芹澤優ちゃんとの7年間の思い出

はじめに

芹澤優ちゃんソロデビュー5周年おめでとうございます!
記念すべき芹澤さんのソロデビュー5周年をお祝いする、芹澤優AdventCalendar2022 10日目を担当をさせていただきます。

ていかうさん!素晴らしい企画をありがとうごさいます。

しかし、この企画の詳細をあまり存じ上げない、かつ何をすればよいのかわからないまま現在執筆しているわけですが、特にこの企画の詳細らしきものはないようなので自由に語ることにしました。

実は、この記事の公開日が私の誕生日でして(公開遅れました)、20歳になります(虚無)
そこで、誕生日記念ということでこれまでの芹澤優さんとの思い出を語ろうじゃないか!というノリで記事を書くことになりました。

参加されている皆様方とは、どえらい違いのクオリティですが、これもまた一興ということで生温かい目で見てください。
私はまだまだお子様(成人済み女子大生)で、みなさんのようなブログ、正しい日本語、読みやすい文章で書くことは難しいので、どうかお手柔らかにお願いいたしますね。

本題に入る前に忠告しておきますが、とてつもなく長文です。

0年目 ゆうちゃんを好きになったわけ。


あなたの芹澤優ちゃんはどこから?
私はプリパラから!

芹澤優ちゃんというよりは、i☆Risの推しがゆうちゃんというのが正しい表現ですね。プリパラから、i☆Risを知って芹澤優ちゃんを好きになったわけです。

i☆Risを好きになったのは、YouTubeでプリパラのライブ映像を見つけたのがきっかけでした。オープニング曲から、キャラクターっぽい声が聞こえたんですよね。
ん?これはこのキャラクターの声かな?って勘のいいガキだったのでわかりました。そこからi☆Risさんを調べるようになったわけです!
加えてライブ映像からキャラクターの声がするんですよ。声優さんがバキバキに踊って歌ってる姿をみて、感動しました。
オープニング楽曲を担当している人が、声優さんというのもまた驚きで、かつアイドルをされているということで、小学生の私でもこの人たちはとんでもない人なんじゃないかってわかりました。

善し悪しで比較するというわけではないですが、アイカツ女児だった私から見れば楽曲がそのままキャラクターの声というのはすごく衝撃的なことだったんですよね!!!(当時11歳私:世の中のキャラクターソングなどの存在知らない)アイカツは歌唱担当の人がいるので、また一味違います。

どんどんi☆iRisを好きになっていく小学6年生の私ですが、調べていくと顔も声もちゃんと覚えるようになるんですよね。誰がどのキャラクターであるのか。

でも、声優さんのことを全く知らなかったんです。
当時のイメージとしては声を自由に操れる人っていうイメージでした。
地声と全く違う!っていうイメージもありました。

プリパラのメインキャラクターの中で声が全く違うのって、シオンやレオナ、そふぃだと思いませんか?(個人的な意見)
私はその3人こそが声優さんっぽい!って思っていました。
逆に地声と変化がない人に対してあまりいい意識はなかった気がします。(当時小6ワイ)
でも、そのかわいい声に魅了されたんです。
地声でこんなかわいい声の人がいるの!?って。
どんどん気になるわけです。
南みれぃちゃんの中の人はどんな人?他にどんなアニメに出ているの?
全てを知りたい!と思いました。(オタク)
当時はスマホとか持っていなかったので、家のパソコンでブログをみたり、YouTubeをみたり、Twitterを見たり、という手段で知っていきました。

芹澤優ちゃんっていうんだ!
すごい自信に満ち溢れた人なんだなあ。
自分のことかわいいっていう人すごいなあ。でも本当にかわいくて、こんなにかわいい子初めて見た。声も顔もダンスも歌もかわいくて完璧。
私には持ってないものばかり持ち合わせていて、まさに憧れ!という感じで好きになっていきました。
アイドルとして声優としてという肩書から好きになったのではなく、芹澤優という人間を好きになったんだなと今になって思います。

これが私が好きになったきっかけです!!(長い)
他にもゆうちゃんのこういうところに共感して~とか理由はたくさんありますが、根本的な理由はこれです!好き理由はたくさんありすぎます。


