見出し画像

ゆるっとした動画のお師匠様に出会いました。

店員さんに愚かにもナンパされているのかと警戒してたはずが気づいたらお師匠様ができました。


初めましての方は初めまして、どうも歌って撮ってイギリスで育った桜田有 (サクラダ ユウ)です。ただいまビッグプロジェクト企画中ですがさて、今回の記事が企画内容の一つのヒントとなります。楽しんで!


いやぁただただ優しい人って本当にこの世にいるんやねぇ、と感想を抱きましたそんな先日の出来事。おっかなびっくり動画編集から撮影、カメラについて何でも知ってる何でもマンな外人さんが動画撮影好きなのー?イェース!ウェルカーム!な軽いテンションで色々とサポートするよと技術を教えてくれることになっちゃいました。

今日はそんなうまいお話です。

さて、時間やら人員やら足りないものが多すぎて足踏みしていた「動画作り」。ようやく踏み切ることにして機材をひとしきり集めにロンドンに繰り出しました。

何店目かの機材屋さんにて店員さんとの会話が商品の紹介から始まって趣味の話に移行し会話が広がり続けること3時間。ソフトウェアや商品のディスカウントなどのお役立ち情報等をふっかけられ、さらには今度撮影しに行こうよ!設定のあれこれとかも教えるよ!なんて食い気味に言われたらこんなうまい話があるわけがない…!こんな優しい奴がいるわけが…!と汚い心でナンパですか?とストレートに聞いた日。

いや本当にごめんなさい。

趣味で動画に興味ある人に教えて回ってるただの純粋なお兄さんでした。
良心で提案してくれただけだったァ!

しかしこの人何がすごいって経歴がすごい。アニメーション系の学部卒業後あーだこーだいろんな仕事につきつつ経験を積み、途中途中でf1レースカーやらNetflixやら呼ばれて撮影スタッフやったりと、パートタイムでガチもんのカメラスタッフしてる人でした

なんでも撮影器具の相談をしにきた私をまたとない仕事をサボるチャンs、ほかのクレーマーのようなお客さんから逃げるための口じt… こほとにかく撮影の話がいっぱいできると思い話を膨らませに来てくれたらしい。
にしても3時間サボるのは大胆すぎよ。

そうしてとりあえず一回会いましょうと約束を取り付けて本日。

撮影上級者に教わるなんと心強いことか…!

いやまじで効率が良い。

今まで先生ばかにしててごめん。
大体グーグルで調べたらわかるって思っててごめん。
まじで経験豊富な人がサポートに回ると必要な情報が無駄なくピンポイントでどしゃどしゃ入ってくる。

この快感は本当すごい。

いくつか新調した機材を持って行ったのだけれどどれがどう何にどうなるっていうのを説明してくれるわ、じゃあ実践編行こうか、とどんどん話が進んでいくわでグーグルで1つの疑問が解消される時間で6つぐらいドドドンと解消してくれる。いやだすごい。

さてそれでは9月のビッグプロジェクトの内容少しわかりましたかな?
そうです動画です、動画がパワーアップします。
でもそれだけじゃないんです。

というわけでまたヒント落としていきますのでまた読んでねー!

好き、コメントは更新の励みになります気になってくださった方は是非してください!

そいではまた

桜田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?