竹花貴騎のUR-Uで大SNS時代必須のスキルを手にした

前回の講義のあらすじ

前回は節税対策について具体的にやりました。
経営者にはもちろん稼ぐ力が一番必要ですが、それを取得できたら残す力も必要になってきます。
頭でっかちにならないように、残す力だけ先行するのはやめましょう。
まずは稼ぐ力です。
極論1億円稼いで半分税金で取られても、5,000万円は残りますからね。
なぜこのようなことを言うかというと、昔の私みたいになってほしくないからです。
私の情報はあまり公開していませんので、昔っていつの話?そもそも今何歳?という疑問が沢山うまれますよね(笑)
とにかく稼いでから税金のことは考えましょう。
無駄に不安にならなくて大丈夫です。

「【第三期WEEK11】ソーシャルインテリジェンス」を見てみた

ソーシャルインテリジェンスとは?

題名にあるソーシャルインテリジェンスですが、カタカナだし、長いし、何が何だかわからないかもしれません。
全然大丈夫です。
私もわかりませんでしたから(笑)
対義語ではありませんが、比べる言葉にエモーショナルインテリジェンスがあります。
これは感情的知性です。
私たちの感情のことです。
この1人1人の感情が集まったものが、ソーシャルインテリジェンス(社会的知性)です。

マーケティングスキル

マーケティングでは、見えないスキルをどれだけ操れるかが重要になってきます。
この世で見えている部分は本当に僅かです。
例えば家から2キロの所にスーパーがあるとします。
そのスーパーに牛乳を買いに行こうとしました。
値段は200円で安いですが、仕事で疲れていたら2キロ歩くのは結構大変だと思います。
ですが、家の500m先にコンビニがあります。
そこの牛乳は400円程して、スーパーの2倍の値段がします。
何に200円の差があるかというと、距離という便利さです。
でも、これは目に見えません。
コンビニはスーパーよりも沢山あり、色々な所に散らばっています。
すなわちこれはコンビニの戦略で、私たちがコンビニでスーパーよりも高いお金を払っている理由はここにあります。
頭で思っていなくても潜在意識で起こしている行動です。

もう一つ例があります。
資産をある程度持っているとして、不動産を保有するとします。
住んでいる場所とは別に。
その不動産の値上げが起きたら儲かりますが、これは表面上で起きていることです。
裏では、人々の感情が影響しています。
例えばコロナ禍などで多くの人々が恐怖で景気が下がりました。

もう一つ例があります。
いや何個目や(笑)
影響力のある人がSNSやテレビで居ると思います。
その人たちの元にはお金が集まります。
アパレルをやるにしろ、商品を売るにしろ同じです。
ですがこれも目に見えませんよね。
起業して最初のうちはお金を先にみんなが集めたがります。
ですが人をまずは集めないといけません。
今の時代はSNSです。
だからSNSがマーケティングにおいてとても重要です。

広告と上手く付き合う方法

お金を稼ぐうえで広告宣伝をする機会があると思います。
竹花さんは広告との付き合いがとても上手です。
例えばコーヒーに牛乳を入れながら私たちに刺さるような名言を書いていたのですが、その時に某ブランドのコーヒーを使っていました。
そこに広告要素はなく、でもしっかり宣伝はされているものでした。
今までは広告なるものを見せまくってアピールしていました。
ですが人間の心理上、見せれば見せるだけ効果がなくなってしまいます。
影響力は正しく使えば莫大な資産になります。
インフルエンサー最強ですね(笑)
私はインフルエンサーになったらアンチが怖いです(笑)
でもそういうコメントを書く人は本当にモッサリした人たちで、実際に会ったら一ミリも怖くないと思います。
ちなみにこの講義は2020年あたりのものですが、今は少しこのころから時代が変化して、広告なら広告と書かなければいけない時代になりました。
だから難しいですね。

