見出し画像

Cover動画(MAY/2023)

5月のカバー動画まとめです。
5月はアニソン特集&リクエストお応え月間とさせて頂きました。
リクエストして頂きまして、ありがとうございます。

一週目
Mary MacGregor(メアリー・マクレガー)さんの『SAYONARA』
こちらは劇場版 銀河鉄道999のテーマ曲。
とても壮大で美しい曲です。ご本家さまはメーテルのような優しい歌い方をされてお別れを表現されているのですが、私は力強いお別れの表現となりました、汗。
そして私、この回で初めて英語の曲に挑戦しました。
うん、頑張った、えらい、笑。


二週目
PSY・S(サイズ)さんの『レモンの勇気』
こちらはアニメ(OVA)「TO-Y」のテーマソングです。レモンという言葉と爽やかなイントロ(私の勝手なイメージですが)が今の季節にあっている気がして、こちらをリクエストの中から選曲させて頂きました。


三週目はお休みさせて頂きました。

四週目
サクラ大戦から『檄!帝国華撃団』
アニソンの王道と言ったら、やっぱりこの曲じゃないでしょうか(レイアースの「ゆずれない願い」やエヴァの「残酷な天使のテーゼ」もあるのですが)。
録音裏話としては、録音が大変だった、笑。
何が大変だったかというと、色々あるのだけれど、そのうちのひとつが原曲キーから+3で歌っていて、コーラスは1オクターブ上で歌ってる箇所もあるため、あの宝塚感が出せない。でも、あの感じがないとゲキテイにはならない。
なので今回、録り直しをしました。
最初のRecでは、それが出ていなくて、コーラスも全てのパートが録り終わっていたのにも関わらず私が納得できずボツ。
間奏のル〜ルルルルルル〜の部分は採用。
娘といつもふざけてるのがここで役に立ちました、笑。

2度目のRecは慎重に。コーラスは宝塚というよりもオペラ歌手のつもりで歌いました。その時に気づいたんだけど、やっぱり口の開け方は少し違った気がするなぁ。いつも娘とふざけてそういうことはする(←馬鹿な母娘)んだけど、ほら、意識はしてないから全く分からないし気づかない、笑。

あとはセリフね。セリフは全くど素人だから、どう言ったら良いかも分からないし、寄せようと頑張ったのですが、もともと声が高いから、どうしてもピカチューとかコナンくんの光彦くんとかになっちゃう(←あ。どちらも大谷育江さんですね)。なので、諦めました、あはは。

いやぁ〜声優さんって本当にすごい。
少し話はズレるけどキャラクターソングってその声で歌うことが大前提ですからね、声優さん、本当にすごいです、尊敬です。


今月もまとめ動画が5月中に出来てえらい!!
しかも予約投稿、えらい(←しつこい)!!


最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは まったね〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?