ここからはイベンターノートを参考にして振り返っていきます!
12saku_ui10さんのマイページ Eventernote イベンターノート


初めてゆうちゃんに会ったのは、2015年12月13日アニメJAMです。
千葉県住みで、会場が近かったので親に頼んで誕生日プレゼントとして会いに行けることになりました。アニメJAMの特番をテレビで見ていたら父が連れて行ってあげようか?と提案してくれたことを鮮明に覚えています。
本当はせりざわーるどの公録に行きたかったんですが、チケットが取れなかったという思い出もあります。
一般のチケットを握ったので決して前の方の席ではなかったけれど、遠くからでもリアルにゆうちゃんを見れたことに感動しました。
本当にゆうちゃんって生きているんだ!遠くからでもわかるかわいいオーラ!ドリームパレードの衣装かわいいな。なんて思っていました。
当時、実は私はというアニメでゆうちゃんがヒロインをしていて、そのアニメ枠 白神葉子役としても出演していたので、トロピカルシスターズの歌唱がまたうれしかったです。
ずっと見ていたi☆Ris、ゆうちゃんを生で見られて本当に幸せな時間でした。

そこから継続的に会いに行くという思考にはならなくて、当時中学生で部活に一生懸命だったのでイベントを把握するまでには至らなかったんです。
たまたま部活内でi☆Risのオタクがいて(今は他界済)その子と仲良くなるのが遅くてイベントの存在、リリイベの存在を知ったのは2016年の1月あたりでした!(涙)
いきなり友達からメールが送られ来た(当時はガラケー)と思えばなんか久保田未夢さんとチェキ撮ってるんですよ。接近できるって知らなかったんですね(涙)
自分がインフルエンザで寝込んでるときに送られてきて発狂したのを今でも覚えています。
ちょうどTwitterをやり始めたのもそのくらいの時期で、親のいらないスマホを家のWifiで使ってました。(ここからがスマホ依存症の始まり)
Twitterを使ったら、オタクがたくさん現場に行っていることを知って自分も行きたい!と思うようになります。そして行くようになるんですよね…()

1年目 2016年

7月3日 i☆Ris 13thSG「Re:Call」予約イベント

参加したイベントの数こそ少ないけれど、私は4年目のi☆Risがとっても好きです。
ここで中学2年生になった私、初めてリリイベに参加します!!!(Re:Call)

が!!!!!

目の前で券枯れてお話できませんでした(号泣)
模試の終わりに母とららぽーと豊洲に向かったことを覚えています…
券の取り方から学ばなければならないとここで覚悟しました。炎天下の中、遠くからミニライブを見て遠目に芹澤優ちゃんを観測するという悲しい思い出でした。

11月5日 早稲田大学 早稲田祭2016 1日目 芹澤優・茜屋日海夏のトークショー in 早稲田

しかし11月に早稲田大学の学祭のトークショーが行われた時に芹澤優ちゃんと私の距離(物理)が縮まる事件が発生します。
トークショーの座席も前の方ではなく、後ろの方だったのですがゆうちゃんが後ろの席の人にも会えるようにと、教室中を走り回り始めたんですね!
たしかに芹澤優が1m以内にいた()

その時の私:顔ちっさ!!!身体ほっそ!!!!えぇ、、!?これが芸能人ってコト、、!?

って思いました。物理的距離が近づいたことにより、また好きが増すのでした。

i☆Ris 2nd Live Tour 2016 ~Th!s !s i☆Ris!!~ 東京公演/i☆Ris 4th Anniversary Live ~418~ 日本武道館

時系列的には前後しますが、ツアーと武道館に参加出来たものまた楽しかったです。2ndツアー、最高にセトリが良いのでリバイバル公演して欲しい()女エリに放った笑顔が眩しい。


小さい頃にトヨタのモーターショーを見にお台場に行ったことがあり、その時Zeppではコスプレイヤーがたくさんいて、なんかこの人たちの集まりすごいなって思ってたんですけど、まさか大きくなって自分があの階段の下(Zepp会場)に着地するとは夢にも思わなかったです。
ツアー中の芹澤優ちゃんは編み込みとか三つ編みヘアをしていたんですよ!私も芹澤優ちゃんとお揃いにしたい!と思って母に頼んでやってもらいました!かわいいですね!
でも東京公演では芹澤優ちゃん違う髪型で、、、
そんな思い出もあります。
たしかアンコールでReady Smeile!!が披露されていたと思うんですが、あのオタクがまだ慣れていないをReady Smeile!!聴けたのは貴重だったなあと。
最後に演者が挨拶してくれるところで、私はゆうちゃん!!!!って周りの人を気にせずに叫んでました。必死で()自分は本当に好きなんだなってあとから感じました…
レスなんてものの存在を知らなかった当時はライブというものを純粋に楽しめた良い時間だったと思います。多分これがi☆Risさん単独のライブの中ではオルスタラストライブだったと思うので、そのライブに参加していた私はいい経験をしたと思いました。


