『自己中心的利他』 ジコチューだけど、他人に利益を生み出す生き方
何だか、1ミリではなく1メートルぐらい前に進んでしまった気がしてまして、何でそんな状態になったかっていうと、「僕ってすごい人間なんだよ」って『根拠のない自信』を身に付けてしまったからだと感じている桜井です。
いぇいヾ(๑╹◡╹)ノ"
今日のテーマは『根拠のない自信』について。
僕は関わったらゴリゴリ余計なことまでやってしまうタイプでして、チャットコンサルなのにガンガンzoomでコンサルもしちゃうし、オンライン通話で相談に乗ったりしてしまうんです。
放っておけない
正直に言いますね。
ここ数日、ずっと苦しかったんですよ。
「自分がやりたいこと」として、「好きなこと」とか「興味があること」を多くの人が仕事にできるようサポートしていこうって考えて、ここ1〜2年活動をしてきました。
自分がやりたかったことなのに、やってると苦しいんですよね。
心が疲れちゃう。
なんでかな〜って考えた時に、
「僕は出来ることをしすぎてしまう」
からだろうなと。
余計なお節介というやつですね。
放っておけない。
で、見たくないものまで見えてしまったり、「何でそうなるの?」みたいなことが出てきてしまう。
で、気が付いたんです。
「相手を変えようとしすぎ」だって。
相手を変えようとしたって相手は変わらないことぐらい分かってるハズなのに、相手を変えようとしすぎてたのかなぁと。
「相手を変えるには、自分が変わる」ことが必要なので、まずは自分を変えようと。
原点に戻って、僕はどういう生き方をしたかったのかな?って考えたら
『自己中心的利他』
ジコチューで生きるんだけど、それが他人に利益を生み出すような生き方ですね。
となったら、僕がやりたいようにやるのが一番ですよね。
僕は自分にストレスを抱えたくないので、ストレスがかからず進めていこうかなーと。
#これがジコチューの部分
そうなると、「全員を対象にやることないよね」ってことに繋がってくるんです。
#見捨てるって話ではないよ
だから僕は、一方的な情報発信は多くの人にしていきますが、向き合うのは僕のところに来てくれた人だけでいいやって。
僕のところに来たら、僕が向き合えばいい。
それだけ。
だって、僕は凄いから。
関わってくれた人の未来を切り開くことなんて、僕には簡単なんですよ。
もちろん、そこには「自分で考え行動する」ということが必要なので本人が前に進む必要がありますけど。
たぶん、個人でビジネスを進めていく上で「集客」という分野においては方法を一番熟知していて、実践してる人は日本で僕がトップだと自負しているし、自由に時間を作って向き合える人も僕しかいないと思ってます。
けど、学ぶ環境を選ぶのは周りにいる人であって、そこに僕は足を踏み込むのはやめたんです。
無理に相手を変えようとするのをやめた。
無責任かもしれないけど、それが僕にとっても、僕の情報を受け取ってくれた人にもベストな選択だと思ったんですよね。
だから僕は、僕に向き合ってくれた分だけ、僕も向き合おうって決めました。
あなたは大丈夫。
ちゃんと考えて前に進めば必ず未来は開けるから。
ものすごく「無責任」な発言をしていることも理解してます。
僕はロジカルな人間であり、基本的には数字を根拠としてビジネスを進めます。
けどね、
時には『根拠のない自信』も必要なんですよ。
「僕はできる」って。
だから、みんなもそういう気持ちを持ってほしいんです。
あなたなら大丈夫。
絶対に出来るから。
だから、少しでも良いので毎日前に進んでいきましょ。
今日も1ミリでも前へヾ(๑╹◡╹)ノ"