見出し画像

「通りすがりではダメだ、わざわざ見に行かなくてはダメだ」

4月23日もうすぐ、「The Old & Moderns」のツアー「あたらしい旅」が田川いいかねPaletteにやってくる。

The Old & Moderns は、大分在住のギターのヒライマサヤさんと、ウッドベースの森孝允(たかよし)さんの二人組ロックバンドです。

物語と文学性あふれる歌詞、叙情的なメロディ、躍動感が爆発するエモーショナルなロック、いろんな顔を持つマジックアワーのようなバンドです。


コロナ禍になってすぐから、いろんな音楽の可能性を考えて、試して、開拓してきたモダンズ。

別府の夜の公園で、ヒライマサヤさん一人で歌ってた配信ライブ。そのうち、森ちゃんのお家からモダンズの配信ライブが始まり、
遠くの会場と大分の会場を結んだ実験的なライブ企画「ロック駅伝」では、配信ライブとその配信との遠隔セッションなんかも。

人と会えなかった時間、自分と向き合うことを余儀なくされましたが、
彼らの配信ライブやあたらし歌は、楽しいや新しいをたくさん連れて来てくれたし、もうそろそろ辛いなぁって時に寄り添ってくれました。

そして今回の「あたらしい旅」
リアルモダンズの歌を、音圧を、振動を、やっと肌で感じられるツアーです。 

今回の会場「いいかねPalette」は、昔小学校だった場所を活用して、レコーディングスタジオ、ミュージックラボといった音楽のことを中心に、シェアオフィスや、ホステルの運営、もともとプールだったところには50種ものメダカの養殖販売をするメダカ専門店「めだかのガッコウ」もあって、

学校帰りの子が、施設内のピアノを弾きにきてたり、珈琲屋さんがあった時は、近所の方が常連さんでいたりして、いろんな地域のフォーラムみたいなものが開かれてたり、ここは一つの村みたいだなぁ、と思います。

ホームページを開くと「なんでもできる世界をつくる」という言葉が。

https://palette.jp.net/

前に行ったとき、施設内で、ご飯を炊いてる人がいた。

「ここに住んでるんです」
学校に住んでるって(笑)なんでもできる。面白い場所です。

ずっと、モダンズといいかねPaletteという場所が、似合うんじゃないかと思ってました。

いいかねPaletteが田川の猪位金にあるひとつの村だとしたら、モダンズの平井くんなんかは、家族ぐるみで別府の村作りに携わってる人みたいなイメージがあって、別府の前は熊本の村づくりをしていました。
(ちなみに、森ちゃんは、もうちょっと謎の人で、村人のふりをしてやってきた殿、とかかもしれない)

たくさんの人に見てほしい。
なのに、みんな来てーと言いにくい。
はがゆい。

今、モダンズの「あたらしい旅」のツイキャスプレミア配信チケットで、一緒にツアーを追っかけてますが、なかなか実際にはこんなふうに体験できないことが、コロナ故に可能になって、この状況はなかなか、ピンチだけどおもしろい。

今どんなライブをするか、どんな歌を歌うか、どんな活動をするか、みんな見ているし、忘れないと思う。


今回のツアーで、モダンズのあたらしい音源「あたらしい旅」と、森ちゃんのソロ音源「シーグラス」も販売してるそうで、ライブ中に森ちゃんが自分の音源の宣伝で、通りすがりに見ていってくださいと言ったとき、平井くんが言った。

「通りすがりではダメだ、わざわざ見に行かなくてはダメだ」

これはいい言葉だなぁ。

40人程のキャパの教室で、限定20人程の定員で開催します。
わざわざ来てください。まだチケットご用意できます!

もし、行きたいけどどうしても行けない方には、こちら

プレミア配信チケット販売ページ
https://twitcasting.tv/hirai1996/shopcart/62474
(ツアー終了後も4月28日まで視聴可)

山口を出発して、岡山、鳥取、島根、広島、山口戻って、そして最終日の福岡県田川市いいかねPaletteまでのライブと、道中を一緒にまわれるというまさにプレミアな配信ライブがおすすめです。

そして、こちらなんと、最終日の田川の配信が無料で行われるらしいです。

最終日の盛り上がりを、その雰囲気を届けたい、というモダンズ。粋です!

そしてもう一つ、アルヒオンガクのyoutubeチャンネルからも、限定配信があります。配信なんてやったことなかったですが、この日のために準備とテストを重ねて来ました。
どうか暖かい目で、見てください!

『ほっぽらかしてた胸の奥をぎゅっとされるかもしれない!』

画像1

このフライヤーはnelco が作ってくれました。かわいい!

2021年4月23日(金)
オープン17:30 / スタート18:00(2ステージ 20:00終演予定)
チケット 2,000円 +1ドリンク500円
※中学生以下無料(ドリンクオーダーお願いします)、定員20名程場所「いいかね Palette」

アルヒオンガクのyoutube配信ライブ 1000円です。

※ご希望の方は、アルヒオンガクまでメールください。ライブ当日までに限定配信URLをお送りします。振り込み先をお伝えしますので、時間ある時に振り込みお願いします。ライブ当日見れなくても、2週間後まで見れるようにしておきます。

福岡県田川市大字猪国 2559
予約・問い合せ アルヒオンガク
aruhiongaku@gmail.com
080-5602-6457(さくらぎ)


アルヒオンガクのyoutubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCcyDHkNKypvRbyw1UTD0jdw


#theoldandmoderns

#ヒライマサヤ

#森孝允

#いいかねpalette

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?