『CT研修について』

皆さん、こんにちは!
リベラルアーツ学群4年の岡小夏です。
 
長い夏休みが終わり、秋学期の授業も始まりましたね。
私は学生最後の夏休みが終わり、いよいよ最後の学期になりました。
何をしていても「学生最後だ」と頭に浮かんでしまい少しさみしいですが、最後まで学生生活を楽しみたいと思います!
桜インターンの皆さんともまだまだたくさん楽しい思い出を作っていきたいです😊
 
さて、今回は「CT研修」についてお話ししたいと思います。
①    CT研修とは
②    CT研修で行うこと
③    CTの魅力について
今回はこの3つを中心にご紹介します!
少しでもCTに興味がある皆さん! ぜひ最後までお付き合いください。

①   CT研修とは

 お伝え忘れていましたが、そもそもCTというのは「キャンパスツアー」の略称です。
 キャンパスツアーは私たちが日々利用する町田キャンパスの魅力を、足を運んでくれた高校生や保護者の皆様にお伝えすることを目的としています。
「明々館、太平館、待望館・・・どの建物も難しい名前がついているからなかなか覚えらないし大勢の前でそれを暗記して案内するなんて無理!」と思っている方もいるのではないでしょうか。しかしCT研修をしっかりと行って練習を重ねれば誰でも楽しくキャンパスツアーを行うことができます♪ それでは、CT研修ではどのようなことをするのか、見ていきましょう。

②   CT研修で行うこと

 では、実際に私が後輩へのCT研修をどのような流れで行ったのかをお伝えします。まず、期間は大体1か月間で進行具合に合わせ3~4回行います。一回の研修時間はだいたい1時間ほどです。授業もあり忙しいと思うので、空きコマや放課後などに行い、テスト期間は行わないなど無理のない範囲で研修できるよう調整しています。
 初回は、私が大切なポイントなどを伝えながら後輩に向けてCTを行います。
 その後は実際に後輩にCTツアーをやってもらいながらサポートをし、終わった後は良かった点と改善点を伝えていきます。
そしていよいよ最後の研修では実際にCTツアーを本番と同じようにやってもらい、合格が出れば「CT免許獲得」です! オープンキャンパスなどでデビューできるようになります♪
 また、CTリーダーがわかりやすくて素敵なマニュアルを作ってくれています。建物の名前や回り方、建物ごとの情報などは暗記しなければならず、最初は大変かもしれませんが、マニュアルを活用しながら練習を繰り返すことで身に付き、気づけばすらすらと知識が出てくるようになります!
 ここまでCT研修の方法についてお伝えしましたが、まだ少し魅力より大変さが勝ってしまいそうなので、この後は魅力についてお伝えします!😊

③   CTの魅力について

 なんだか研修もあって大変そうなCTですが、そんなCTの魅力についてお伝えします! 私が考える魅力は3つあります。「知識が役立つ」「コミュニケーション能力が上がる」「とにかく楽しい(感動もある!)」です。
 1つ目の「知識が役立つ」ですが、ここは、4年間私たちが通うキャンパスです。授業の教室だけでなくキャリアセンターや図書館、ラウンジなど様々な設備があり、どんなものがあるかを理解しておくと十分に活用することができます。
 2つ目の「コミュニケーション能力が上がる」ですが、やはり初対面の高校生や保護者の方々を連れて案内するのは正直緊張します。しかし、慣れてくると自分自身が話すときに表情が柔らかくなり笑顔が増えたり、参加者の反応を見て臨機応変に対応したり、楽しませるために工夫したりすることでコミュニケーション能力が身に付きます。私はその経験が就活でも役立ちました!
 3つ目の「とにかく楽しい」ですが、これは2つ目の魅力とつながっています。だんだんと慣れてくると心に余裕ができて、参加者が頷いてくれたり、驚いてくれたりすると自分自身も楽しくなってきます。CTが終わった後に「ありがとう」と伝えてもらったり、参加者の方々から拍手をされたりした時には、「CT頑張ってよかったな」と達成感と同時に感動することができます。

 CTの目的は、第一に参加者に「今日、桜美林大学に来てよかったな、なんか桜美林大学っていいな」と思ってもらえるような楽しいものにすることだと私は考えています。ただ、それと同じくらい自分自身が楽しむことも大切だと思っています。自分自身が楽しんでCTを行っていれば参加者も「桜美林大学に通う学生はとても楽しそうだな」と思ってくれることにも繋がるのではないかと思います。
 オープンキャンパスに参加者してくれた高校生の役に立ちたい!桜美林の魅力を伝えたい!不安を減らしてあげたい!桜インターンに入った動機はそれぞれあると思いますが、多少なりともこのような気持ちを持って入った桜インターン生が多いのではないのでしょうか。そんな皆さんならCTは誰でも向いていると思います!CTの楽しさはやはり経験してみないとなかなか伝わりきらないので、ぜひ少しでも興味があればCT研修を受けてみてください!!
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?