見出し画像

まほステ~ファウストの歌詞がしんどい話

こんにちは。

以前の記事でメインテーマの楽曲をファウストとオズがそれぞれの状況に合わせアレンジして歌っているということを書いた。
それを踏まえ、アーカイブ配信で歌詞に注目して聞いていたところファウストの歌詞がだいぶ辛かったので紹介していく。

※ファウストとオズのアレンジの時に使われているパートだけ抜粋しています。あくまで私が聞き取った歌詞なので何か違う点はあるかもしれませんご了承ください🙇‍♀️

まずはベーシックなメインテーマの歌詞から。

メインテーマ(OP)の歌詞

手にした力で何が出来る
空を飛べる 形を変える
火を起こせば 暗闇を照らすことも出来る
でも自分を信じることは自分にしか出来ないから

この歌詞だと魔法使いって色々できるんだな♪でもそうだよね、自分を信じること大事だよね、メッセージ性があって良いなぁ…位で聞いていた。「空を飛べる」と歌うのがニコニコのシャイロックとムルというのもまた良い。

そして順番は前後しますが次はオズのアレンジ。こちらはED前、人間との争いが平穏に集結した後にオズが出てきて今後起こるであろう何かを予感させるシーンで歌われる。

オズアレンジの歌詞

手にした力で何が出来る
空を飛べる 形を変える
火を起こせば 暗闇を照らすことも出来る
だが一筋の光となり 深い溝を埋めることは
容易ではないぞ 


「だが」!!!!!!ここ大事!!!!
この後半の歌詞は主にアーサーと賢者に向けて言っているんだろうな…と思った。一筋の~光が~って2人で歌ってたし。

観客としてもえ、なに?今後何が起こるの?!って感じの気持ちを抱えたまま家に帰った。続きを見ないとという使命感に駆られる。



そして問題のファウストアレンジ。これはOP後、賢者が来る前の大いなる厄災との戦いの時の曲で、仲間を庇って集中攻撃をくらったファウストがやられる直前のシーンで歌われる。はぁもうしんどい…

ファウストアレンジの歌詞

手にした力で何が出来る
空を切り裂き 形を壊し
起こした火は 暗闇を燃やし尽くすだけ
ねぇ 誰かを信じた先に何が待っていると思う?
絶望と地獄

うわぁーーー!!
誰か!誰かファウストを助けられる人はいないのか!?

メインテーマの時の「何が出来る」とあまりにも意味合いが変わってきてしまっていてしんどい…
そして「ねぇ」がもう!!!この状態のファウストに問いかけられて何か良い言葉かけて救い出してあげられる人います?いたら今すぐ助けてあげてください金は払う。

この時点でファウストの過去に少し触れられててストーリー知っている身としてはとてもしんどかったし、今後レノとかフィガロが来たらファウストどうなっちゃうの…?という気持ち。


以上、思いが溢れてしまって突然書き出した。

 まほステはファウスト先生がヒースを庇うところも見れるしサングラス外したところも見れるしおじや食べてお礼言うところも見れるし「は?」も聞けるのでファウスト好きな方是非見てください。いやその他のキャラ推しの方も是非見てください!!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?