見出し画像

有馬記念2022~振り返り~

イクイノックスは完璧でしたね

クリスマス。
sakuraはこの日朝から用事を終え、ダッシュで帰宅してなんとか有馬記念レース前に間に合いました。

レース前のパドック返し馬を見ていて
イクイノックスの仕上がりが素晴らしかったなぁというのと、エフフォーリアが思いっ切り走っていったのにはびっくり。笑

見事なまでの差し切りぶっちぎり!!

さすがトップジョッキー。
4コーナー入ってからの出方は完璧にイクイノックスの脚を知り尽くしているからこその勝負、だったような気がします。本当に圧勝。見事でした!

2着、ボルドグフーシュ!!
Rちゃんの愛馬、ボルドグフーシュ♡

福永さん重賞ラストランでペアを組んでくれたボルドグフーシュくんは2着。
じつはこの子がRちゃんの愛馬でした♡

初の長距離輸送、しかも雪で遅れ。そして初の中山。どうなるかなあと思ってドキドキしてましたが、レース前は落ち着いていた様子でイケるんじゃない??(わくわく♡)という期待を持てました。
結果としては4コーナー手前から大外に、得意の末脚を見事披露してくれたもののイクイノックスとの差はまったく開かず。
今時点のボルドグフーシュの完成度としてはまだまだ馬体も発展途上。今レースではこれが及第点なのかもしれません・・・とはRちゃん談!
福永さん鞍上はさすがで、不器用なあの子を上手く乗ってくれたとは思うけれど、展開がこれまでのパターンと全く一緒になってしまったので、来年に向けて適正を知るという意味では正直、もうちょっと挑戦的な走りも観てみたかったなあ、、

でもsakuraのにわか素人予想、結果としては初めての予想で馬連&複勝頂きました♡ありがとうございます!
ちなみに三連複と三連単は外れました。笑

ボルドグフーシュ、来年はぜひガンガン活躍してなっ!!
本当に可愛い栗毛ちゃん♡
往年の競馬ファンから言わせると祖父のグラスワンダーを彷彿とさせる綺麗な艶のある栗毛なのだそうです。
宮本調教師初のG1馬としてもまずは天皇賞・春を目指してこれから頑張って欲しい子です。

やっぱり強かった、ジェラルディーナ
3着、ジェラルディーナ

sakuraはですね、この子かエフフォーリアが絶対来るだろうから怖いなぁと予想してました。
もしくは菊花賞4着したジャスティンパレスな。菊花賞ではジャスティンパレスがボルドグフーシュと最後の直線で並走して邪魔してきたんよ!!(完全にボルド応援目線で語ってしもてごめんw)
だからジャスティンパレスにだけは負けて欲しくなかったし、タイトルホルダーにも勝ってほしかった!!今回課題だった部分はクリア!!まあ運という要素も多分にありますが。。
ジェラルディーナの底力も恐るべし。

まとめ。

今年の有馬記念は中団組がボロボロになる展開でした。その中でうまく飛び出して来たのがやっぱりジェラルディーナだった~!!
正直、イクイノックス、ジェラルディーナのピークが今くらいなのかなぁと気になる所でもありますが、、

来年またこの3頭が揃う重賞が見られるかどうか、今から楽しみ!!

今週のホープフルステークスは予想の練習がてら、来年活躍するお馬さん探しをしつつちょびっと馬券買ってみようかなと思います。まだまだ競馬は奥が深く、勉強中。
というわけで、、
最後まで読んで下さってありがとう。
もし良かったらスキやフォローしてくれたら喜びます!!

↓sakuraのtwitterはコチラ。
病気のこと、日々のこともたまにつぶやいてます☆

sakura