武道館は、学校の合唱コンクール終わってガンダで友達と向かいました。いい思い出です。
ちなみに武道館ライブに参戦できるかどうか戦争が我が家では勃発して(勝手にチケットを取ったら父に怒られた)、定期テストで50位以内じゃなかったら行かせない!!と言われていたんですが、私は52位を取って終わったと思いました。
これをせりざわーるどに送ったら読まれました()スタッフと芹澤優ちゃんは大爆笑していて、笑顔にすることが出来て良かったと思います()
結果的にその次の定期テストで46位で、行けたので良かったですね(ギリギリ)
武道館の時仲良くしていたオタク、今頃なにしてるんだろうな…()一緒に推しメンの名前顔にペイントしたよね()
芹澤優ちゃん単体というより、i☆Risさんが武道館に立っていることに感動でした。ゆうちゃんのスピーチ感動でした…
どこかのインタビュー記事で2016年はソロデビューの準備もあったし、メンバーとなかなか上手くいってなかったみたいな発言をしていたので、その時の芹澤優ちゃんのスピーチをもう一度聞き直すと心に来るものがあります。
アンコールでのayatsunagiはそれはもう感動です。
ツアー中にファンのみんなで小さい生地にメッセージを書く企画があったのですが、それが大きな1枚の布になってバサッッッとファンが地方各地で布に書いている映像と共にできた時に、メンバーたちが感動して喜んでくれていたのが個人的にうれしかったです。
私は東京公演にしか参戦できなかったけれど、その布の1部に私のメッセージがあるんだと思うと嬉しくなりました。私はそこからのデイリーベリーが良すぎて!あのハモリが好きすぎて!武道館のデイリーベリーが好きです!!!

12月には芹澤優さんの初の!ソロライブ!がありましたね!!!私は親の許可取れず!テストと被って泣いていました。芹澤優の伝説の始まりを生で見たかったです。
ちなみに、初めてゆうちゃんのソロライブを拝見することになるのは2019年1stツアーからになります(遅い)めちゃくちゃ悔しいです。

12月23日「声優パラダイスR Vol.15」発売記念 i☆Risトーク&特典お渡し会 ゲーマーズ回

しかしここで!なんと12月に初めて初接近機会が訪れました!
声優パラダイスのお渡し会があったんです!!!
アキバのアニメイトの地下で行われました、、、
その時スケジュールの都合で渋谷さんは居なかったのですが、メンバー5人全員と順番にお話できちゃったんですよね〜!!!
心臓バクバクでした。
好きです!って言うことしか伝えられなかったです。今思えば初々しくて自分可愛いですね。
でもリリイベで会えなかったけど、無銭イベでまさか当たって話せるとは思わずめっちゃうれしかったです。頑張って爪を水色にしたり、精一杯のオシャレしたり。女に甘やかしてくれたi☆Risさん、好きです。

2年目 2017年

2月26日 i☆Ris 14thSG「Shining Star」予約イベント【柏1部】

ここでついに、、、芹澤優ちゃんとチェキが撮れます!
忘れもしないシャイニングスターのリリースイベントららぽーと柏の葉!(千葉住みの運命)
前回のリリイベの反省を踏まえ、開店前にタワーレコードに1人で並ぶという実績解除しました。
でもそのリリイベ、全然券に余裕があったみたいで涙止まらなかったですが。
でも他のオタクみたく、私もチェキを取れることにワクワクでした!!!
初めてのリリイベはチェキ2枚撮って終わりました。
サイン会に参加すればよかったと今では思いますが、チェキで存分に甘やかしてくれました。

プリパラ女児にはたまらん接近でした。
本人とキャラクターを重ねるのは色々思う人がいるので、深くは語りませんが、少なくともゆうちゃんが「ホップステップげちゅー!」とみれぃの声で一緒にチェキを撮ってくれたことは一生忘れません。
南みれぃちゃんというキャラクターが好きだし、芹澤優ちゃんという人間が好きな私にとってはまさに初めての接近が宝物の時間でした。
緊張しすぎて心臓がまろび出るかと思いました。
せっかくの接近なのに全然顔を見れなくて声も震えました。剥がされる最後まで話しかけてくれたゆうちゃん好きです…

ここで余談ですが、チェキの列に並んでる時に芹澤優さんがちょっと風邪気味なので途中離席するかも~みたいなアナウンスがあったんです。
その時に後ろに並んでたお姉様方が、「芹澤の風邪だったらオレが貰う。喜んで貰いたい。鼻水…(以下略)」と、興奮気味に話していたのを鮮明に覚えています。私は1人でいたので、ちょっと怖い。と思いましたが、今の私ならそのお姉様方のお気持ちに添えられます。

