男に飯代全部払ってもらうべき時もある

2021年5月1日のピクシブファンボックスの記事です。

桜田はインターネットをよく見る子だったので、「男が払って当然!みたいな女はよくない」というネットの意見に同意で、金を稼げる歳なら全てワリカンにすべきだと思ってたんよね。
相手が女だろうが男だろうが、友達は友達なのでワリカンだし、付き合ってたらお互いのルールきめてどっちが出すとかワリカンとか決めればいいと思ってたんね。
だから男と飲みとか行って向こうがいいって言ってもソっと気持ちの数千円は出してたんよ。
それで生きてきたんだけど、世の中にはいろんな人がいるのよな。

時は遡り、昔のバイト先。
同い年の男友達(以下太郎)と女友達(以下花子)、3人で飯を食いにいったのよ。
普通にみんな仲良かったんだけど、太郎と花子は何回か飯に行ってて、私は初めてだったんね。
そんで飯食って、会計。
その時に花子が「太郎は奢ってくれるから外行こ」って言いだして、若干「えぇ…」と思ったんよな。全員同い年やし。
バイトだしそこまで給料も変わらんのに、男だからって奢らされんのか…?と思って太郎のとこ行ってお金渡そうとしたんよ。
でも「いいって!いい!」っていうから、とりあえずそこは払ってもらって、外出てお金渡したんよな。
そしたら割とマジのトーンで「いいって」って言われて、私やや混乱したねんな。
そんときはネットの意見と自分の考えが正しくて、「みんな口ではそう言って実際奢りたくないのでは?」と思ってたから。
でも太郎はマジで「女に財布出させる男なんてダセェ。ワリカンとかそれでも男かよ?女の分は出すのが当たり前、それが漢!」と思ってる人間だったんよ。
桜田、割と衝撃で、「あ~、色んな価値観の人がいるんだな!」と思って、太郎がいるときはちゃんと奢ってもらうようにした。それが太郎にとっては嬉しい事だったから。

このことを期に、「この世、色んな人がいるし、それぞれ価値観が違うから自分やネットの狭い世界の情報が正しいわけじゃなく、人間の数だけ正解があるんやな」と思ったのでした。

なので、ネットの変なまとめの「〇〇な女は嫌われる?!〇〇な男はモテない?!」みたいな記事は見なくていいんや。それ鵜呑みにして何かを気にする心配もないんや。
なんなら桜田のこれまでの話も、桜田の経験の話ってだけでそれが正解でもないし不正解でもないんですわ。ただの経験の話なんよね。教科書でもなんでもない。

だから「こういう場合どうしたらいいですか?!」みたいな質問は、私だったらこう思うよ、とは言えるけど、これをしたら絶対うまくいくよ!みたいな正解は出せないんよね。
そこはマジで本人に聞くのが一番早いし正解聞けると思う。
本人に聞けないとしたら、データ収集ですな。
とにかくその人の過去のSNSとか発言あさりまくって好きな物嫌いな物など情報あつめて、そこからある程度価値観を推測できるから、こういうのは好きそうだな…とかが分かると思う。
間違っても自分の価値観の押し付けはアカン!

例えばさっきの太郎の場合、「いや!この人は絶対どっかでワリカンにしたいって思ってるはず!」って無理にお金渡したら、太郎に失礼なんよな。
それは「自分がこう思うんだからこう!」っていう、想像力がない人の価値観の押し付けなんだわな。

色で言ったら、青が好きな女の子に「いや!女の子はピンクが好きなはず!」って無理矢理ピンクのもの持たされるくらい嫌なことやんな。

まあそんな感じで、要はいろんな人がいるってことと、自分の考え方が他人にも当てはまるわけではないってことを知った時の桜田の経験談でした。

おまけ
その後、会計時は人によって変えてるよ。
めっちゃ仲いい友達でも、1円単位でワリカンしたい人、全員でざっくり出してざっくりおつりを分ける人とで変えるし、相手が男だとやっぱなんか多めに出そうとする人多いからそこは出してもらう代わりに「まじすか…?!…かっこい…ありがとうございます!え!?すみません、もしかして長瀬智也さんですか!?横顔がそっくりでつい話しかけてしまいました!」とか、あからさまなオーバーめのゴマすりするとギャグになるし相手も気分悪くないしでいい感じに終われてよかった気がする。(もちろんレジ付近とかではやらない、テーブルでそろそろ会計する?の時か、外に出て待ってから)

何かしてもらったら、いっぱいお礼言お!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?