見出し画像

近くのガラス屋さんの選び方を解説!口コミ評判でおすすめの業者を見つけよう

料金を確認しておく


ガラス屋さんに事前に予算を確認しておきましょう。

良心的なガラス屋さんであれば、おおよその価格は教えてくれるものです。

概算見積を出すために必要なのは「ガラスの厚み・ガラスの寸法・ガラスの種類」の3点です。

ガラスの厚みなんて意識したことないですよね。

一般的な住宅であれば3mmか4mmと思っていただいて良いです。

室内のガラス障子や古民家など日本家屋の古い窓ガラスであれば2mmかもしれません。

寸法ですが、一般的な窓サッシであれば1枚当たり0.6㎡または0.7㎡位です。

種類は、透明ガラスをフロート板ガラスといって最も一般的で、あとは不透明なすりガラス・くもりガラスなどは見た目で判断できるでしょう。

じゃあ、さっそく業者さんに電話しよう!・・・とガラス屋さんに依頼する前に、おおよその修理代金だけでも知りたいですよね。

そこで、ガラスの出張割れ替えの料金相場について以下の事例をご参考ください。

ガラスの種類(サイズ) 金額
梨地ガラス割れ替え修理
(厚さ2mm サイズ0.2㎡)
16,600円
透明ガラス割れ替え修理
(厚さ3mm サイズ0.5㎡)
19,800円
型板ガラス割れ替え修理
(厚さ4mm サイズ0.6㎡)
25,000円
すりガラス割れ替え修理
(厚さ3mm サイズ0.7㎡)
28,600円
上記は一部のガラス屋さんの価格を参考にしたものであくまで一例に過ぎませんが、先にお伝えしたように、ガラスの厚みや大きさ、種類によって料金が変動するのが一般的となっています。

この例で言えば、一般的な家庭の掃き出し窓の上下で分かれているどちらか1枚の場合、厚さは3mmまたは4mm、大きさは0.6㎡または0.7㎡位となっていますので、およそ2万円~3万円になるかと思います。

もちろん業者さんによって料金設定は異なりますし、作業によっては追加項目がある場合があります。

近くのガラス屋さんの選び方!口コミ評判でおすすめの業者はどこ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?