チェキ2枚目はハグ風チェキにしてもらいました。
Twitterで見ていてこれは絶対にやりたい…と思っていたので!
めっちゃいい匂いしてかわいい女の子っていい匂いがするんだって学習しました。その時緊張しすぎて、心臓の鼓動の音がゆうちゃんにも聞こえてしまうんじゃないかっていうくらいにはバクバクしてました。話すの被っちゃってああああ!!!って思いましたが、幸せなことには変わり無かったです。

3年目 2018年

しばらく時が経ち…2018年 高校1年生
受験を終了し、無事第1志望の高校に行けず、とっても人生に病んでいました。
親にお前は何一つ頑張ってないと言われてあまりにもショックすぎてぴえんって感じでした。
なにもかも終わりにしてしまおうか、そんなふうに思ってたんですけど、芹澤優ちゃんが穴沢虹海ちゃんの格好しててそれにときめいちゃったんですよね〜!(ちょろい)
オレは芹澤優が好きだったんだということを思い出して、人生まだ楽しいことあるわ〜と思いました。
芹澤優ちゃんにこのまま会えずに終了してしまわなくてよかったです。
にじみんのゆうちゃんのかわいさによってオタクに戻されました。(アニメEDより)

6月10日 i☆Ris 4th Live Tour 2018~WONDERFUL PALETTE~ 中野 昼公演

6月 中野昼公演でi☆Risのライブを久しぶりに見た時、現場って楽しいって気持ちを取り戻しました。
Twitterで見ていた人と初エンカしたのもこの現場。
ほんとに生きてるんだ〜って思いました笑
この時、溶連菌の時にせりざわーるどから貰った金メダルを首にかけて現場に行くという浮かれた行動して行ったのですが、芹澤優ちゃんがちゃんと反応してくれて流石過ぎましたね…

7月15日/7月22日 芹澤優 1stソロシングル「最悪な日でもあなたが好き。」発売記念リリースイベント

7月 なんと芹澤優ちゃんが最悪な日でもあなたが好き。をリリースされる!ということで!ゆうちゃんに会える機会がやってきます、、、、
お台場とソフマップでのリリイベに行きました。
お台場では、芹澤さんがみんなに塩分チャージをくれて、なんて優しいの!って思いました!
ソフマップの時に今日もかわいいねみたいな事を言われて、芹澤さん覚えてるのすごいな?ってビックリしたのも覚えてます。

ハートの衣装でしか撮れなかったのが本当に心残り!!!!麦わら帽子での衣装で撮りたかったって今でも思ってます()
ここでやっと念願のリリイベにたくさん行くことがかなってとっても嬉しい気持ちになりました。

9月29日 プリパラ&キラッとプリ☆チャンAUTUMN LIVE TOUR み~んなでアイドルやってみた! 東京 昼の部

中野サンプラザで行われたライブ。
これが私のプリティーシリーズ初のライブでした!
今までなんでいかなかったんだろうと思うくらいに感動しました。
キャラクターが本当にそこにいたんですよ… 
自分がプリティーシリーズ世界に入った感じがたまらなかったです。
メルティックスターがとても良かった!!!!!(大声)赤城あんなと南みれぃがそこにいて大感動。(感想省略)

11月7日 i☆Ris 6th Anniversary Live ~Lock on♡ 無理なんて言わせないっ!~

最初のスぺキスが高まりでした~!!!最初聞いた時は何が起きたのかわからなかったのですが音楽聞いた瞬間にぶちあがりましたね!!!
ロックオンという可愛らしいタイトルにばっちりだなって思いました。
高まりすぎてライブ中ずっと叫んでいました。(伝説の第3バルコニーから)

ライブが終わった時に、虹会の入会特典イベントがあって、メンバーと集合写真を撮れるのがあったんです。それに友達紹介の枠で一緒に撮ったのもいい思い出です。
幸せな時間でしたが、これが行われていたのは11月7日(水)週のど真ん中でやったことは忘れてはいけません。

12月9日 み~んなでキラッとプリティーライブ2018 昼の部

み~んなでキラッとプリティーライブ
9月に感動してしまったので参戦しないわけにはいかないじゃないですか。
もちろん昼夜参戦しました。
これは伝説の神ライブでしたね……(感想割愛)

