過剰打点で殴って勝ち

ベスト16青黒サガ
ダンタルガン不利だったのと、ループ把握してなかったので過剰打点作って殴るモードで作って、お相手様サガがそろってなかったため殴って勝ち。

ベスト8赤緑アポロ
初動マリハダルスタート。相手にアポロ決められたものの5点トリガークーソクゼシキ+殴ってきた分で2面展開。
後は死なないよう耐久して過剰打点で殴って勝ち。

ベスト4 5C
お相手のケアが丁寧で完封されました。
新段のアンブレライザベラでタマシードケアまでされ、何もできず負け

3位決定戦 ダンタルサガ
順当にループされて負け。
何故かここまで勝ててたのも不思議なのでそれはそう。
2本選手なので1本目の経験でマリハダル優先死ぬ気で毎ターン出すよう回してたものの、邪招待で永遠に下に送られて死。

最期に

ここまで読んでいただきありがとうございます。
また、今回対戦してくださった方々、ジャッジの方々ありがとうございました。
自分自身正直新弾であそぶぞ!!!のノリだったのですが思わぬ形で自己ベストかつ初めてのCS8プロモ自力で取れてめちゃくちゃうれしかったです。
シェケダンありがとう……………
メカメクレイド正直佐賀環境の間は厳しい(メタシェケダンあるらしいのですが無知故..)とは思いますが、楽しいデッキではあるので今回の入賞で1人でも使ってくれる方が増えたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?