おしろい花

庭の一角に植えたおしろい花

咲き姿を楽しみに、日中見に行っても常に蕾のまま

いつ咲くのか不思議で調べたら、夜間から翌朝にかけてが
花開く時間と知る

真夜中、庭へ出ると暗闇にぽっと灯りが灯るように小ぶりな花がいくつも咲いていた

日中の明るいうちに、艶やかに咲き誇り「綺麗」と愛でられる花達は勿論
素敵

でも人目につかない夜中に誰にも褒められることなくひっそりと咲いているおしろい花には凛とした美しさがあると思った

人に認められなくてもいい
人からの称賛もなくてもいい

自分を自分で認めてあげたらいい
自分を時には自画自賛したらいい

真夜中のおしろい花に、そう教えられた気がした





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?