見出し画像

スプラトゥーン3でS+になれない人へ~3完全新規がS+になるまで思考し実行していたこと

初めまして櫻井村正と申します。
私は発売日にスプラトゥーン3を完全新規(1,2未プレイ)で始め、10/1にS+に昇格しました。

今作は2よりもレートを上げやすく、2の上位プレイヤー達曰く「S+は誰でもなれる」という話ですが私はそうは思いません。勿論前作よりは上げやすいのでしょうがそれでは借金(ポイントがマイナスの状態)をしているプレイヤーが出てくるはずがないのです。

これを読んでくださる方はS+になれていない方でしょうから、その方へ向けて完全新規目線からのアドバイス、S+になるまでに思考し実行したことを挙げていこうと思います。

1. キャリーするのは自分

ここで言う「キャリー」というのは「試合を勝利に導く」ということです。
スプラトゥーンは4v4なので簡単にいってしまえば1人辺りの責任が3人以下のチームゲームよりも軽いです。ですがそれでもあなたがキャリーしなければいつまで経っても勝率が安定せず、当然上ブレも少なくなります。

バンカラマッチのチャレンジのシステム上、S+までは2、3勝出来ればプラマイゼロ。プラスに持っていくには4,5勝をしていく必要があります。その上ブレを引く回数を増やすにはあなたのキャリー力が求められます。

「キルするのが苦手だから、塗りで味方のサポートに徹しよう」、「ホコは他人に持ってもらおう」等と考えていませんか?これではキルを取れない味方や誰もホコを持たないチームを引いた時には勝てません。
簡単に言うと全部自分がやるつもりでいること。
それだけです。

2. ルールに関与する

これだけ見ると当然だろと思う方もいるかと思いますが、私は出来ていない方と数多くマッチングしました。

①ガチエリアは塗り合いに見せかけたレンジキルSPゲー

このゲームで相手より塗れる行為はなんでしょう?そうキルです。
キルすることで相手が居ない時間が増えその時間で自分が塗れるエリアや時間が増えます。
また、狭い陣地の取り合いになるので他ルールよりもレンジ(ブキの射程)差が顕著に出ます。
そして塗り替えされないようにナイスダマ等でのSPも重要になってきます。

②ガチホコはホコを運ぶルールです

それはそうだろと思いますがホコを無視したプレイヤーが数多く見受けられました。

ホコを運ぶ為に敵をキルし、塗ってエリアを広げ、持ってない人達はホコを運ぶための道を作りつつ持っている人の護衛をする。
ホコを持っている人は100%狙われるのでガチホコショットで牽制、カンモンへの道を作って少しでも奥に持っていく。
ガチホコショットは想像以上に強いので敵が来そうな位置に先に置いておく意識で撃っていくと良いです。特に高台にたいして予め撃っておくと敵がそこから一旦引かなければならないので道が出来やすいです。

ここで注意点ですが、前述した通りホコを持つ人が居ないチームならばあなたがホコを持って運んでください。ホコを持ったときの為にイカ速は必ず積んでおきましょう。私はスクスロを使うときでも積んでました。

③ガチアサリはアサリを集めてゴールに入れるルールです

②と同じです。勝つためにはアサリを集めてガチアサリにしゴールに入れるのです。

アサリを集めつつ敵をキルし、アサリをガチアサリになる寸前まで集めておき、味方を呼んでSPをゴール付近で使ってガチアサリにしてゴールする。
これが理想です。

味方のSPが溜まっている時、味方がガチアサリを持っている時、チームがアサリを多く持っている状態で敵をキルした直後は特にゴールに入れるまたはその補助の意識をしてください。
アサリは小さい状態でも投げられるので味方がガチアサリになる直前まで溜めている場合はゴール付近で投げて味方にガチアサリを作らせてください。

アサリをいかに集めるか、如何にゴールまでの道を作るか、それを考え続けてください。
敵をキルするだけしてアサリを集めないのはNGです。あなたも集めてください。

また、敵のガチアサリを止めるのも重要です。フデブキは特にゴリ押しでゴールを決めに来るプレイヤーばかりなので守ることも意識してください。

④ガチヤグラはヤグラを運ぶルールです

もう言うまでもないですよね。誰も乗らないならどのブキを使っていたとしてもあなたが乗ってください。

ヤグラを運ぶためにはどうしたらいいかを考え続けてください。
キルをしてヤグラの安全を確保、敵がヤグラに乗っていて味方もやられているのでSPで降ろしつつ時間稼ぎ等。

長距離ブキ使いは特にヤグラに乗ってあげてください。短距離ブキがヤグラに乗っていても出来ることが殆どないので。

ヤグラにヘイトが集まるので危ないと思ったら適宜降りること。
ただしゴリ押しすれば勝てそうな場面や味方が全員死んでいてこれ以上安全に運ぶのが無理な場面は死ぬまで乗り続けて耐えるのも重要です。死ぬことを恐れるな。

3. 敵をキルするのが一番早い

何が早いかというとレートを上げる速度、勝つまでの速度です。
その1にも通じる話なのですが、このゲームは塗りゲーにみせかけたキルゲーですので敵をキルすることが一番勝利に近付きます。
敵が居ない時間で塗れる、アサリを取れる、ホコを運べる、ヤグラを運べる。
敵がいる状態でするよりも敵が居ない状態のほうが容易に事が運ぶのです。ですので勝ちたいなら敵をキルしてください。これが一番手っ取り早いです。

