見出し画像

ボタン増設アケコンがほしいけど自分で穴は開けたくない時の記事

世はまさに大インパクト(またはパリィ)時代

スト6が大人気で周りのあんまり格ゲーやってない人も触り始めており、アケコンが飛ぶように売れている気がします。

でもメーカーは未だにインパクトボタン付きのアケコンを出さない。

実はHitBoxが12ボタンアケコン出したりC.O.M.B.O.とか作ってますが、今買えない物は存在しないのと一緒なので……

という訳でボタンが多いアケコンをどうやって用意するかの話です。

FightBoxという丸パクリメーカーが親指ボタンや上ボタンを増設したアケコンを出しています。現状他に安定して買える所が無いです。

怪しすぎるのでもうすこし良い箱が欲しい!という方は、アタッサショップさんでASIのケースやくろまき工房さんのケースをチェックすると良いでしょう。
私はくろまき工房さんのケースも購入しており、大変質が良く満足しておりましたが、親指ボタンが無いバージョンを買ってしまったのでもうちょっと後で買えば良かったなと後悔しています。

以下に私が購入、作成したものをまとめます。

■材料

1.箱

Fightbox m8ケース

HitBoxのCrossUpとほぼ同じレイアウトです。
この商品自体は箱とUSBの変換端子と天板を付けるプッシュピン、それと左上のボタンの様な謎部品のみで、30mmボタンや基板はついていません。
また商品画像だと側面ボタンがついていますが、実商品は溝が付いているのみで穴は空いていませんでした。
ちなみに天板はプラスチック、箱は金属です、

白黒ボタンは確認のために付けたもので付属していません

2.基板と配線

Brookさんが全部売ってるのでそれを買えばOK
最近は安価なBrook Zero- Piが出ているしAmazonで買えるので楽

PS5で使いたい場合はこちら

ケーブルもBrookさんが全部入りのものを売っています。
長さ調整等きれいにしたい場合は自分で電線

PCと繋げるためにUSB-Bのケーブルも必要です。

基板をどこかに固定しておきたい人はこういうスペーサーがおすすめです。
面倒なら両面テープ等で良い気がします。

3.ボタン、レバー

30mmボタンが12個必要です。
千石電商さんとか三和の公式楽天ショップで好きなものを買ってください。
はめ込みでも入りますが、ネジ式がおすすめです。
12個も使わないしCPT精神が気になるよ!って人は目隠しキャップを使うと良いでしょう。

左上の3ボタンはこの商品がピッタリはまりました。

レバーも千石電商さんとか三和の公式楽天ショップで好きなものを買ってください。
三和なら全て入ると思います。レバーの鉄板は使用せずケースに直にビス止めするので必要ありません。

■組み立て

上で買ったものを全部くっつけましょう。完成!
USBケーブルをPCと接続すればもう遊べます。

小さいボタンは上で紹介したものと別です。またケーブルも別のものを使っています。
これはプッシュピンをネジに変えています。

■使った感想ともうちょっと改造

1.感想

スト6で問題なく動作します。
ただ私の手だと丁度右手首と角が当たって痛くなるので、クッションをくっつけています。

2.プッシュピンをネジに換装

本来は天板と箱をプッシュピンで留めていますが、ちゃんと固定したいし耐久性も気になるので、40mmのスペーサーを用意して、下部はボルト、上部はねじ留めする形で固定しています。
たまにしか開けない人なら最悪両面テープとかで良いと思う。

3.天板改造

天板にイラスト入れたい派なので天板を自作しました。
今回は300mm×450mmで0.5mm厚の塩ビ板を使って、天板と同じ位置に穴を開けます。
ホットカッターとかで頑張ってください。

塩ビ板を気合で切る

ここに印刷したイラストを挟んで完成。

丸出しなので黒塗り ありがとうぎぃさん

こんなことしようと思ってる人はこの記事見る前に自作アケコン作ってると思います。

4.滑り止め改造

最初はゴム足がねじ止めされてた気がしますが、それだと足が冷たかったり滑り止め性能も微妙だったりするので、別でスポンジゴムシートを底面に合わせて切って両面テープで貼り付けました。
膝上に置くならポロンテープとかも良いかも。

レバー固定用パーツのネジと天板ビス留め分の穴を開けてます

■レバーレスがいい場合

レバーレスはまだ作っていませんが、FightBoxがいい感じの箱を用意していたのでこちらもまとめておきます。

1.箱

Fightbox f8

現在Amazonでも売ってます。箱だけは探したらあると思います。

2.基板と配線

上記の商品は基板も一応入っているので気にならないなら買わなくて良いかも。
基板が気になるならBrook Zero- Pi買って差し替えましょう。

Brookさんはレバーレスにする用の差し替えケーブルも売ってるので、ケーブル替えるときはこれも買いましょう。

3.ボタン

上記の商品は三和ボタンがついてるらしいので買い足し必要ないかも。

■おわりに

商品サムネになってわかりにくいかもなので改めて最小構成を書きます。
・Fightbox m8ケース
・Brook Zero- Pi
・Brook ジョイスティック用ハーネス ケーブル
・好きな30mmボタン 12個
・好きなレバー 1個
・USB-Bのケーブル
2万で作れると思います。最近アケステ高くなってみんな2万超えるよね。

買って組むだけなので、みんなも好きなアケコン作ってみよう!
レバーやボタンパーツについては個人の好みなので特に書きません。
なんかあったら私に直に聞いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?