4年目 2019年

2019年はイベント数が多いのでイベントごとに分けて振り返ろうと思います。

2月2日 i☆Ris&Wake Up, Girls!&Run Girls, Run! バレンタインLive 2019 昼の部

緑の衣装を着た芹澤さんよかったですね、、、
WUGちゃんが解散してしまうので、何か出来ることは無いかと思ってさきさまの衣装を来ていたのはなんて後輩思いなんだろう!!と思いましたし、メンバーが他のメンバーの衣装着てるの見れるのがレアすぎていいなあのお気持ちになりました。
ちなみにこのイベントのブロマイドの芹澤さんがとても可愛くて買ってよかった!!!!と思います。


2月17日i☆Ris 17thシングル「Endless Notes」発売記念リリースイベント 渋谷

このリリイベの時に認知を貰ったんですね~!(確信)
覚えてるの?って聞いたら覚えてるよ!って言ってくれたのがめっちゃうれしかったです…
他の同年代オタクは推しメンと仲良さそうに話してたり名前で呼びあってたりしてて、羨ましいッッと思っていたので、自分もついに推しメンに1歩近づいたな…と思いました。
私の仲良しオタクと初めて一緒にリリイベ行けるんだ~と思っていたんですが、まさかのインフルエンザになってしまって虚無になりました。
でもその友達がミニライブの入場券(?)を4番という若い数字を引いて、私が横領しました。(なお圧力に負けて前には行けなかった模様)


3月30日 芹澤優2nd写真集【事前予約会】


写真集のタイトルが発表されたイベントですね。
「すきぴ」とタイトルを発表したときに、ゆうちゃんが笑いながら言っていてかわいかったですね。
何個かタイトル候補があった中でキャッチーさを求めた結果、すきぴが選ばれたようです。写真集のTwitterアカウントも積極的に動いていて、写真集の発売が盛り上がっていてよかったなあと思います。(Twitterの中の人がオタクにいいねとリプをするのも見ていて面白かった)

この事前予約会、ゆうちゃんが写真集の予約を完了しましたという完了のスタンプを押すイベントだったのですが、その整理番号付き入場券に押してもらうんですね。その時私は整理番号1番を引いてしまってめっちゃ緊張しました。強制鍵開けはあまりよろしくないです。

スタンプを押してくれる間に、話す時間があったのですがリアルに3秒くらい黙ってしまって、やらかした。と今でも思います。
その年の声優アワードでゆうちゃんが助演女優賞と受賞されたので、おめでとうって言ったらそれで話題つきました()でも、1番だったの?と話題を提供してくれる芹澤さんは流石でした。

4月7日 TVアニメ「上野さんは不器用」スペシャルイベント 春の不器用運動会

僻地で行われたイベント!!!
私は徒歩15分で着いたのでアドでしたが!!!
小学生からあの会場に行ったりステージに立っていたので、推しメンがそのステージに立っていてなんだかうれしくなりました。そもそも地元に推しメンが来てくれること自体がうれしかったです!
本当に人が少なくてびっくりしましたが、ここにいる人は上野さんがすごい好きなんだなあって思いました。
私は普段マンガやアニメを積極的に読まないし見ないので、ゆうちゃんきっかけで上野さんは不器用という作品を知りましたが、原作もみたいな!と思う作品で好きな作品です。個人的に上野さんははまり役だと思っていて、田中!と叫ぶゆうちゃん良いですね。好きです。
上野さんのキャラクターソングメドレー、曲の間とのつながりは良くはなかったけれど(本音)全部聞けたのは贅沢でよかったです。
ツインテールにセーラー服に上履きの芹澤優さん好き案件すぎるので、またみたいですね~!


4月13日 i☆Ris 5th Live Tour 2019 ~FEVER~ 埼玉 昼公演

ついに来ました!お待たせしました!!
FEVERです!!!

ツアーのロゴ、コンセプトが発表された時から、期待値はめっちゃ高かったです。なにしろバニーガールが可愛いですからね!グッズもかわいくて散財した記憶です。
そしてツアー初公演は絶対に外せないです。
最初の映像演出、BGMで一気に引き込まれました。(詳しくは円盤見て)
一発目の曲は、ありえんほどフィーバーですよ!
オタク君、Twitterで曲が発表されたときに「なんだこの曲w」ってあんなにバカにしていたけど、いざライブで聴いてみれば、「いい曲だな~」と手のひら返しが盛大だったのを私は忘れませんよ。
ツアーを通して曲が成長していったのが、演者とファンとの間で作り上げたもの感があっていいなと思います。
FEVERは演出も大好きですが、ライブの構成も大好きです。
ダンスコーナーが好きなんですよね…
お、大人すぎるダンスでセクシーすぎるかもしれませんが好きですね。
メンバー一人一人が最初に登場するときにドヤ…と自信を持った顔で、踊っているのがたまりません。ダンスパートのBGMのイントロ…?と茜屋さんのクラップを求めるところできたきたきたきた…!!と高まります。
見せ場のゆうちゃんのアイドルジャンプ(体沿ってジャンプするやつ)が良くて……いいんですよ。
終わり方も素敵すぎてどうか終わらないで…と公演毎に思いました。

