見出し画像

mbr2gpt(レガシー → UEFI)変換 Windows7からWindows10にupgradeしたdynabook R734/M



はじめに

PCをmbr2gpt変換した内容をnoteにしました。
そのままではできませんでした。
パーティションを削除してできました。

PCの仕様

・型名   :R734/M
・発売年  :2014年
・CPU   :i5-4310M
・OS   :Windows10 Pro← (upgrade) ← Win7Pro(出荷状態にリカバリ)
        (2016年、一度Win10認証、リカバリしWin7で使用。
       2018年、Win10に引継upgrade))
・TPM   :Ver1.2 (設定disable)
・BIOSモード:レガシー(BIOS表記はCSM、UEFIへ切替可能)

図の色づけ凡例

・黄色    :クリック(選択)、Key入力、Key押下
・緑色マーカー:正常出力
・赤色マーカー:エラー出力

そのままではmgr2gpt変換できない

mbr2gpt変換を試してみました。

画面左下の検索窓に"cmd"と入力 → "コマンドプロンプト" → "管理者として実行"クリック(図1)

図1

>mbr2gpt /validate /disk:0 /allowFullOS  → [Enter] と検証、
"Disk layout validation failed for disk 0"となり、変換の対象でない判定。

>mbr2gpt /convert /disk:0 /allowFullOS  → [Enter] と変換を試みましたが、同様に変換の対象でないとされました。(図2)

図2

検討と対応内容


検討

"Disk layout validation failed for disk 0" であるので、パーティション構成をみて対応を検討します。

"ディスクの管理"で確認

左下の"スタート釦"右クリック → "ディスクの管理"クリック (図3)

図3

ディスク0は下記の構成(図4)
・#1  回復
・#2  C:
・#3  ?
・#4  ?

図4

"diskpart","reagentc"で確認

画面左下の検索窓に"cmd"と入力 → "コマンドプロンプト" → "管理者として実行"クリック(図5)

図5

>diskpart → [Enter]
・・・
diskpart>lidt disk → [Enter]
・・・
サイズから ディスク 0 が対象を確認
diskpart>select disk 0 → [Enter]
・・・
diskpart>list parttion → [Enter]
・・・
Partition 1 回復
Partition 2 プライマリ
Partition 3 OEM
Partition 4 プライマリ
・・・
>exit → [Enter]  でコマンドプロンプトに戻り
>reagentc /info → [Enter]  で、
・・・¥harddisk0¥partition1・・・と表示
ディスク0 パーティション 1 に回復環境があることを確認。
(図6)

図6


対応方針

図4、図6から、disk 0 #1,#2 は必要
・#1 回復
・#2 Cドライブ
#3は不要
・#3 OEM
・#4は(多分)不要
HddRecoverの可能性あると考え不要として進めます。
後端から #4 → #3 の順に削除とします。(#3 → #4 の順でも良いかも知れませんが、試していません。)

その後、Cドライブを未割当領域に拡張します。

対応内容、パーティション削除

コマンドプロンプトに入り、
>diskpart → [Enter]
・・・
diskpart>select disk 0 → [Enter]
・・・
diskpart>list partition → [Enter]
・・・
diskpart>select partition 4 → [Enter]
・・・
diskpart>delete partition override → [Enter]
・・・
diskpart>select partition 3 → [Enter]
・・・
diskpart>delete partition override → [Enter]
(図7)
exit → [Enter] でコマンドプロンプトに戻り、再度 exit → [Enter] でコマンドプロンプト を終了。


図7

対応内容、Cドライブ拡張

未割当をCドライブ拡張しました。
画面左下の"スタート釦"右クリック → "ディスクの管理"クリック(図8)

図8

ディスク 0  #2(Cドライブ)を右クリック  → "ボリュームの拡張"クリック。
指示に従い、拡張しました。(図9)

図9

拡張後は、(図10)の様になりました。

図10

対応後、mbr2gpt変換


mbr2gpt変換

コマンドプロンプトに入り(図11)、

図11

>mbr2gpt /validate /disk:0 /allowFullOS  → [Enter]  として検証しました。
"Validation completed successfully"となり、変換の対象と判定され、
>mbr2gpt /convert /disk:0 /allowFullOS  → [Enter]  で
"Conversion completed successfully" と変換できました。

ただし、
"Failed to update ReAgent.xml,please try to manually disable and enable winRE" と回復環境がエラーとなりました。(図12)

図12

回復環境の修復(レガシーモードでは出来なかった)

回復環境の修復のため、コマンドプロンプトで
>reagentc /info → [Enter]  と確認すると
"Disable" でした。
>reagentc /disable → [Enter]
・・・
>reagentc /enable → [Enter] としても
"ブート構成データを更新できませんでした。"とエラーになります。(図13)
一旦、再起動+BIOSモード変更に進みました。

図13

再起動しBIOSモード変更

PCを再起動直後、”F2”を連打(図14)

図14

BIOS画面で
Advancde → System Configuration に進み(図15)

図15

"Bios Mode" を"UEFI"に変更し、
”Sava and Exit”クリック(図16)
画面に従い、UEFIで再起動しました。

図16

回復環境の修復(UEFIモードで)

再起動後、
コマンドプロンプトに入り(図17)、

図17

>reagentc /info → [Enter] と確認すると
"Enable"となっており、修復されていました。(図18)

図18

念のため手動で、disable → enable をしました。
>reagentc /disable → [Enter] 
・・・
>reagentc /info → [Enter] 
・・・
"Disabled"と表示
・・・
>reagentc /enable → [Enter]
・・・
>reagentc /info → [Enter] 
・・・
"Enabled"と表示
・・・
(図19)
回復環境の修復ができました。

図19

事後確認


念のため、 [Shift]Key押しながら"再起動"をして回復環境が起動することを確認しました。(図20)

図20

まとめ

つまらない内容にも拘わらす、お読みいただきありがとうございます。

当初のパーティション構成(4個)では、mbr2gpt変換できませんでした。
パーティション#3,#4を削除して、mbr2gpt変換できました。

なお、#3/#4のどちらか一方の削除では、変換できませんでした。
(内容は、別noteにしたいと思います。)

失敗しても元に戻れるように、下記のバックアップ事前準備をしました。
・"システムイメージ" の作成
・"回復ドライブ” の作成
・”回復環境” の起動確認

試される方は、バックアップ事前準備をお勧めします。また、自己責任でお願いします。

慣れないため、コメントいただいても返信が遅くなるかもしれません。その際は、ご容赦の程お願いします。

参考にさせていただいたURL

2024年7月20日、公開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?