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ODS期 2pick

 noteなるものを書いてみたくなったので書く。初めてなので雑、注意すべし。

リーダー順位

世論:B>NmD>VE>RWNc
筆者:B≧D>>Nm>E>>V>>Nc≧W≧R
 VとRは下手な自覚があるので評価を誤っているかもしれない。特にRは対面すると厄介なので6位まで上げて良かったと思う。
 BDNmEしかレートで数を回せていないため自信を持って語れる練度が無いので、本noteでは上位4クラスについてのみ触れていこうと思う。
 なお、BDNmの基礎的なことについては他noteで触れられているためある程度割愛する。

ビショップ

評価表はある程度の基準、バランスを見てpick
ランクは割と適当
金虹は試行回数が少ないので雑感
Nも同じく試行回数が少ない
  • 古跡は代わりもボーナスもないので1位にしているが7tに面を作りながら顔を殴れる方が大事なので 古跡1枚目>配達1枚目>古跡2枚目>配達2、3枚目>古跡3枚目以降(アクプリの評価は変わらないが配達0.5枚分として数える→アクプリが2枚取れたら古跡2枚目>配達1枚目)

  • 打点札が足りない(古跡配達アクプリアズライト+起動が容易なジャンヌを合計4枚以上取れそうにない)場合ルビーファルコンの評価を最大Bランクの1番上まで上げる(自動進化の枚数次第でアポストルも)

  • ↑でも足りない場合は果実サンクチュアリ+アミュサーチ+自動進化の評価を上げてマリガン時点から果実サンクチュアリ2枚置きを狙う。打点札が6枚取れたら果実や祭壇等の準備するカードの評価を上げる。

  • ウエポンが3枚取れた等中盤が盤石な場合はアズライト>玉兎。また、ジャンヌを取れたら低コスカードの評価を上げるが、2、3回目の提示で出て起動するために無理にpickやプレイを寄せなければ行けなさそうな場合は評価を下げる

対Eでは頭6以上とケツ6以上の価値が高いため
果実より強いことが多い
ミラーでは頭1以下ケツ3以上はステッキアルミラージにロックされてしまうため打点札を投げる前のターンは投げないほうが良いことが多い
リソースが無さそうな対には軽率に投げない
LOしやすいクラスなので終盤のドロソは
ppが余っても投げ得ではない
配達ウエポン等強いカードで何枚山を消費
してしまうのか逆算しながら戦う
ステッキアルミラージが顔を殴れなくなる
ミラー後手5に置いたりするとちょっと強い
Bはこのカードの進化置きを取るのが非常に
難しいので大体進化置きする
また、ミラーではこのカードに限らず後手6は進化置きして対面の配達等が通りにくいようにした方が強いことが多い
ブラウ等にも言えることだが、ミラー後手5に投げてもウエポン等で雑に処理されてしまうため、6tに投げて配達を投げにくくした方が強い場面が多い。この相手の7t前のために面を作る札を温存する動きは全クラス共通
これに対しB側は果実を置くターンを遅らせることで7tにウエポン等で雑に処理しながら配達の圧をかけ続けたり、甘えた面に対してウエポン等を切って面を作り、配達の面主張を通しやすくする等の対策がある

ドラゴン

Dは今期で1番pickが難しいと感じる
Dの評価を低くしている人はよく見るが、Bと同格だと思う
ジゼル強いけど嫌い
Aがあになっているがめんどくさいのでこのまま
  • 最遅でも2回目の金虹にはランプ軸で組むかバフ軸で組むか決めてある程度寄せる。序盤に蟹orファフorサイレンスが2枚+託宣真恵白竜が合計2枚以上くらい取れたらランプ軸に寄せるが、大体取れなくてバフ軸に寄せることが多い。序盤にバフが4枚程度取れてもバフ軸に寄せる。

  • 蟹サイレンスの3枚目以降と合計4枚目以降は評価を下げる。白竜の3〜4枚目以降、代価の3枚目以降も評価を下げる。

  • ガンベインは代わりもボーナスもない分1位にしているが、白竜の1ランプがないとゲームにならないことが多いので終盤白竜を2〜3枚取れそうにない場合白竜>ガンベイン。また、白竜が足らなそうな場合は凪の評価を最大サイレンスの上まで上げる。

  • バフ軸で蟹サイレンスが合計4枚以上取れていたらドラズエル>ファフ

  • ジョーが取れたからといって無理に学園を取ったり倒壊が取れたからといって無理に八獄を取ったりしない

サイレンス等にも同じことが言えるが、対Nmにおいてフィクサーケアで横に生き物を出さない方が良いことが多い
対Bで6t果実下ウエポンに対してガンベイン+ブレブレ(雷龍アクセラ)で面を強く返すことがまあまあある。弱いカードだが、序盤の多少の盤面優位はウエポン等で吹っ飛ぶので雑に切らない
対Bで面ロックをするために代価を打ってから
生き物を出すことがまあまあある
果実や祭壇を割れる
対Bで横にバフが見えていたら守護の枚数を増やすためにアクセラで使うことがまあまあある
Bはこのカードがある程度バフされて進化されると取るのが非常に難しくなるので雑に切らない
Dのバフとサンクチュアリに強い