ツアーのアンコールラストはれでぃすま好きにはたまらんかったです。落ちサビのゆうちゃんの歌唱が気持ちいいです!!好きとまらん!

4月28日 芹澤優2nd写真集【リリースイベント】AKIHABARAゲーマーズ本店


サイン本お渡し会でした!登場したときの芹澤さんが衣装の影響もあってかめちゃくちゃ細くて思わず「ほっそ」と声が出ました。
可愛いって言ってくれたとろける顔もたまりませんね。
#セリコソロをちゃんとみてることがここで分かって、うれしいなあと思いました。
それにしてもサイン入りの写真集いいですよね。一冊、一冊ちゃんと書いてくれてありがとうと思います。

余談ですが、このイベントの後に女オタとのごはんに行ったんです。
その時に写真集を持った写真を#セリコソロにあげていたら、後日せりざわーるどで触れてくれてうれしかったですね!!(お金なくて某高級イタリアンレストランに行っているけど写真集はたくさん持っている模様を触れられました)(青会とは別にみたいな感じで言っていたので、大人のオタク様たちに感謝です)

5月6日 i☆Ris 5th Live Tour 2019 ~FEVER~ 神奈川 昼公演

2公演目!
ちなみに三郷と関内は土曜日の学校が終わったあと、制服のまま参戦した思い出です!若い~!!!
ちなみに親には図書館で勉強するという最高の言い訳を使って楽しんでいました。(尚、現在以下略)
ぜひ高校生のみなさんは勉学に励んで欲しい()

関内の会場はステージと客席がめっちゃ近く感じて、最高なんですよね~
でも目の前に背高い人いたら別問題なんですが…
それで嬉しいなって思って今でも忘れられないなっていう思い出があって、私が見えない見えない…と前の人との間からチラチラ覗いて見ていたら、ゆうちゃんがその間からレスをくれたのが忘れられませんね…
これは絶対私のレスだ〜!!!と確信です。
確信のレスほど嬉しいものはないですよね!!!
カラーボールも狙ってくれた!と思ったんですが弾き飛ばされて残念でした(泣)

6月1日 i☆Ris 5th Live Tour 2019 ~FEVER~ 東京 

ツアーの千秋楽!昼夜公演参加しました!
昼はいつものツアーのセトリって感じだったのですが、夜はツアーの総まとめ!!!って感じでした!
昼夜めっちゃ楽しくて、この時私は文化祭の準備で忙殺され病んでいましたが、この日だけは昇天してました。ありえんほどフィーバーも千秋楽にはこんなに盛り上がるんだ…と感動しました。

夜の部は連番者が4列目ドセン引いてくれて神でした!(中野サンプラ0列目あるから騙される)(チケット表記は1列目はのに4列目なの少し悲しい)
やはり前の方だとメンバーみんなと嫌でも目が合うので最高。レスもたくさんもらったな…(遠い目)

この公演で初めてゆうちゃんからハピニュのレスが飛んできてめっちゃうれしかったです!
♪君に~ でいつか絶対貰いたい!!!と思っていたので念願叶ってうれしかったです。今でも円盤でそのシーンを何回も見てしまいます()

そしてでも好きの芹澤さんが良かったですね…
きっとこのツアーが終わってほしくない!とか色んな気持ちが込み上げてきて涙を流してた芹澤さんがファンに向けて歌い上げるのが良い…
アニバの会場がサプライズで発表されましたね。
会場写真からの演出、ぞわぁ…!!!ってきました。
(ちなみに会場名がわかってきた時にみんなが興奮していましたが、私は会場を知らなかったのでとりあえず連番者と興奮しておきました。)

