『入試運営について』

 皆さんあけましておめでとうございます🌸
 リベラルアーツ学群4年の大石茜です。
 今年も桜インターンをどうぞよろしくお願いします!

 さて、今年度を締めくくるお仕事といえば…
 そう、大学入試です!
 2月から一般入試の前期が始まります。
 そこで今回は、「桜インターンの入試運営」についてのお話をしようと思います。

入試の運営とは

 入試の運営はその名の通り、桜美林大学の入学試験の運営を行うことです!
 大学入学試験には大きく分けて
・推薦入試
・総合型選抜
・大学入学共通テスト
・一般入試
があります。
 推薦入試や総合型選抜は10月~11月の秋ごろ、そして一般入試は前期が2月から開始します!
 総合型選抜に関しては様々な準備が必要となるため、受験する学生に向けた、こちらも桜インターンが運営に関わっている「総合型選抜準備セミナー」といったものもあるんですよ☺ 

一般入試

 ここからは、これからの時期に開催される一般入試を例にとって、桜インターンがどのようなお仕事をしているか説明したいと思います!
 桜インターンでは、朝の7:45頃に学校へ集合し8:30からの学生誘導に備えます。
 早い子では集合時間の数時間前から学校へきて待機している受験生もいるので、誘導するこちら側も負けじと準備を進めています。
 開始前の教室への誘導・案内、試験終了時の誘導・案内、遅刻者や不測の事態への対応、こうしたことが主に桜インターンの入試時のお仕事となっています。

 受験生はこの入試によってその後の人生が変わっていきます。そんな大事な一日を、そして緊張している受験生の皆さんを笑顔で迎えることも桜インターンの学生のお仕事の一つです!
 ちなみに、私が入試のお手伝いに行くときは笑顔を絶やさないことを心がけています。
 受験生に安心して試験を受けてもらうために万全のサポートをするつもりです。
 実際に自分が受験生だった時…4年前の話になりますが、会場にいる学生スタッフが笑顔で挨拶をしてくれたことで緊張が和らいだことを思い出しました! 

 これを読んでいる皆さんの中にはこれから入試を迎えるという人も少なくないと思います。
 試験を受けるときは焦らず力まず。
 桜美林大学に入学した自分を想像しながら受験に臨むとリラックスもできるでしょう🍃
 もしどうしても緊張してしまうときは周りを見てみてください。
 桜インターンの学生たちが笑顔で対応してくれますよ!

 皆さん入試の運営について理解は深められたでしょうか。
 少しでも桜インターンの活動について興味を持っていただければ幸いです!

 2023年も学生や受験生、皆さんにとってより良い一年になることを願っています🌟

 最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?