ネメシス

ライトフォーカスケア、私の嫌いな言葉です
酷すぎて声出た
Nmの評価が高い人をよく見るけどBDより格下だと思う
BよりNmの方がよっぽど先攻ゲーだし小ネタもない
  • オーラプランを取れそうになく、打点札が足りない(エイミングフェアマリ暴走+カッスロまでの金虹を合計5枚以上取れそうにない)場合下っ端の評価を最大レリックの下まで上げ、パンドラ>クラック

  • オーラプランを取れそうにない場合オーラを最大Cランクの1番上まで下げる

  • アギルを取れたらAF関連のカードとドルトレメドリングの評価を上げる(横並べが容易なデッキではドルトレの評価を最大レリックの下まで上げる)グレティナを取れても無理に機械を取らない

8tの強い動きが見えていないのに6cで無闇に切らない
序盤に使えるカードが皆無かつ対面のアグロで死にそうな場合に渋々2t、3tあたりに投げるかフェアマリがじゃばって手札を減らしたい場合くらいしか1cで切らない
1tで切る人嫌い
ライトフォーカスケアはあくまでついでくらいで裏目を受け入れてまで無理やりしないほうが良いことが多い
回復用というよりは暇な時に切って8tエイミング等を
通しやすくする用
対Nmはこのカードケアでプロダクトは取った方が
良いことが多い
DMの絵違いで盾判別みたいなことが一応出来得るカード
事前に非プレミアギミックレオンでミスティックを埋めた後このカードを進化し、プレミアエヴァミアでミスティックを埋め、非プレミアミスティックを引いた場合残りの山がミスティックのみであることが分かる。筆者はやっていない
8tエイミング等を通しやすくするために
7cで投げることもまあまあある
対Dでは蟹サイレンスで詰まないように温存した方が
良いことが多い
確定除去が少ないクラス共通

エルフ

ワイズベア(かしこいくま)
今期最難関クラスな気がする
ウィムエル好き
N作るの正直飽きた
  • ワイズベア眺望の4枚目以降は評価を下げる。森越インセクトの3枚目以降と合計4〜5枚目以降も評価を下げる。

  • フィニッシャーが足りない(農作ビースト看守を合計3〜4枚取れそうにないかつ金虹のSランクを取れていない等)場合バウンスとダークエルフキューティータイガーの評価を上げる

  • 今期のオタカラは回復としては使いにくいので、農作が取れていない場合オタカラの評価を最大Bランクの1番下まで下げる

  • 目覚めでドワーフ確定サーチのためにオベロンを下げたり、厚意でドワーフ確定サーチのためにワイズベアを下げたりしない

  • リリィウィムエルを取れたらバウンスの評価を上げる。フィニッシュがマガチヨでしか出来なそうだったら八獄と低cの評価を上げる。

 ビーストランサー農作等を連打して(取れたら)金虹Sランクで〆るクラス。最悪取れなくても連打だけで勝てる時もある。
 大体7tくらいにエルフカウント10を達成するので、眺望郷愁のウィスプや反転で6t以前にビーストランサーを出せなかった場合の6tはワイズベアを投げて暇を潰すことが多い。また、エルフカウント10を達成するまで農作学習がドロソとして機能せず、エルフカウントを稼ぐのに手札をかなり消費しがちなので、達成するまでのドロソとして森越インセクト等が重要になる。
 また、ブランチの1ドローをするためにカードを温存したり、サルビア用の1cを1tに出したのを除去されたせいで破産しないように3tまで温存したり等なにかと温存思考が必要。

ビーストランサー前のターンに無闇に弱い面を作ってロックされないようにする
ミラー進化置きで頭6ケツ6を作れる
対Eはビーストランサーと農作で取りにくい
頭6とケツ6を意識する
対Bにおいてまどろみでロックをしかけたり、ビーストランサーケアでこちらの面をロックされた時に音楽隊で面を作れたりエルフカウント稼ぎだけではない
対Bでサンクチュアリ下進化ウエポンを綺麗に取れるカードなので脳死で後4等に切らない。特に眺望進化は処理が弱いのでppの埋まりが悪くても先にやることがまあまあある
ウィスプで大打点
対Bで対面の7t前や対Nmの対面の8t前等からバウンスで使い回すとまあまた負けなくなる
進化でEには貴重な確定除去もついていて負けないことに
特化している
出すとビーストランサーが使いにくくなるけど好き

 tier makerはつぁん(@Shadowverce)さんのものを使用させていただきました。毎環境ありがとうございます。

 金欠学生なので乞食精神で投げ銭を置いておきます。もしこのnoteのおかげでガントレット優勝やレート上位入賞をしたり、金欠学生に同情してくださった方がいればお金を下さい。スイパラに行きたい。
 ここまで拙い文章を長々と読んでいただきありがとうございました。誤字脱字等あったらごめんなさい。それではまた。

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