見出し画像

ごちゃまぜ同窓会

観光ボランティアガイド協会の仕事

観光ボランティアガイドの仕事は、基本的には結城市からの委託事業です。
・観光案内所の運営
・観光案内の依頼があった際のガイド
です。
また、自主事業として
・新年 開運!結城七福神めぐり
・結城百選めぐり
があります。
今年度は初の試みとなる「結城のまち講習会」を行いました。
全5回で 各回15名以上参加して下さいました!嬉しい限りです。

他には
月に一度の定例会、年に一度の研修会があります。

私にできる事は何か

入会して、何か出来ることはないかと考え続けて早一年。
私も下っ端なので、特に大きな声を上げることはありませんでした。
皆さんのおもてなしの気持ち、知識、ノウハウ…
これを引き継いでいくには、やはり次の世代の人材が必要です。
実際、常に募集をかけている状態ですが、私が入会して一年、誰も問い合わせがありません…
少しでも若い人に興味を持って欲しいのですが
やはり皆さんお仕事がありますので、中々難しいのかなと思います。

今私にできる事として
「ボランティアガイド協会」はそのままに…また 違った形で結城を知り 紹介したいと思えるようなまちを創ること。なのかな、と思いました。
まちが魅力的だったら、きっと「自分のまちってこんなに凄いんだよ」と人に紹介したくなるだろうなと思います。私だったら、そう。
ただ、今でも十分魅力はあるんです。でもそれは、私がそうであったように 「知らない」だけ。
まち創りもそうですが、まずはまちを知って欲しいなと思います。

 私の目論見

結局のところ、何がしたいかと言うと…
結城についてみんなが知る機会を設けたい!
(でも昔の話も聞きたいし知識を継承したい、勉強会じゃ人が来ないだろうな…)などなどわがままな考えばかりが過ぎります。
そこで思いついたのが
『ごちゃまぜで結城の事を語り合う会』を開こう!です。

…???
皆さんの「意味わかんないよ」という顔が浮かびます。

言葉にするのが難しい…!

つまり、大人も子どもも、男も女も、結城市民でも市民じゃなくても…色んな人や世代が結城での思い出や写真を持ち寄って語り合う。市民じゃなくても結城が好き、結城が気になってる。そんな人にも来て欲しい。
ごちゃまぜ同窓会です!!
(同窓ではないですが…笑)

しっくりきた「ごちゃまぜ」

こんな本があります。
「ごちゃまぜで社会は変えられる」
栃木県の一般社団法人えんがおの濱野さんの著書です。
これを読んで、濱野さんのような取り組みを結城で実現したいと思いながらも、実際には難しいな…とそんな事を思っていました。
が。。。
今回の件に関して、こんなにも
「ごちゃまぜ」がしっくりくるとは思いませんでした。
濱野さんの取り組みとは違うかもしれないけど…遠くは無い気がする。
ろくに開催されていない私達世代の同窓会。
「昔はあーだったね、こうだったね」なんてあーだこーだ話をしたい人、聞きたい人 色んな世代に居るんじゃないかなぁ…
それぞれが写真や思い出を持ち寄ったら、それだけで本が出来るんじゃないか…
色んな妄想が飛び交います。



実現したいなぁ…
来てくれる人いるかなぁ…
まずは、企画書を作成しよう!

一年経って見つけた
私が出来ること、第一歩です!

次回は、「勇気を出して 踏み出してみる」これまでの私だったら全く縁も無かったであろう人達との出会い です。


続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?