新・職業訓練

本日は4月3日です。入社して2日目であるにも関わらず、2社目であることなのからか心の余裕が気持ち悪いぐらいあります。
初任給で眼鏡(新卒時に買ったとはいえオタクオタク臭くてダサい)と携帯(2019発売でもうケースが売ってない)の更新をしたいです。たぶんしない。

給料の振り込みが月末じゃなくて中旬なので1回目を振り込まれるのが4月なのか5月なのか今月の家賃がどうなるのか不安です。
昨年度はろくにバイトもせずに家賃食費光熱費をどうしていたのか?何度か聞かれていたので今回はそこから語ることとします。

⑤職業:学生

厳密には「職業訓練生」「無職」に分類されます。
しかし、家賃+最低限足りるか足りないか足りないか。
「やるからにはこの一年は勉学に振り切る」と意志を固めていたので2,3ヶ月に1回親から3,4万程度せびってしまったけど100点か0点しかない試験本番でネジ山破壊しながらもしっかり1種まで合格させたので許して(はぁと)


●職業訓練受講給付金
月額10万円+1ヶ月定期代が貰える。法事や体調不良、企業面接等でも証明書のない無断欠席や遅刻、寝坊するとすぐ貰えなくなる。私はこれ。ずらせない私用や、1回だけ起床事故でやらかした時に仮病で何度か医者へ行って無理矢理やむを得ない欠席理由を作った。

医学的知識が無いので下手なことを言えん+コロナ媧で発熱が使えないので悩みどころ。


●失業保険
日割計算。よくある自己都合退職の失業保険(前職の月給÷30の数字に0.8を掛けたもの)の受けられる期間を訓練期間だけ延長できる。半日出席すればその日の金額はもらえる。楽そうで羨ましいが、日割なので欠席するとそのまま額面に響くのでどっこいどっこいかも。
自己都合退職の場合、2ヶ月の待機期間が経過してから3ヶ月もらえるものを延長することになるので、10月付けあたり以降で計画的に退職すれば適用できる。



以上この2パターンです。もちろんどちらにも該当しない人もいました。
同い年(1999/4-2000/3生まれ)なら入社2or4or5年目。勉強をすることができるの有り難みをふと痛感していると思います。(そういう自身はギリギリまでいつもエンジンがかからないが)
領収書に書く漢字しかすぐに漢字が出ませんでした。(「乗車券代として」「特急券代として」「回数券代として」「ICカードへのチャージ代として」などしょうもない漢字)


炭酸水素ナトリウムの化学式言える?過去進行形の英文書ける?俺は無理です。なんとなくは書けたとしても自信ゼロ。
何が言いたいって・・・勉強しながら給料まで貰える。それって最高じゃない??

退職した当時、一時期はクソ真面目に勉強やりなおしてまともな大学行くかとか考えとったけど高校当時の水準に戻すところから始まるのに一年も継続して努力できないので早々に諦めました。
もっと言い訳するとただでさえ収入がゼロになったのに、学費だの家賃だの予備校代だの、当時22歳にもなってさらに親に高額なカネを負担させるわけにもいかない。

自分は電気の道を選んだけど、逃げるように辞めたからと言って人生終わったものじゃないです。
完全に終わったと諦めきっていたけど。

それこそハローワークには「落ちこぼれの行く場所」のイメージがあったけど、全然そんなことも無く市役所や区役所のような雰囲気で住民票を貰う時のようにボタンを押して整理券片手に順番を待ちます。案外入りやすい。

授業のことはまたそのうち。




なんか最後のまとめ方がだいぶ雑になったけど!
退勤~夕飯の待ち合わせの時間でウダウダ書いたので許してくれ!!
綺麗事言っときながらも結局世の中カネじゃ!勉強だろうがなんだろうがカネがなけりゃ生存もできん!!
本当は書き貯めたものをじわじわ放出したいんやがストックを作る暇がない!!

訓練校でもこの1年とかで知り合った人からも新たな勤め先でも「鉄道員か、すごいっすね」なんて言われて会社が会社やで申し訳なくなって返す言葉ねえわ!!
指差確認喚呼の励行&基本動作の徹底ぐらいしかないわ!!
耐えとる同級生/同期は頑張ってくれ!!俺は鉄道業はもう一切考えてないけど!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?