見出し画像

紡ぎ車練習メモ ロムニー

さて、前回紡ぎ車も買ったことだししばらくはひたすら紡いで練習をすることとする。
今回は最初にスピンドルで紡ぎをはじめた時にアナンダさんで購入した染色ロムニーのグラデーションパックを紡ぐ。
ちなみにアナンダさんではメイン取り扱いをロムニーからコリデールに変更しているため、この時のロムニーはもう手に入らない。


袋にパンパンの羊毛。

2年手付かずで寝かせておいたが、暗いところに置いておいたためか変色、フェルト化などは見られない。
羊毛は思っていたより強いものらしい。

今回初めて色がコロコロ変わるショートピッチのグラデーション糸を作りたいので、これをハンドカーダーに乗せて

多少滑らかなグラデーションになるようにして

緩めのローラグにします。
緩すぎ。

100g入っていたので50gずつに分けて双糸にします。

50g紡げた様子。
あまり太さにはこだわらず、切れずに紡げるように頑張った。

双糸にした時のつむぎ車の写真はなかった。
ところどころコイルヤーンみたいになってしまっているが、前回のボコボコよりは少しマシになった。

そしてこれはロムニーのため、ネックウエアにはちょっと向かない。
なので前から気になっていた木枠織りにチャレンジすることにした。


だいぶヨレヨレだがバイアス織りと言うやつです。
今回はキツく織りすぎたらしく、ピンから外す際にかなり力がかかり端の目もガタガタになってしまった。
上手く織れるようになったら縮絨してバッグにしたい。

次回からは色んなサイトで買った染色メリノの紡ぎ比べ大会をするよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?