緊張の船出

2021年度のnoteフェスの参加型イベント マイクラで作る理想の街 に参加させていただきました。
覚え書き的にキロクします。

出会ったのは仕事中。

noteフェスのお知らせを見ていたら、マイクラの文字が目に入った。
何これ楽しそう!が直感。その夜、学校から帰ってきた中1の息子に「申し込んでいい?当たらないかもしれないし、とりあえず申し込んでもいい?」って相談して、申し込んでみた。

どうせ当たらないだろうなー

って思ってたのに

当選のお知らせが来て、びっくりした。

そのお知らせには、今後の連絡はDiscrodで・・と書いてあった。

私自身、Discordは知っていたけど使ったことは無かったツール。
息子のPCにDiscordを導入して、息子の名前を入力したら、アカウント登録のポップアップが出て、メールアドレスと生年月日を入力。
これは息子だしな・・と思いながら、正直に息子の誕生日を入れたら、年齢制限で利用できませんってなった😢 しまった・・
再度入力を試みるも、年齢制限のメッセージが再度表示されるだけ。。うわ、やっちまった。。。

一瞬うろたえたけど、子供の前で慌てる姿は見せられないので、内心ひやひやしながらも、大丈夫大丈夫とか言って平気なフリをして、キャッシュ消して、再チャレンジ!

登録画面出てきた!!やった~!
内心ガッツポーズ。

私の生年月日を入れて、登録したよ。

そのあと、息子に「スレッドを読んでみたら?」とか「自己紹介を書いてみたら?」とか促してみたものの、触る気配無く。。
繊細くんにはハードル高いか・・

でも、統合版でやるという話しはちゃんと聞いていたのか、普段はJavaEditionしか触らないのに、統合版で遊んでいた。腕慣らしだったのかしら?

翌日、息子の代わりに

自己紹介書いて、ゲームタグをお知らせして、
私の分も良いですか?って聞いてみた。
そしたら、お母さんもいいですよ~って快諾いただけて、すごくうれしかった!(でも結局このアカウントは娘に奪われちゃったんだけど)

仕事の昼休みに、Discordに書かれていたテストサーバーを設定して、入ってみた。私にとっては初めての統合版。

スレッドの上のほうで、ツリーハウスって書かれてたのを見ていたのに、ワールドに入ったら完全な孤島で、え?間違えた?ってびっくりして、スレッド一生懸命追ったりして。

新しいことを始めると、いろいろ迷うけど面白いね。

夜、学校から帰ってきた息子

「テストサーバー設定したよ」「Discordに自己紹介も書いておいたよ」って言ったら、ちょっとホッとしたような表情だったけど、でもなかなかサーバーに入ろうとはせず。PCすら触ろうとせず。

夕飯後、やらないの?ってつついてみたら、ようやく重い腰を上げた感じ。
サーバーのボタンにマウスを当てて、「これ押せばいいんだよね?」「〇人いるみたい」「押しちゃおうかな」「どうしようかな」と迷いに迷って数分後、やっとINしました。

PCに上がるDiscordのチャットを見ながら、マイクラに上がるチャットを見ながら、おそるおそるの第一歩。ちなみに、最後までボイチャには入れず。

外には出る勇気がなかったみたいで(恐れたのはMobではなく他のユーザーさん。笑)、ずっと地下で隠し部屋を作ってました。
一度、レッドストーン貰っていいですか?ってチャットを打ったくらいで、コミュニケーションは取らず、いたってマイペース。

翌日からの成長が楽しみでもあり、不安もありという感じの船出。

ーーー
参加者のみなさんの引用もできず、お知らせもできずスミマセン・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?