配信JOPT HeadsUp 配信卓 全ハンドレビュー(めっし戦)


はじめに

こーいうのは実践したあとの振り返りが大事、ということで全スポットWizardにかけてGTO的にはどうだったのかを見ようと思うのですが、せっかくWizardで全ハンド調べるのでnoteにメモ残そうと思って書きました。

【前提】
・あくまでも自分の勉強用で友人が暇つぶしに見ればいいかな程度に記載したものなので、品質は保証しません。お金取らないのでご了承ください。
・Wizardの回答(ちゃんとeffectiveはハンドごとに変えてるよ)を見たうえでの自分の考え等をコメント入れています。チェックやベットが当たり前だと思っていて、Wizardでもピュア(100%頻度)になっているものは特にコメント入れません。コメント入っていなければそこのプレーは合っていると思ってください。
・リンプ戦略は30BB切るまでは使わないと決めていました。強いハンドはレイズしたいし、そうするとバランス取れなくなりそうなので。

2回戦(対:めっし戦)

※めっしは友達なので敬称なし

【BLINDS 100/200】

1ハンド目
SB 500
BB(hero)  QcJc r2000
→これはピュアに3betでOK

2ハンド目
SB(hero) AhQh 500
BB c
flop JhTdTc x→400→c
→レンジ全体の80%でPotの25%Betが推奨。400はちょい高いが広く安く打つボードなのでOK
turn 6h x→2000→f
→AhQhはハーフPotからPotまで打てるハンド。Potベットの選択は良い。

3ハンド目
SB f
BB(hero)   

4ハンド目
SB(hero) Kh8d 500 f
BB r2000
→コール頻度があるのはK9oからでK8oはピュアにフォールド。

5ハンド目
SB f
BB(hero)   

6ハンド目
SB(hero) Jc2c 500
BB c
flop 10h8h6c x→x
→チェック頻度は13%のみ。バックドアあるのも含めベットすべきだったハンド。ハーフからPotまで推奨で75%Potの頻度が一番高い。始まったばかりで頻度管理も関係ないのでこれは打たねば。
turn Qs x→x
→ガットがついたがターンから打ち出すハンドではなさそう。バリューはQヒットで、ブラフはもっとショーダウンバリューのない9ハイや7ハイで打つべき。
river Kh 1000→f
→当然ピュアにf h持ちの一部がブラフになるが、ブラフ過多ボードなので注意。

7ハンド目
SB 500 c
BB(hero) Qh5h r2000
→これはかまそうと思う気持ちが全面に出てハンドとしては向いていないが3bet打ったハンド。5のレンジが多くなりすぎるので本来的にはQ4sやQ2s推奨。
flop Ad9c3h 1400→c
→25%CB推奨。A落ちてるし広く安くでよさそう。Qハイはほぼbetでよいかと。
turn 6c x→x
→バックドア伸びなかったので諦め寄りのチェック。
river 7c 4000→f
→WizardでもQ4sやQ2sはほぼ打っているが35%pot推奨。60%potも頻度であったのでまぁギリセーフ。(割と安ベット推奨なの知らなかった)

8ハンド目
SB(hero) Ts8c 500 f
BB r2000
→エフェクティブそこそこ深いときはT8oはフォールド。T9oからコール以上(T9oは頻度で4bet)

9ハンド目
SB f
BB(hero) 

10ハンド目
SB(hero) Js7h 500
BB c
flop Ks8d3d 400→f
→レンジCBでOK。25%potのが頻度多そう。(50%potでもOKだが)

11ハンド目
SB f 
BB(hero) 

12ハンド目
SB(hero) 8d2d 500
BB f

13ハンド目
SB  f
BB(hero) 

14ハンド目
SB(hero) QdTh 500
BB f

15ハンド目
SB  500
BB(hero) 6s2c f

16ハンド目
SB(hero) KcTh 500 c
BB r2000
flop KdTs3s 1500→c
→ほぼコールでOK。頻度でレイズもできるがバランス取れなくなりそう。
turn 6d x→2600→f
→2600は安すぎ。75%Pot推奨。ダブルスートボード+オープンエンドもいそうだしね。一応安めに打った気持ちとしてはガット等の弱いドローのチェックレイズ待ちで安めを選択したが、ガット降りられちゃいましたね。

【BLINDS 200/300】

17ハンド目
SB  c
BB(hero) 7c2d x
flop QsTc5c x→300→f

18ハンド目
SB(hero) 6c5c 700
BB c
flop Jh8d3s x→x
→チェック頻度は30%なのでチェックは全然ある。25%Pot~150%Potまでの各ベットサイズが層になってる感じですね。どれでもいいといえばそうなので、頻度管理していきたい所存。
turn 7h x→800→c
→オープンエンドに発展。Wizardではベット頻度30%で、打つなら50%Pot以上のサイズ額とのことなので、額もよさそう。
river Ad x→2000→c
→これはチェック頻度80%なので、GTO的には打たないほうがよかったみたい。20%頻度のベットは2/3Potサイズなので、ベット額はGood。3ヒットあたりを下ろしたかったので、ターンのチェックにJを残せている相手が上手かったですね。