私の経験上、自分がキルをしない場合味方が先に敵にキルされて押し込まれて負けます。
皆さんもよくあると思いますが、これを自分が先にやる、それだけです。

私はA-からSに上がるまでを殆どナーフ前のスクスロのみでプレイしてきました。
ですがSからS+までは52ガロンに持ち替えました。
何故かというと敵の中近距離ブキ使いが暴れている場合、遠距離ブキのスクスロで対処するのが辛いからです。
なのでキルしたい場合は近距離も強いブキをおすすめします。
また、勝ちたいならば強い拘りがない限り環境的に強いと言われているブキを使うべきです。


4. エリア取り、戦線(ライン)の意識をする

これは簡単に言えばちゃんと塗って自陣のエリアを広げようね、味方と同じラインで戦おうねという話です。

①エリア取り

まずエリア取りですが、ガチホコやガチエリアでありがちですが敵に押されていて自陣側もかなり塗られているのに塗り返さずにガチエリアを取り返しに行こうとしたり、ホコを直で止めに行こうとする人が多く見られます。

これって何が悪いの?っていう話ですが、敵にセンプクしてキルを狙ってくる人が居た場合後衛が辛い思いをします。味方が自陣側で何度も死んでいる時、一緒に自陣を塗り返さない近距離ブキのあなたのせいで負けている可能性があります。

なので焦って直で止めに行く前にある程度自陣のエリア取りも意識してください。
ただこれは状況次第で、直で止めに行ったのが功を奏するパターンもあるので絶対はないということも覚えておいてください。

②ラインの意識

味方が落ちているのに焦って一人で突っ込んでいませんか?
落ち着いて味方を待って一緒にSPを使って五分の展開に持っていくのも大事な立ち回りです。

この後のこの項目は特に長距離ブキ使い、特にリッターやハイドラ使いに向けての話になります。

ガチホコやガチヤグラの時に自陣側の高台にずっと居座っていた経験はありませんか?それ、あなたのせいで負けている可能性があります。

というのも味方がラインを上げているのにあなたがいつまで経っても後ろで芋っていることによって味方への負担が増えています。
そのポジションでキルできているなら良いです。出来ていないなら間違いなく味方への負担がかかっています。あなた抜きの3v4の状態です。

味方がラインを上げたら敵をキル出来るラインまであなたも移動してください。

ガチヤグラは特にですが近距離ブキが乗っても出来ることが少ないので長距離ブキのあなたが乗ってください。

5. 展開するのを意識する

当然ですが射程で負けているブキで正面から撃ち合いすると負けますよね?
ならどうすればいいかというと横や裏を取って自分の得意な距離まで詰めて戦えば良いのです。
こうすることで敵は正面だけではなく周囲にも意識を割かれるので結果的に正面にいる味方も楽になります。
ただ、裏を取って撃つまでの間はあなたが撃っていないことによって人数不利が出来ている状態ですので注意。

特に相手にリッターやハイドラが居る時は積極的にする必要があります。
彼らと正面でお見合いするのは時間の無駄です、裏を取って倒しに行きましょう。
裏を取れないポジションの場合はボムで動かすというのも手です。

6.ジャイロの感度はそこまで低くなくても良い

ジャイロの感度は人、使用ブキによって最適なものが変わりますが、
近距離~中遠距離(スクスロ)辺りまでなら感度は低くなくても良いと思いました。
具体的には私は最終的に感度0でスクスロやガロンをプレイしていました。
それまでは-2程だったのですが、スクスロでも近距離戦が起こることとその時は明らかに感度が高いほうが良いこと、スクスロの最大レンジでも感度0で安定して当てられたことが感度変更理由になります。
ちなみに0に感度を変更したのはA~A+辺りだったので大分遅かったです。

勿論感度が高くてエイムが安定するならそれに越したことはないので適宜自分にあった感度に設定してください。

7.最後に

以上が私が独学で思考し実践していたことです。
当然と思うことも多かったかと思いますが、それらが出来ていれば逆に言えばS+に上がれます。

ここまで色々と書いてきましたが一番重要なのは考えながらプレイし続けることだと思います。自分がどうしたら勝てるのか/勝てたのか、考え続けてください。

悩んでこれを読んでくださっているあなたがS+になれることを願っております。



余談ですが、色々なゲームを顔出しで配信をしておりますのでチャンネル登録、ツイッターフォローをしていただけるとありがたいです。 スプラトゥーン3はTwitchで配信していたのでアーカイブが消えてしまったのですが新作ゲームはなるべく見返せるようにYoutubeで配信したいと考えております。 10/31現在、今月はBloodstainedをクリア、ベヨネッタ3クリア後でやり残した部分をプレイして11月はフリープレイにくる仁王2→ポケモンSVまでは確定で他はその時次第。間にValorantや、面白そうなゲームがあればと言った感じの予定です。
下記のURLまたはプロフィールから飛べますので是非お願い致します。

それでは改めて、またどこかで会いましょう。 あなたのスプラライフがより良いものになりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?