見出し画像

教室だより

夏休みも残すところあとわずかになりました。宿題を早々に終わらせて余裕?もしくは追い込み?みなさんそれぞれだとは思いますが最後までどうぞ楽しんでくださいね。

かなり前のことになってしまいましたが、記録を兼ねてJA書道コンクールの集中お稽古の様子を載せておきます。

2022年度の課題のお手本

今年度の課題は「いろり」「雪わり草」など季節感のないものが混ざっていましたね。誰が考えているんだろうね〜?などと生徒さんとも話していました。

4年生「雪わり草」
中学1年生「個性の尊重」

大きな課題は半紙とは違う筆使いもありなかなか難しく、また1時間半の中で名前まで書いて仕上げるためかなり集中力とエネルギーを使います。ほとんどの生徒さんは書けても3〜4枚です。しかしそんな限られた中でもみんな見事に立派な作品を仕上げることができたのは素晴らしいです!連日続く2対1のこのお稽古は大変ではありますが、書き上げた達成感で晴れ晴れとした生徒さんの顔を見ると私もとても嬉しく疲れも吹き飛ぶ思いでした。

❋本当は全員の写真を撮りたかったのですが、その余裕がまったくなく、かろうじてこの2枚だけに……スミマセン。

9月のお稽古は5日スタートになります。私はまだまだお休みモードなのですが、この教室だよりを書きながらお稽古モードに切り替えているところです。机やお手本の準備もしなければ!

では、今年度後半もどうぞよろしくお願いいたします。

❋追記
お手本を半年で申し込んでいる方は9月までになります。継続ご希望の場合は9月の月謝納入時にお手本代金も一緒にお願いいたします。
(ただいま出先のため帰宅後個別にラインいたしますね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?