19ハンド目
SB  800
BB(hero) Jd2d c
flop 9c4h2h x→x
turn 8s x→x
river Qd x→x
→これはショーダウンバリューある非常にマージナルなハンドなのでALLチェックでよし。

20ハンド目
SB(hero) 7s6c 700
BB f

21ハンド目
SB  Jh7s 800
BB(hero) Qc3c c
→このあたり3bet頻度ちょっと下がったのでレイズでもよかったな。
flop JsTc4c x→1100→c
→フラドロはコールでいいと思っていたが、Qc3cはレイズ頻度のが高くてびっくり。Kc2c、Kc3c、Qc3c、Qc2cはレイズ頻度高いですね。なぜかわかる方教えてください。まぁでもコールでもよさそう。
turn 4d x→x
→ボトムカードペアなのでドンク検討。チェックでも安ベットでもどっちでもよかったです。
river 9d 2200→c
→鉄ブラフスポット。Q押えてるのはGoodですね。サイズは85%Potから150%Potが使われているので、2200は悪くないかと。150%の選択肢も考えておきたいです。

22ハンド目
SB(hero) 5s2s 700
BB f

23ハンド目
SB   800
BB(hero) Jc7c c
→基本はコールだが、30%くらいの頻度で3bet打つハンド群。J7s~J4sは3betの選択肢も考えておくこと。
flop 9d6s3h x→x
turn 2s x→1000→f
→J7sフラドロなしはピュアにフォールド。ドローも多いボードなので何もなしは打たなくていい。

24ハンド目
SB(hero) 9s5d 700 f
BB r2600

25ハンド目
SB   800 f
BB(hero) Ac9c 2400
→Eff60BBはA9sからピュアに3bet、A8sは79%、A7sで14%って感じでした。

26ハンド目
SB(hero) As3s 700 c
BB r2600
→A5s~A2sは4betは打たなくてOK。
flop Kd6c2c 1600→f
→バックドアフラッシュなしは当然耐え切れず。

27ハンド目
SB   f
BB(hero) 

28ハンド目
SB(hero) Qh5h 700
BB c
flop T9d3s x→x
→チェック頻度は45%なのでチェックは全然よき。ベットサイズは安めのが推奨っぽい。
turn 6h 600→f

29ハンド目
SB   800 f
BB(hero) Kc5c  r2400
→A5sと同じ使い方すればよいと思ってレイズ。GTO的にはK6sを推奨されてますね。

30ハンド目
SB(hero) QdTh 700
BB f

31ハンド目
SB   800
BB(hero) 6d3d c
→2ハンド前3bet打ってなければ3betにまわしたのになーと思いながらコールしたハンド。
flop Ks8h4c x→x
turn Qs x→x
river 2c x→x
→6ハイでショーダウンバリューがないので打ちたかったが打つプラスになるカードを何一つ持っていない&1発だと相手がAハイキャッチしてきそうなのでオールチェック。Wizardもオールチェック推奨でした。

【BLINDS 200/400】

32ハンド目
SB(hero) 3s2s 800
BB c
flop AsJc7h x→500→c
→脳死安CBでOK。
turn Jd x→x
→オリジナルにそんなに有利でもないのでチェック。Wizardもほぼチェック。
river 6s x→2100
→Potの80%ベット。いい額。Wizardも50%potと80%potが半々でした。Qハイ、Kハイは全ハンドチェックになるので、ショーダウンバリューないこのあたりは全部ベットになりますね。Åも結構残ってるスポットだしね。

33ハンド目
SB 800 r7200 f
BB(hero) QhQd r2400 AI16800
→4bet返ってきて5betAIした場面。Wizardではエフェクティブ40BBでSB側に刻み4betがなかったけど、まぁQQはジャムでしょう。

34ハンド目
SB(hero) 7h7c 800
BB c
Qh2d2s x→700→f
→安ベットで合ってますね。広く安く打っていいボード。

35ハンド目
SB 800 AI12700
BB(hero) 9h7h r2400 f
→97sは3bet頻度あるハンドなのでよき。87sと76sは30bbAIの選択肢ありますね。

36ハンド目
SB(hero) 5s5d 800
BB c
flop Qh8h8s x→700→c
→Wizardでは安く打つのとチェックが半々くらいの頻度。安めなのでOK。
turn 2d x→x
→フロップコールされたのでチェックしたが、Wizardはハーフ推奨。ターンでもAハイやドローからバリュー取りにいけってことでしょうね。
river Jd x→x
→Jは大分嫌なターンのカード。リバー打たれなかったのでストレートはなさそうだけどJ拾われてそうと思いながらお願いフラドロであれチェック。
ターンのチェックに5ポケが存在しなかったのでWizardの答えは分からないが、ターンハーフ打った際はリバーさすがにチェックでした。

