見出し画像

FGO CM徹底考察 ナウイ・ミクトランは全て「太陽」で説明できます!

同じ内容の動画を投稿していますので動画で観たい方はそちらをよろしくおねがいします。

こんにちは、櫻井村正です。
現地参戦勢でしたがウィンターパーティ最高でした!
北海道で開催してくださって本当にありがとうございました!

というわけで今回は公開された「黄金樹海紀行 ナウイ・ミクトラン」の15秒CMからナウイミクトランの考察をしていきたいと思います。
今日18時から前編開幕なので答え合わせも早いけどね!

・膨張する太陽を幻視する祭壇


これはヒロインXXがバレンタインでぶっこんできたネタ。
今回の話はこれに相当するかと思います。

ここで7章に居るとされるオールトの雲より飛来した、極限の単独種<アルテミット・ワン>とはなにかという話になるのですが、そいつは「ORT」と呼ばれており、昔から型月作品最強キャラ候補です!
「水星」ではなく「彗星」のアルテミット・ワンであるというのが最近わかった新事実です。
昔あった設定ではORTは水晶渓谷と呼ばれる侵食固有結界(その場に居るだけで世界自体が書き換わるイカれ現象)を有していて、この画像ではまさに周囲の建物が水晶に侵食されている様が見て取れます。
なのでこの絵はまさにORTを称えるための祭壇。
ということでこの「太陽」がORTであり、この異聞帯全ての元凶だと私は予想します。

しかも最後の絵も多分ORTだよねー。宇宙にあるよどうすんのコレ…


・見渡す限りの荒野


生物が住めない土地ということ。何故か?
それは太陽光が強すぎて生物が存在できる土地ではなくなったから。

これが正しければ太陽が全ての元凶という説の一助になっています。

・CMで発言された「9つの層」→太陽がキーだと見ているので、太陽水金地火木土天海の惑星を模した層になっている?つまり表層があの「荒廃した大地」なので太陽に一番近い→大気の温度が高いということ。

・紅閻魔


見た目は違う。地獄の獄卒なので、冥界つながりなのは間違いない。ニトクリスも同じ理由で同行かと。

・儀式


橋の上に立っている女性が、開幕のドクロを投げ込んで儀式をし、

その結果この緑の仮面をつけた生物が生まれてくる流れであると予想。


橋の上の女性はショロトルかミクトランテクートリと予想。
ショロトルには冥界から持ち帰った人間の骨に神々が流した血をかけて生まれた、「新しい人間」の祖になったという記述がある。
これはあまりにもCMの内容と似ていませんか?

・ギザ歯


ちなみに血しぶきを被っていて儀式に絡んでいそうなのでこいつがショロトルの可能性もある。獣の頭蓋骨のような被り物は「ショロトルの頭部が犬の形状をしている」というところからのモチーフの可能性があるので見た目を含めるとこいつのほうがショロトルの可能性が高いかもしれません。

・金髪ロン毛


テスカトリポカの可能性大。現代かぶれしているという設定があるのと、持っている銃は

同じ異聞帯のジャガーマン達も銃火器を携行しているので文明レベルとしても違和感はなし。

・デイビット


「人類の敵として真実を伝えよう。」という発言や今までの雰囲気からして敵対する形にはならなさそう。「カルデアのオーダーはここで終わる。」という発言は「ORTが宇宙に存在して手のだしようもないから終わりだよ?」という意図と解釈。

また、デイヴィット・ブルーブックとの関連性も注目したい。名前の類似性の他にブルーブックが殺された場所とデイビットの出身地が同じネバダ州であること。ここまで似ていて何も意図していないわけがない。

ちなみに6.5章の世界はカルデアスの中で、その最後に横たわっている人型はブルーブックだとは私は予想しています。ブルーブックの発言との相違はカルデアスの世界で起きたことと考えるとしっくりくるので。ただ詳細を語ると長く、またそれでも時系列が謎な部分が多いので今回は割愛します。

・Uオルガマリー


「表にでてくるが良い、人類共。」言葉通り表層=第一層に出てくるが良いという挑発か。「荒野」は人が住めない場所なのでカルデア一行は下層に降りていくでしょうね。そして建造物を壊しながら膨張する?太陽。


恐らくこのシーンはUオルガマリーとORTの大怪獣バトルの幕開けかと。
しかも何が怖いって、前編なのでこれが合っていたとしても絶対ここで終わりなんですよね…

・アーキタイプ:アース


「バケモンにはバケモンをぶつけんだよ」設定的にこいつらに対抗できそうなのって他に居なくね…?サブタイトルが「惑星を統べるもの」なのに参戦しないのは嘘じゃね…実装したし最早それもフラグだろ…ということで私の希望的観測によれば登場します。まあ出ても多分後編だけどね…「助けてファニーヴァンプ!」

ということでCMを見ていて天啓が降りた部分を考察してきましたが、
殆どは前編で分かるとは思います。

あっていたら褒めて下さい間違ってても与太話として勘弁してください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?