見出し画像

CL横浜ベスト32がCL愛知で1−3した男の反省文

反省文

チーム東横線のsakura@(@sakura17905882)です。

今回はCLで初の負け越しをしたので、その反省とデッキについて書き残しておきます。

流石に二大会連続(去年の愛知を含めれば三大会連続)での出場になるので、次の新潟は絶望的であると思われるため、JCSの優先権を保持しているので、そこに全力を注ぐように頑張ります。

前置きはさておき、今回使ったデッキがアルセウス&ディアルガ&パルキアGXとザシアンVを組み合わせた通称三神ザシアンを使いました。

なぜこのデッキを使ったのかというと

①新しくガラルサンダーVが登場したことによりムゲンダイナVMAXへの回答が増えたこと

②サイドレースが遅れても勝ちに持ち込む事が出来ること

③三神ザシアンが1番使いやすかった

③については個人的な意見になりますが、当選が発表された後から練習をしだし、現状大会に持ち込めるデッキが三神ザシアンしかなったためでした。

構築力不足や考察不足が多くあった事がこのような結果になってしまったと思っております。

当日のマッチアップについては以下でした。
ビクティニレッパ 6−2 W
レッパ 0−3 L サレンダー(優勝した方)
連撃ドラパ 0−4 L 種切れ
マルヤクデ0−6 L
という結果になりました。

一つ一つ試合の流れを振り返っていきます。


1回戦目 ビクティニレッパ 6−2 W
この対面は相手がうまく回っておらず、こちらが先行からオルタ→アルティメットレイまでスムーズにできたため勝てました。

2回戦目 レッパ 0−3W
最初ワタシラガスタートこちらがミュウミュウスタートで、ワタシラガスタートだと3つ候補があり三神ザシアンミラー、レッパ、マルヤクデが考えられると思いこの中でミュウミュウが前にいて困るデッキがレッパであり、最悪返しに溶接工2エネ、手張りとベンチにレシリザが置かれた場合ダブルブレイズGX200点の弱点で400点で気絶してしまうため、こちらがかなり不利になってしまうためミュウミュウを入れ替え前に別のポケモンを置く必要がありました。


手札にはプレシャス、クイックボール、クロバットVが手札にあり最善手としてクロバットVを前にして自分の番を終わる必要があり、プレシャス→三神、クイックコスト三神→ザシアンVを持ってきて、クロバットVを使い、入れ替えを引くことができ最善の状態で番を終えることができました。

しかし、相手の構築が上で三神の使うミュウミュウを止めるためにジラーチGXが入っており弱点で取りに行くことができなくなり返しの番にミュウミュウでオルタを使うものの、ツールジャマーでフレアドライブGXを使われてしまいそのまま押し切られ負けました。
まだ追いつけるチャンスはあったものの、サイドにグレートキャッチャーが落ちてしまっていたため負けてしまいました。

3戦目連撃ドラパ 0−4 L
オドリドリGXスタートしてしまい、ドローでクイックボールを引いたものの、メタルソーサーを三枚引いてしまい、デデンネGXを使うに使えない状態になってしまったため、ザシアンVを呼びふとうのつるぎをしました。
ですが、相手のマリィに事故らされオドリドリGX、ザシアンVしか盤面に出すことができずそのまま負けました。

4戦目マルヤクデ 0−6 L
こちらは先行で順調に盤面を整えて行きましたが、相手が後攻最初の番にボルケニオンのフレアスターターで後ろのマルヤクデVに三枚加速してきました。
こちらの要求値としては、大きなおまもりが必要だった盤面でしたが引けず、そのまま押し切られて負けてしまいました。

そして今回負け越したレシピですが、以下のものです。

画像1

割と安定した構築に仕上がったと思っていましたが、大きなお守りの2枚目を採用しておけばよかったと深く後悔しています。

現状今後も三神ザシアンを使って行く予定ですが、今後はしっかり環境を見定めてデッキ選択をして行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?