京都牝馬S 波乱の予感 相手に大穴入れて高配当狙う(2024.2.17京都11R)

21年、22年、23年は阪神開催のため、データは16年~20年までのデータ(5年)を使用しています。


データ傾向から狙いたい穴馬がいます。高配当を得るためにもしっかり狙っていきます。

傾向

まず年齢別では4歳【2-3-1-23】、5歳が【3-2-1-20】と馬券の中心。阪神開催時のデータを含めた過去5年の成績でも5歳馬が5連勝中で5歳の期待値が高い。6歳はガクッと成績が落ち【0-0-3-19】、7歳では【0-0-0-5】と馬券になっていません。

枠順は、5枠が【2-2-0-6】勝率20%、連対率40%、単勝回収率392%、複勝回収率184%と群を抜いてよい成績を残しています。6枠、7枠、8枠からも1回ずつ勝利がありますが、4枠より内側の枠は連対0、3着が2回あるだけでかなり悲惨な状況です。荒れた内側を走らされる内枠はかなり不利なのかもしれません。

展開的には逃げて馬券になった馬はなく、先行【1-2-1-16】、差し【4-2-3-26】が優勢。追込は【0-1-1-20】と馬券にはなっているものの勝利はなく、後方からでは厳しい現状がうかがえます。

見解

本命は◎ナムラクレア、目標は高松宮記念でしょうけれど追い切りを見てもデキがよく能力を発揮できればすんなり勝ってもおかしくないと思います。対抗は◯ソーダズリングで、こちらも仕上げは上々。不安があるとすれば距離です。

単穴には▲モズメイメイ。葵Sのロケットスタートが印象的な子でとにかくスタートが速いです。ただ、新馬戦を除けば勝ったレースはいずれも武豊騎手なんですよね。それがちょっと不安な感じはあります。G1スプリンターズSは大外枠になってしまったので、スタート自体は良かったけど前半に脚を使わされてしまいました。G1で不利な枠を引いたら仕方ないと思います。前走は、騎手が乗りヘグリました。スタートは普通に出たものの行き脚がつかず中団、道中は外外を回されて、良いところを全く引き出してもらえませんでした。今回は田口貫太騎手への乗り替わりですが、追い切りを見た感じでは前走よりは動けていますし、陣営によると落ち着きも出てきたとのことで、人気以上に走ると思います。57kgは逃げ馬にとって楽ではありませんが、馬券圏内に届けば配当が楽しみです。

紐候補に△コムストックロード、△プレサージュリフト、△モズゴールドバレルを入れておきます。どの子も重い印は打てないのですが、外枠に入った運と追切で動けているので一発があっても驚きません。

予想印

買い目

参考になったときサポートをいただけると今後の励みになります(。ŏ﹏ŏ)💕