言葉の力

人々が集まるのは何時の時代でも言葉でした。
有名人は影響力があるのと並行して言葉の力があります。
だからSNS上では誰が何を伝えるかがとても重要です。
SNSではお前は誰なんだ、ということを伝えます。
そしてYouTubeで何をの部分を伝えます。
しっかり使い分けます。

目的意識

もし皆さんがSNSで今日1万フォロワー獲得できたとします。
そしたら何をしますか?
私はパッと思い浮かびませんでした。
しっかり思い浮かぶ方は目的がしっかりしていて自分軸がある方だといえます。
私は自分軸がなかったです(笑)
正解は人それぞれだと思いますが、ここでは竹花さんが用いたフレームワークを説明させていただきます。
まずは出口を考えなくてはいけません。
次にコンテンツ、その次はオフライン、最後にマネタイズです。
出口の考え方は、何をやって人を集めるかではなくて、何をやりたいかで考えていくことです。

自分が得意な事を思い浮かべてみてください。
もしなければ得意になりたいこと、好きな事でも構いません。
それをまずは軸に考えます。
私は筋トレと教えることが得意なのでパーソナルジムにします。
パーソナルジムに行く人は健康意識が高い人が多いです。
理由はう運動しないと不健康になるからです。
健康意識が高い人は健康的な食事にも興味があると思います。
興味があることとクロスして事業をやれば、アイデンティティが生まれて人気が出ると思います。

次にコンテンツです。
今の時代はYouTubeの発信者が物凄く増えています。
増えるのに対して見る人も同時に増えているわけではありません。
椅子取りゲームみたいな状況になっています。
ですからどれだけ自分の動画を見てもらえて、ほかの動画に目を向けさせずにチャンネル登録に導くかが重要です。
私たちがネットフリックスやHuluなどで課金する動機は多くがシリーズ物の続きが見たいからです。
1,2話は無料のドラマ多いですよね。
それはこういう事から来ています。

竹花さんが使っているカリキュラムを見せていただいたので紹介します。

まずはイントロです。
これはシリーズ化で、自分の権威性をアピールします。
次にミドルです。
シリーズ化なので前回はこのような事をやった、とアピールします。
次にこの動画を見終えた時の姿を説明します。
そしたら常識を否定して自己体験を語ります。
エンディングでは次回の予告と、インスタ誘導やチャンネル登録を勧めます。
アウトロでほかのプログラムの説明します。
何も考えずにしゃべりたいことだけ好き放題話しても上手くいくハズがありません。
ちなみに出口の事業は最終的なゴールです。
いきなりではなく、まずは動画からプログラムへ、そしてインスタ流入へ。
これが基本となります。
モチベーション動画やライフスタイル動画をのせることでこの人の情報が知りたいというよりも、この人のことを知りたいと思う人が増えるので、是非そういう系の動画もあげましょう。

なぜインスタへの流入なのか疑問に感じる方も多いと思います。
ラインやX(旧Twitter)などがある中で唯一インスタだけでしかできないことがあります。
YouTubeは一人や少数でやっている場合は1週間に1本程しか上げることができません。
しかしインスタは長編動画というよりはストーリーなどのすごく短いものです。
それを一日4本あげれば週に28投稿できます。
その中に一つ広告が入っていても視聴者はあまり気にしません。
また、心理学上こういうデータがあります。
接触する回数が多ければ多いほどその人に親近感がわきます。
当たり前のことですがこれはとても大事なことです。
結局は当たり前のことをどれだけ徹底できるかが大事ですね。
親近感がわいている人の発言は信頼が付きます。
これもインスタでしかできないことです。

大手に金の力で勝てません。
ではクオリティで勝負するしかないです。
絶対です。
これを意識して、個人の力をしっかりつけましょう。

では今回もありがとうございました!!

UR-Uの申し込みはこちらからどうぞ

竹花さんのYouTubeはこちらからどうぞ

UR-UのYouTubeはこちらからどうぞ

MDSのYouTubeはこちらからどうぞ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?