見出し画像

魚座:アル・リシャ

アル・リシャは魚座の一等星です。
2つの魚を結ぶひもの結び目の位置にあります。
魚座は、現在の黄道上の春分点に位置しており、
かなり大きな星座です。
 
メソポタミアではツバメの尾とされたこともありました。
また、2本のひもがチグリス川、ユーフラテス川を意味しており、
その上方にあるペガスス座の四角形が野原であるという
説もあります。
 
アル・リシャは異なった知識、離れた概念を結び付けて
新しいものを生み出す能力を象徴しています。
思想や人々をまとめる力もあります。
精神と肉体、象徴と具体、異なったものを扱い
それらを結び付け、問題を解決します。
 
占い師、精神世界の仕事をする人に
縁のある星だと思います。
また、芸術的なイメージを具体化できることもあるでしょう。
 
この星は北緯35度付近では5月の初旬から下旬近くまで
ヒライアカルライジングとなり、太陽と共に上昇します。
 
2024年現在、春分点はまだ魚座の2匹目の魚付近にあります。
完全に水瓶座のエリアに入るにはあと600年ぐらいかかると思います。
魚座は非常に大きいエリアを占めています。

(上記の図は2600年の魚座周辺です、水瓶座に春分点が移動しています。)
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?