後日せりざわーるどにツアーの感想を送ったら読まれてうれしかったなあという思い出と、ゆうちゃんはこんな風に思っていたのね…と知ることが出来るのでよいですよね…

余談ですが、ツアー東京の時に深イイ話の取材が来てて、同じ日に2回も取材されたの面白かったです。

8月9日 朗読で描く海外名作シリーズ 音楽朗読劇「レ・ミゼラブル」

レミゼの作品が好きで!見に行ってしまいました…
私がレミゼで好きなシーンは子供が射殺されてしまうシーンなのですが、さすがに朗読劇ではやらなかったですね(汗)
もちろんほかにも好きなところはたくさんあるのですが…
芹澤さんのコゼット良すぎだろ……でした。
コゼットのジャンバルジャンによって不自由なく育てられたお嬢さんな感じと、コゼット幼少期のおばに恐れる、かよわい感じまで表現されていて、ゆうちゃんの演技を生で見れて良かったと思いました。
そしてなんといってもショタボ(少年ボイス)じゃないですか!!?
古来より女性声優のショタボは素晴らしいって習いました。
天間くんとはまた違ったやんちゃな声がたまらなかったです。

そして演技で泣いている芹澤さんがよかったです。
感情あふれるお芝居を見れて、本当に行って良かった思える現場でした。

9月8日 i☆Ris 19thシングル「FANTASTIC ILLUSION」発売記念リリースイベント【東京】

このリリイベ、私はだいぶおめかしして行きました。
高校2年生の私、おしゃれにようやく目覚めます。
初めてのハーフツイン!それなりのお洋服!申し訳程度のメイク!  

ゆうちゃん、天才なので全部気づいてくれました。
いつの間にメイクするようになったの~?髪の毛お揃いだね!って言ってくれたので大満足でした!!
この日のゆうちゃんかわいいし、私に身長を合わせてかかがんでくれているのも愛だし、演者が右側に立っているチェキってなかなかないのでは…と個人的に思っているのでお気に入りのツーショです。(現Twitterアイコン)


リリイベの前にパンケーキ屋さんに並んで、パンケーキ屋さんで食べようとしていたら普通に店からステージが見えないように仕切り(ベルリンの壁)が設置されて演者見えなくて、歌声だけ聞こえたの虚しすぎてガチ泣きしたのも思い出ですね…(痛い)


あとお話の特典会中に、ゆうちゃんの待機列に並んでいたら、『芹澤優待機列はこちら』と書かれてる看板みたいな、吊り下げ式の紙をはさんでいるやつ…(伝わってほしい)がいきなり私に落ちてきて、本当にでかい音と衝撃過ぎて何が起こったんだ!?という感じでしたが、ゆうちゃんが「大丈夫!?怪我無い!??」と心配してくれたのが最高にうれしかったですね~!優しすぎる…
むしろ落ちてきた看板に感謝私は全く怪我とかなかったので大丈夫でした!!!


9月15日 プリパラ&キラッとプリ☆チャンAUTUMN LIVE TOUR 2019 ~キラッと!アイドルはじめる時間だよ!~ 東京公演昼の部
→感想割愛


9月23日 芹澤 優 1stソロライブツアー「Yu Serizawa 1st Live Tour 2019 ~ViVid♡コンタクト~」千葉 

ゆうちゃんの初ソロツアー!なんと千葉に来てくれるとは感動でした!!(当時千葉県在住)千葉って東京に近いですし、千葉公演なんて滅多にやりませんから、本当にうれしかったです。

昼も夜もオルスタながら良い席(?)でした。
近くで見れて最高で、初めて最前の景色を見ました。

このツアーの開幕は、南みれぃキャラクターソング「ぷりっとぱ~ふぇくと」でした。みれぃが好きな私にとっては神!ですし、プリパラ女児の私は歓喜です。
なかなか見てくれないな…レス来ないな…って思っていたところに、二番の最初のところ「♪勇気と元気と~」で、近づいてきて目の前にしゃがみこんで「♪もちろん愛も~」って目合わせて、私の目の前で歌った盛大な爆レスもらったんですよね!!!(早口)(若さでもらったレス)
これはおばあちゃんになっても忘れないし、こんなに強いのこれから先ももらえないと思うのでこのレスは家宝です。
この記憶が強すぎて他の出来事をあまり覚えてないです。
No Thank youで歌詞を間違えちゃったゆうちゃんかわいかったな!
演者がミスったりとちったりしているのを見ると、いつも完璧な姿ではない姿を見ることが出来てうれしい気持ちになります。(本人は悔しいだろうけど)

最後に、ライブのMCでこの時期に本当に千葉に来れて良かった。少しでも元気をあげられたらいいなと思った。とゆうちゃんが言ったんです。
この時期、千葉県に台風が上陸して結構な被害が出た台風があったんですよね。私には直接的な被害はなかったけれど、友達は断水、停電、浸水みたいな被害にあっていて、学校では授業を返上してグラウンドの清掃がありました。千葉の人じゃなくても関東にいる人だったら覚えているのではないでしょうか。
その台風の心配をしてくれて、ゆうちゃんは優しいな…と感動しました。
ファン想いすぎて𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______

