見出し画像

自分を制約しているのは、たいてい自分

「あなたにはこんな才能がある」「あなたならできる」と言っていただけても、なかなか踏み出せない。
こんな時「忙しい」「やる気が出ない」などとあたかも外的要因によって制約されているかのように理由を並べたりしてしまいませんか?
実は、たいていの場合、これは本質的な理由ではありません。
心の奥を覗いてみると、
「そんなことを言ったって、自分にできるわけがない」
「やってみて失敗したらどうしよう」
「まだまだ準備が足らない」
「失敗したら嫌だ」
などとごちゃごちゃ言い訳していたりします。

いくら周りが「できる」と言っても、本人が「できない」と思い込んでいてはできるわけがありません。
この「できない」思い込みは、自分で自分に制約をかけているということ。ほかの誰からでもない、自分自身の思い込みです。

そろそろ、この呪縛から自分を解き放ってもよいのではないですか?

夢を叶える3ステップ公式ラインから公開中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?