見出し画像

「こももなふちふ」にみんなおいで〜

明日になりました。
「こももなふちふ」

私のふちふなさんとの出会いは2008年
初めて写真の個展を福岡市のart space tetra でさせて頂いた時、とんつーレコードの小山さんが主催された、ふちふなさんのライブが、同じ会場で開催されました。

小山さんのブログが残っていたので、リンク貼ってます


渕上純子さんの声は、こどものような無垢で、客観して見るとちょっぴり狂気なものを、日本語のユーモラスで歌います。
感情の上の方で笑いが起こるけど、深いところで悲しみがざわざわしてくる。
だから明るいコードなのにマイナーコードに聴こえてくるのは、その悲しみ成分のせいだと思います。

そういう時の、船戸さんのコントラバスは、胸をトントンしてくる。心臓の深いとこ、生きる起源に届く強さでトントンしてくる。

ふちふなさんはほんとに色んな曲があって、渕上さんが真っ直ぐ遠くを見据え、大きく行進するようにダイナミックに自由に演る後ろで、手品のように色んな風景や感情や事象をコントラバスで作り出して行く船戸さん。
渕上さんの自由が過ぎた時の、後ろでにこやかに笑いながら演奏してる船戸さん。

ふたりなのに、ふちふなはでかいオーケストラのようです。
渕上さんの小道具も、めちゃめちゃ素敵です。

https://youtu.be/zqYQ_GPF-EY?feature=shared


そして、この、ふちふなさんとの出会いになった写真展は、まるやまももことの出会いでもありました。
当時、田川のギャラリーで働いてたももちゃんが、友達と二人で見にきてくれました。
その後、
能古島にあるノコニコ カフェに、ももちゃんの絵の展示を見に行って、ユーレイとか、ドロドロ溶け出す夜のようなものを描いていて、
かわいさもある毒と闇が、彼女の外側を包む雰囲気と反対側にあって、おもしろいなぁ、と思いました。
その同じ頃(たぶん)に描いた絵が、いいかねPaletteのエントランスに飾られてます。


そこから15年、今ではなんかすごく近くなって、ワルももことワルまさみで、毒吐いて笑いあう仲です。
アルヒオンガクの初企画はももちゃんからはじまり、なんと最多出演。

ももちゃんの歌に感じる「小さくささやかなもの」
身近なものや、人がよく登場しますが、ももちゃんはその人の物語を、自分の風景の中で描いていく。日が登って、風が吹いて、花が咲く。
当たり前だけど美しい世界。
 
少し紗がかかった透明感ある声で歌う、特別な物語。

https://youtu.be/cBCbjP_M3nE?feature=shared

そして去年の企画、ももちゃんも出てた「やまの三人」に来てたのが、今回の共同企画の つっちゃんです。
いきさつはフライヤーをご覧ください。

つっちゃんは京都の老舗のライブハウスで働いてたことがあって、看板の絵とかすごく良いので、インスタで見てみてください。
つっちゃんの、ピョーンとかるく土地を越えていく感じ、何かと何かを繋ぐ人なのかもしれません。
嗅覚の良さや、面白がる感じ。

そうそう、面白がる人たちが集まった。集まってしまったんです。
何もかも素敵な時間になること間違いない!

ももちゃんも推しナンバーワンのふちがみとふなとさんとの共演で、めちゃめちゃ気合い入ってるようです。
匂わせますが、ももこの歌うあの曲のモデルになったあの巨匠にオファーしたとかしないとか(笑)

家族で、親子で、恋人と、おひとりさまで、どなたさまも間違いなく感動させます。
泣くし笑うし、大忙し覚悟でお越しください。

予約特典の缶バッチは前日のご予約までとなっております。
めちゃめちゃかわいいので、ぜったいゲットしてください!


2023年10月14日(土)

「こももなふちふ」

○出演
ふちがみとふなと
まるやまももこ

○場所:いいかねPalette
          アーツトンネルのとなりの教室
(福岡県田川市猪国2559)

○open 15:30  start 16:00

○大人¥2,500
(学生 ¥1,500 /小中 ¥1,000 /幼児無料)
 +1drink

○予約
・Instagram→@zumi7717 @aruhiongaku
・facebook→https://www.facebook.com/aruhiongaku
・電話→090-9279-0223
いずれかにご連絡ください。

★予約特典あり★
イベントオリジナル缶バッジ差し上げます!

○主催 つっちゃんとアルヒオンガク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?