見出し画像

先輩からの宝物

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220824/k10013785021000.html

8月22日、劇団の大先輩久野綾希子さんが旅立たれた。

デコさんは私が劇団に入ったとき既にトップで輝かれていた。
そんな先輩との思い出・・・

私が大阪「キャッツ」に出演したとき
当時の楽屋割は役で決まっていた
私の役はグリザベラとの2人部屋😰
まだペーペーだった私には、楽屋に戻っても全く気の休まらない場所だった。
私も辛いけど、デコさんだって楽屋にいることがつまらなかっただろうなと
思う。

ある時演出家が観にきて、デコさんに私の歌をみるように言い残していったため
マチネとソワレの間に私のために時間をとって下さった。
これだってデコさんにとっては『なんで私が』という気持ちが絶対あったと思うけれど感謝しかない。
(でも私、てっぱり過ぎてレッスン始める時の映像は頭に残っているけれど、何をどうアドバイスいただいたのとか全く記憶に残っていない・・勿体無い💦)

その後、デコさんが劇団を辞められた後、舞台を拝見して楽屋に行った時や
劇団に一時戻られた時、気さくにお話ししてくださるデコさんは優しく、
変わらずチャーミングで素敵な先輩でした。

ここ数年、劇団にいた時の仲間や先輩が旅立たれています
私は18歳で劇団四季に入ったので、ほぼ高校卒業後の自分は劇団の先輩達に育てられました。バレエしか知らなかった私に、手取り足取り沢山のアドバイスをいただき学びました。

そしてそれだけ沢山の方に指導していただいたことが今の私を作っているので、
現在指導する側に立つ私は、今まで自分に関わって下さった方々に恥じないよう
後進にアドバイスし前に進むことが大切だと思っています。

最近は「パワハラ」を恐れ「言わない」風潮を感じることが多々あります。
でもそれは、伝える側のさじ加減やテクニック、受け取る側の受け取り方や謙虚な心。お互いのコミニュケーション能力があれば回避していくことができるのだと思います。

お互いに尊重しあい、伝える方は発言前に一度立ち止まり、受け取る側は冷静に一度受け止めて考える。

肉体はいつか魂になって旅立っていくのだから、楽しい気持ちや幸せの記憶をたくさん記憶しておきたいですよね😊


・・・て、話がそれましたが
デコさんのチャーミングなお人柄、舞台で輝いていたお姿は忘れません。
ありがとうございました。
天界でも益々輝いていてくださいね✨

白鳥櫻&三橋葉子




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?