見出し画像

2023天皇賞・春の話

おはようございます。
的中率10%の女、深山です。


G1シーズン、楽しんでますか?

先日、天皇賞・春を購入時、
娘(4)にいつものように何気なく
「何色にする?」って聞いたところ、


『ん〜と、え〜と…』    

『なっちゃん(仮)はね…』


『たけし!! 』


と答えました。


武史!?!?


母は耳を疑い聞き直しましたが、



『そうよ!たけしよ!カッコよかったもんね、たけしね!』

と元気いっぱいに返って来ました。
確かにあれはカッコよかったよ…
皐月賞のことだよな?
あの位置から大外回って突き抜けたの…母ちゃん声が出たよ…


馬券は外したけどな…(遠い目)


※それより武史君、呼び捨てでごめんね。この場をお借りしてお詫び申し上げます。


思い起こせば娘は2歳時、
公園で一緒によーいどんをしたら、
ゴール後、
『ママ、どうちゃくね』
と言い、あの時も母は驚いたものです。

あの頃はまだ働いていなかったので、起きたらまず名古屋…そして園田…みたいな日々でした。

そして3歳時、
幼稚園のお歌の歌詞を盛大に間違え、
〽︎ソラシ ソラシ
をソダシと勘違いしたまま歌い…
(園にはバレなかった模様)

パウパトロールについてキャラの名前が分からないと伝えると、
『このブッチーニみたいなのがマーシャルよ』
と得意気に教えてくれました。
ブッチーニ、分かりやすかったです。


そして4歳時、ついに『武史』をおぼえる。


でももう色ではなく騎手で選ぶようになったのか…
成長したものです。


ちなみに私はパドックを見て買います。
事前予想は一切しません。
しないと言うか、出来ない。
何かしらのインパクトがないと馬名もおぼえていない。
前走とかも記憶にない。
平場から重賞、障害まで手を出してるせいなのか私の脳の問題なのか…


ちなみに私の場合、返し馬から待避所あたりの映像までガン見して選ぶと割と当たる率が上がります。



天皇賞・春も外しましたけど。

4頭選んでどれも掲示板にも載らないという結末。

だけどそんなことはどうでもいい。
それにどうせ勝っても負けても来週も息をするように競馬をやるのだ。

私は馬の走る姿も好きだし、
それぞれの騎手にも好きなところが必ずある。
競馬中継を聴きながら昼寝をするのもめちゃくちゃ気持ちがいいし、当たれば喜び倍増。
更に今年の回収率は今んとこ100を超えている。


それに今週は特にツイッターのタイムラインに流れて来るディープボンドと和田さんが美しかった。

レース後の和田さんをうっとり眺めているうちに、
和田さんの容姿のどこにこんなに惹かれるのか気付いたんだけど、
多分ミリ単位の絶妙な前歯の出具合なんだよな。



それでランチの待ち時間に、
私ちょっとだけ歯が出てる人が好きなのかも…って話を社長にしたら、

「あ?!歯???」

って言いながら歯を思い切りビーバーみたして来たから思わず

『リアルガチャピンかよ!!』


って突っ込んでしまい、
被せるように、

「誰が蔵野だよ!!!」

と怒られました。

また週末に向けて一週間頑張ります。
書いてるうちに水曜日になったけどね。


ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?