見出し画像

乙女ゲームや声優にハマったきっかけ

前置き

こんにちは、舞姫*です。前回の記事からまた少し日が空いてしまいました。申し訳ないです…。ここ1ヶ月くらい色々とありまして忙しかったのです…。(言い訳)

さてさて、今回は題名にも書いてあるとおり私が乙女ゲームや声優にハマることになるきっかけとなった作品について紹介しようかなと思います。

キスよりすごい音楽って本当にあるんだよ

私が乙女ゲームや声優にハマったキッカケとなった作品は空耳で有名()なうたの☆プリンスさまっ♪です。通称うたプリ。

ちなみに上のタイトルは一番最初に発売されたゲームのキャッチフレーズ。

うたの☆プリンスさまっ♪は株式会社ブロッコリーさんから2011年に発売されたPSP専用ソフト。アニメ化や映画化もしており、最近ではRepeatという名前でVitaに移行されました。他にも色々と発売されているので興味あったら調べてみてください。ちなみに、ゲームでは無いのですがリアルでライブやったり、ラジオもやってたりするのでそちらも是非🌸

そしてうたプリ、今年でなんと10周年!おめでたいですね。今回は紹介というより私がハマったキッカケなどを話すのでん?となることも多々あるかと思いますが予めご了承頂ければと思います。また、今回は話の内容とかキャラの内容は語らないので気になった方は調べて頂ければと思います。

知ったキッカケ

まず私が最初にうたプリを知ったきっかけは従姉妹にゲームを借りたことから始まります。私の従姉妹もオタクでして、PSPのうたの☆プリンスさまっ♪MUSICというゲームがあるのですがそれを借りたのが始まりでした。

うたプリはリズムゲームと乙女ゲーム両方出しているのですが興味を持ち、買おうと思った当初は乙女ゲームというものを知らず、間違えてそっちを買ったのがズブズブと沼にハマるきっかけとなってしまったのです…。

乙女ゲームの方は話がメインなだけあって私的には面白くて、攻略対象のキャラクター達もすごく魅力があってすぐに好きになりました。

うたプリの乙女ゲームをやったことがきっかけでほかの乙女ゲームも調べるようになり、ゲームごとに個性的な話や個性的なキャラクターがでてきて、少女漫画とは違った面白さに魅力を感じ私は乙女ゲームが好きになりました。

そして、乙ゲーで好きなったのをきっかけにアニメやってないかなと調べたらなんと当時、2期が決定していて、急いで一期を見た記憶があります。そして、アニメを見始めてから声優にハマることとなったのです。

アニメのオープニング

うたプリのアニメのオープニングは宮野真守さんという声優の方に歌われてるのですが、うたプリの主要キャラの声も当てられている方です。宮野さんの声や歌がすごく好きで調べていたら知っているキャラクターの声を当てていることを知り、好きな歌を見つけたり、この曲歌っていたのかと知っていくうちにどんどん宮野さんを好きになっていました。そして、後にほかの声優さんのことも気になり同じようなこと感想を思っているうちに声優さんって凄い!と思いハマっていきました。声だけでキャラを連想させられる凄さにすごく魅せられました。

最近ではすごく声優人気が高くなってきましたが私がハマった当初はここまで人気ではなく、友人で声優のことについて語れる人もいなく1人で盛り上がっていましたが、現在ではたくさんの方と話せてすごく楽しいです。色んな人が声優の魅力をしって、話しやすい社会になって嬉しいです。

話が脱線してしまいましたね。ここからは声優さんのトークではなくうたプリについての話に戻ろうと思います。私がうたプリの1番の魅力だと思うのは歌です。

独特な歌詞やリズム

うたプリの歌は聞けばわかるようなリズムや、耳に残りやすいリズム、歌詞などが多いのが私の中のイメージです。

個人的にいちばん有名だと思うのは空耳も多く聞かれているマジLOVE1000%という一期のアニメのエンディングです。この歌のサビの直前に

キスよりすごい唄で世界を創ろう

というものが入っています。ここの部分私の推しが歌っているのですがそこは置いといて、ゲームのキャッチフレーズがちゃんと入っていて個人的にすごく気に入っている部分のひとつです。このフレーズこそうたプリ!という感じが凄くします。そしてサビ。すごく耳に残りやすいリズムなのです。1回聞いてみてください。本当に耳に残ります…。あとずっと聞き続けたくなるようなリズムなのですごくオススメです。

他にもゲームのみに収録されている曲など本当にたくさん曲が出ているのですが私が好きでオススメしたい曲は、

ROULETTE(一十木音也&一ノ瀬トキヤ)
DOUBLE WISH(聖川真斗&神宮寺レン)
Over the Rainbow(一十木音也)

の3つです。(他にもいろいろありますがぱっと思いついたものだけ)

この3つの曲のリズム感がすごく好きで、カッコイイ感じの曲なので男性の方でも聞きやすい曲じゃないかな?と思います。

1番最初に見るのなら

さてここで少し話は変わりますがうたプリのコンテンツで初心者でも入りやすいのは映画だと思います。

最初から映画?と思う方もいるとは思いますがうたプリの映画はただの映画ではありません。最初に言っておきますと話(ストーリー)は一切登場しません。キャラ達がライブしているだけの映像です。そう、もはやライブ。私も1番最初見に行ったときは応援上映じゃない方に行ったんですけど、ペンライトを振りたくなるくらいただのライブなのです。しかもキャラ達がちゃんと自己紹介もしてくれます。歌は知らなくてもこういう歌があるんだな?という感じで見られる最高のコンテンツ。途中確かにアニメの話に一瞬触れるのですがほぼ気になりません。(ライブの合間にあるトークで一瞬触れるくらい)

まずはキャラ達がどんな方なのか知っていただき、気になったらアニメをみて、もう一度映画を見るとまたちょっと違う見方が出来ると思います。

アニメを見る気にならなくても音楽が好きだなと思ったら音楽を調べて頂き聞くだけというのもありだと思います◎(アーティスト感覚)

うたの☆プリンスさまっ♪というコンテンツはゲーム、アニメ、音楽という様々な種類があり、自分に合った推し方が出来る素晴らしい作品だと私は思います。

皆様がこの記事を読んで少しでも気になって調べていただき、ハマっていただけたら私は凄く嬉しいです。

では今回はここまで。

今回は今まで以上に勢いに任せて書いたので文章や日本語がおかしかったら申し訳ございません。

皆様の気になるきっかけが作れたら嬉しいです。

また次回、お会いしましょう🌸