音楽

2020/5/2 11:52


音楽が好きです。

ついさっき、踊ってばかりの国の下津さんのインスタライブ配信を聴いていて、

「人を殺すために武器があるように
人を救うために歌はあります」

という歌詞が、すごく響いた。

本当にそのとおりだと思うし、どんな状況でも、その瞬間だけでも、音楽を聴いている間、救われてることがあるから。

歌に救われる日々です。

少し前ですが、小山田壮平さんのライブ配信を聴いていた時。
配信の最後に締めの挨拶をして続けざまに曲を歌ったのですが。

その歌い出しの「大丈夫ですよ」という一節が、
あまりにも不意打ちで優しくて号泣してしまって、そこから聴いてた間の記憶がないくらいだった。

その時の自分にとって、必要としてたものだったんだなってくらいに、音楽が心の隙間にぴたりとはまって。

「大丈夫ですよ 心配ないですよ

コーラを買ってきました いつもの自販機で

大丈夫ですよ 問題ないですよ

空が高くてどこかに行けそうだ」

「投げKISSをあげるよ」という曲です。
あまりにも優しくて救われる。

それと。
眉村ちあきさんの「大丈夫」
無観客ライブ配信を観ました。
すごかった。涙が出た。

よく、聴く曲です。どうしようもないとき。

救われています。

私は、音楽が好きだけど、自分で生み出すことはできないので、生み出せる人はすごいなあと思う。

頭の中に音が生まれて、想いや言葉がのる感覚ってどんなだろう。

それとも、自分の中に、本当は知らない音楽があるのかな。
流れ出さないかな〜。

ちなみに、歌はすごく音痴です。笑
でも音楽は好き。


お分かりのとおり、最近はブログの更新がはかどってます。

こんな感じで相変わらず、話は飛び飛びでゆるゆるですが、更新していけたらと思います。

ではまた。
いいお天気。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?