ようこそ!

前回の投稿の題材にもなったが、今の場所に引っ越してきて1年になった。

この1年でこの土地の方々にたくさんの「ようこそ!」をいただいた。その温かいお気持ちとお声掛けが本当に嬉しかった。
ふとある事に気が付く。私はこの土地の人間になった時点で「迎え入れる側」になったのだと。というより、友人や親が遊びに来てくれた時「ようこそ!」と言った時点で既になっていたと。そうやってこの土地の人間に少しずつなっていくのだろう、とそう思う。

ある日通っているジムで、トレーナーさんが結婚のために同じく県外から引っ越してこられて通っている会員さんを私に紹介してくださった。持病の不調が出ていた頃である。その方は穏やかで優しい方で、出身は違う県だがこの頃は暑いのでお互いの出身地とこの土地の気候の違いについて話したり、一緒にトレーニングや同じジム内で行われているダンスプログラムに参加し、様々な事を教えていただいたり…。ジムには恋人とトレーナーさん以外に知り合いがいなかったため、この出会いと繋がりに日々感謝している。

今後、私のように県外からこの土地にやってくる人に出会うかもしれない。
その人は私のように知り合いがほとんどいない、あるいは全くいない中でやってくるかもしれない。知らない土地で、新しい環境で、これから新たに自分の道を開拓していくのは不安が大きい事だろう。それも私はよく知っている。そんな人に私も「初めまして!この土地にやってきてくれたあなたを私は歓迎しています。」の気持ちで「ようこそ!」と伝えたい。私がこの土地に来た時の希望と不安を、でも今はとても楽しく過ごせていて、この土地は住みやすい、この土地の人々は温かいと、そう伝えたい。
この会員さんや今まで「ようこそ!」と言ってくださった温かい皆さんからいただいたものを、今度は私がこの土地に来られた方々にしていきたい。

まだまだ2年目の新米なので、引き続きこの土地の事を、この土地の人々を少しずつ知っていく日々をこれからも過ごしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?