37ハンド目
SB  800
BB(hero) 7c2s f

38ハンド目
SB(hero) 7c5c 800
BB c
flop AcTh3d x→500→c
turn 5d x→x
river Jc x→x
→フロップ安く打って、ターン拾ってチェック。普通のプレーですね。

39ハンド目
SB 800
BB(hero) QdJc c
→QJoはコールでも3betでもってハンド。今回はコール。
flop Tc7h5h x→1000→c
→70%PotくらいのCBにコール。Wizardはハートなしピュアにフォールドでした。これはタフコールしすぎですね。
turn 2c x→2500→f
→これは当然耐えられない。

40ハンド目
SB(hero) Jh4c 800
BB c
flop 7s6h4d x→x
→チェックしましたがWizardもチェック優勢。ドロー付きヒットが打ってる感じでした。
turn 3s x→x
→1枚ストレートボード。4ヒットのみは当然のチェック。
river 4s x→1000→c
→トリップスになってバリューベット。一応フラッシュ完成ボードにはなりましたが、Wizardでもトリップスは色関係なくピュアに70%Potベット推奨でした。

41ハンド目
SB 800
BB(hero) 9h3c f

【BLINDS 300/600】

42ハンド目
SB(hero) Qd9c 1200
BB c
flop QhJc6c x→1200→c
→Q当たってハーフポット。Wizardは25%Potと75%Potを使い分けてたけど、ハーフでも悪くないかと。
turn As x→2600→x
→AはBB側にほぼないのでラグ。引き続きQ弱キッカーとJに向けて打っていく。Wizardはハーフポットベット推奨。
river 3s x→x
→2Pケア+Jからはもうコールもらえないだろうチェック。Wizardは相手残り11BBはQ9オールイン推奨でした。Q7からチェックバックしているので、キッカー9はまだ勝ってるQからコールもらえるだろってことですね。

43ハンド目
SB 1200
BB(hero) 7d2d c
flop Ac9c4s x→600→f

44ハンド目
SB(hero) Tc7d c
BB x
flop Jh8s5d x→600→f

45ハンド目
SB AI7700
BB(hero) 8c5a f

46ハンド目
SB(hero) 6s6c AI
BB f
→Wizardでは4ポケ以下がジャムで、5ポケ以上はリンプが多かったですね。ただ、Wizardよりもハイカード系のジャムを多くしているので(オーバーフォールド狙い)6ポケジャムでもいいと思いました。

47ハンド目
SB AI7700
BB(hero) Ah4d c
→12BBAIに対して、AハイはA2o以外全部コール。
flop 9c5s2c    turn 6s     river9h
→Aハイ抜けて1機目バースト。

48ハンド目
SB(hero) 9h9c 1200 AI
BB r3500
→9ポケからJJまでがEff30BBの4betジャムレンジであとはAローキッカーのオフとAハイキッカーを入れる感じですね。

49ハンド目
SB Kd7c 1200 f
BB(hero) QcJd r3000
→これはコールでも3betでもOK。

50ハンド目
SB(hero) Th8c 1200 f
BB r3000
→T8oはピュアにフォールドかと思いきや、Wizardは半分くらいの頻度でコールしてた。とはいえ境界なので難しくはなるが覚えておきたい。

51ハンド目
SB 1200
BB(hero) Jc7c c
flop x→800→r2200→c
→ダブルバックドアのJ7sはピュアにチェックレイズ返すハンド。サイズは3倍でももう少し大きくてもOK。
turn 9s 3700→c
→9は78ストレート完成しているので引き続き打つスポット。サイズは30%Potからハーフポット推奨でした。
river 2d AI→f
→これはピュアにAIでOK。解説も言っていたけれどT1枚でAIになるのでバリュー過多になりそうなボード。チェックレイズからのダブルバレル打ったブラフハンド(J8s、84s、74s等)はリバー全部入れてよさそう。

52ハンド目
SB(hero) KcQd c(Limp) c
BB AI9400 
flop KdTd9d  turn 4s  river 5h
→相手AQでしたが最後はラッキーして終了。勝利。

総評

全ハンドWizardかけたけど、そこまで乖離しておらず、全体的によかったですね。動画見返してみましたが、めっしにハンド入らな過ぎてかわいそうではありましたね。
heizenさん戦も全ハンドWizardにかけようと思いますが、公開するかは反響次第ですね。誰か見るのであればnoteに書こうかなって感じです。
(書いてみて意外と大変だったのでw)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?