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カナのトリセツ

お久しぶりです。
ゼクスターズプリンシパルで強化されたカナについて、ズィーガー杯XXVで個人全勝、ベスト8という結果を残すことが出来たので、記録の意味も兼ねて記事にしようかと思います。


カナってどんなデッキ?

カナはリムーブゾーンにある"カナ"種類を参照する事で能力を発揮する"ミソス"のテーマです。
また、アークゼクスの登場に伴い、副色"黒"を獲得した事でトラッシュを参照するカードが増えました。
これにより、トラッシュリムーブの2種類の領域に"カナ"の種類を散らしながら揃えながらゲームを進める必要があり、デッキ構築難易度が非常に高い事が課題でした。

ですが昨今の汎用カード、
特にゼクスターズプリンシパルで追加された
ライフリカバリー
アウェイクンパニッシャー
これらのカードがあまりにも強力で、構築難易度が劇的に緩和されました。

ペンダントトップの辺りがとても気になる
表情が良すぎる
カナをまとめてリムーブへ


デッキリスト


プレイヤー
カナP
カナPEX

IG
④ ≪舞鬼≫スクラッチ a.k.a カナ
④天真爛漫は幼麗鳥 カナ
④SPECIAL LIVE!! カナ
④舞雪§開花 カナ
②はじめての夏祭り カナ
②原初の淵底 シラ

メインデッキ
①アイドル♪アメイジングギフト
①アメイジング☆オフショット カナ
①カナ 時には助け合いながら
④舞雪§結魂 カナ
④もふもふ飼育委員 カナ
④サンライト・スイング カナ
④iDA, Make your wish come true.
②踊り跳ねるミッドサマー カナ
②クッキング・ラブ カナ
②帰らずの館の悪魔
②臨機の獣刃詩 キマ
②世界を絆ぐ約束 バンシー
①嫉妬を総べる七大罪 インウィディア

デュナミス
①≪beyond cuteness heart≫
①枢要大罪“強欲” マンモン
①万物粉砕の葬翼 ニーズホッグ
①希望を伝える愛姫
①壊竜巫 バラハラ
①上柚木八千代 Another<A>
①六重想 Type.VII
①魂竜巫 メイラル
②舞雪§偶像 カナ
①iDA, ワンダー・ライフ
①救道を照らす聖女 アナスタシア
①アイドル♪サマーレッスン
①ひと夏の思い出
②「iDA」ウェイクアップ!

マーカー
②舞雪§結望 カナP

カナの動き

マリガン基準
1手目にプレイ出来るリムーブを増やせるアイコン

なんだかんだ偉い
序盤はドロー
後半は回収が使い分けできる

これらのカードは状況を選ばず、リムーブゾーンを増やしながら手札を増やせるカードなので
あると嬉しいです。

カナリア最強アイコン
何故かiDAじゃない(怒)

後手の場合は相手のゼクスを破壊することで手札を増やせるので舞鬼カナも強く使えます。
※但しiDAでは無い為、リソ置きには注意

これらのアイコン+レイド or cometrue辺りが揃っている手札が理想になります。

1ターン目

アイコンをプレイ、リムーブを増やす。

2ターン目

このターンは出来るだけリンクを貼りたいのでレイドの着地を目指します。

哀れな狼さんは僕の事です。


シンプルにレイドプレイでもいいですし、cometrueがある場合はPEX+アイドルサマーレッスン+cometrue+レイドの様に動いてもいいです。

アイドルだけに許された最低保証ムーブ


カナリアはデッキの性質上、4ターン目を貰いたいので早いデッキに対して後手の場合等はこの辺りからレイドを出さずに受けることを意識します。
またスタートカードが割れている場合は、このタイミングからコスト軽減したレイドをプレイし、APの早期展開等も可能です。

3ターン目

このタイミングからアウェイクンパニッシャーを中心に盤面を広げつつ、リムーブを増やしていきます。
この時点では展開中心にリムーブの種類はそこまで意識しなくても大丈夫なので、最低限のリムーブを残しながらAPの軽減も使って行きます。

スタカを釣ってきてディンギルすると
スタカを使いまわせる
トラッシュを増やしながら上振れに期待できる
トラッシュをなのなの
APで2回トラッシュを触ると軽減6


軽減と展開を繰り返してるので自然と盤面が埋まります。
cometrueもあるので8面取りながらリソース2起きなんて事も容易に達成出来るので手札に残すカードは受けを意識しましょう。

迎撃しながら何故かリソースが立つ
メンバーに感謝
言わずと知れた受け札
ほかの原初よりも迎撃範囲が広め
オリジナル受け札"Love"

このタイミングではバンシー約束も有効なので受け札として残しておけるのであれば残しましょう。

あまりにも使いやすい
トラッシュがあれば2面除去
シラを拾えたりもする
2点分のデコイ
幼麗鳥を釣ってくると少し固い

要は点を詰めて死ななければOK
カナが無理なデッキはこの辺りから完封されて負けてしまうこともしばしば

4ターン目

バンシー約束を使ってバラハラで2面空け

適当面除去

適当に展開して赤と黒と白

永久保証の私だから♪


全部ガジってパンチパンチパンチ(雑

このターンに勝ちきれない場合は3ターン目同様の迎撃に加え、盤面を出来るだけ固くして詰ませましょう。
ハンデス後にトラッシュに触ることが出来るため、反撃の芽を摘むことも難しくないです。

チャージに逃げたカードへ追い討ちなの
相手のカードの効果を受けないのに
何故か自壊可能の5以下迎撃付き
自壊しながら出てくる能力登場メタ

その他選択肢

パワー

バラハラでリンク踏んで軽減VBプレイで3コス展開出来れば9+3+3

館の悪魔→キマ→3コスト
5+7+3等々

めんどくさいゼクスの処理はだいたいこれ
載せるだけ

おわりに

豊富な迎撃札でゲームを後ろに伸ばしつつ、トラッシュや手札に干渉し、相手のリソースを削いで行く戦い方は、昨今のZ/Xで有効に働く事が多く、思ってた以上に強力なデッキでした。

もうすぐ新システムが公開され始めるとは思いますが、アーク期の最後におうたが得意なカナリアの世話をしてみませんか(?)

ではまた。

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