10月26日 「i☆Ris 5th Live Tour 2019 ~FEVER~」Blu-ray・DVD発売記念 トーク&グループチェキ会 第2回

学校終わりに制服で新宿まで向かいました!
FEVERの黒衣装でチェキが撮れるなんて最高な案件です。

i☆Risさん私の制服に興味津々すぎてなかなか撮影会スタートしなくて面白かったです(笑)
こういう時なかなか他メンと話せないのでお話出来てうれしいななんて思うんですが、思い返してみればゆうちゃんと会話したのハートのポーズ作る時でした…なかなか推しメンとしゃべれなくなっちゃいがちです。
でも最後のバイバイ~まで私をちゃんと見てくれて愛を感じました。

11月24日 i☆Ris 7th Anniversary Live 〜七福万来〜

2階席でしたが眺めは最高でよかったです!
チャイナ衣装が最高にかわいかったですね…
ライブ前は物販で、ブロマイドの衣装もチャイナ服でかわいい~!って悶えていたのにライブもさらにかわいい衣装ってどういうこと…!?って困惑です。
あとは物販紹介のMCの時に、ゆうちゃんが二階席の高さまで来て私を見てくれた瞬間がたしかにあって好き溢れました…

12月1日  芹澤優「デビきゅー」発売記念リリースイベント【東京・渋谷】

でびきゅーの衣装、可愛さ戦闘能力1000万はありますよね。生で見ることが出来て良かったなと思います。
ちなみにこの時期テスト期間だったのですが、図書館に行くフリをしてリリイベに行ったら成績下がりました。勉強は大事です。親、こんな子供に育ってごめん…

もういつも通りゆうちゃんはかわいいかったです。
でも写メ会の時に事件は起きました…
スタッフさんが間違えてホームボタンを押しちゃって、ホーム画に戻っちゃったんですよね。その時、私のホーム画は可愛い若井友希ちゃんにしていたんですよね。ホーム画面、ゆうちゃんに見られました…(何とも言えない空気)
「かわいい~!!!!!!」って煽り気味に言われたの忘れません。
その日からホーム画面、ロック画面共にゆうちゃんです。
皆様はご注意ください。(切実)

12月15日  プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2019 

この公演、座席が強かった!トロッコが曲の途中で止まる位置があるんですけど、その目の前の席でした…もちろんトロッコも通るので最高でしたね…みれぃが青空マーチコーデでぷりぱを歌っていることに感動すぎて高まりました。ぷりぱの時にトロッコから生存確認されて連番者とハグしました。夜の部、芹澤さんのめがね姿貴重だし、芹澤さんのママ眼鏡持ってきてくれてありがとうございました!眼鏡をかけてくれてありがとう…

なんといってもあんなのヒロインズドラマの初披露!
あのイントロを聞いて高まらない人がいますか?(いいえ、いません)
完璧なあんなを演じる芹澤さんが流石すぎました。
歌詞にあるばっきゅんばっきゅのところで本当に倒れこむほどには、ヒロインズドラマが大好きです。

(感想割愛)

12月22日 芹澤 優 1stソロライブツアー「Yu Serizawa 1st Live Tour 2019 ~ViVid♡コンタクト~」東京 

夜、最前センブロ自引きしました!天才です。
近くで目が合うたびにうれしくなりますよねやっぱり…
メリーバースデーで目があったのが特に嬉しかったです。

そしてバースデー行ったことなかったのでやっと念願かなって行けたのが嬉しかったです!!(バースデーライブか否かそこらへんの意義申し立ては受け付けません)
Reverationで泣けました…演出が神でした。前の方だと、わかりにくかったのですが配信で見たら歌詞がそこに映るのエモすぎだし、どんどんゆうちゃんが立っているステージが上がっていって、泣いているゆうちゃんで追い涙が止まらなかったです。

Wアンコール、これが芹澤優ちゃんのライブだよなあ!って感じです。
私がやりたいからやるんだ、というゆうちゃんらしさが全開であると私はそう感じています。ゆうちゃんが作り出すその空間、雰囲気が好きです。
パラレルスターズの曲の良さも相まってエモエモなライブでした。
毎回ライブのあとに、ゆうちゃんと出会えてよかったな~!と思うんですが、この1stライブツアーに参加できて本当に良かったし、このライブの後は普段に増してより出会えてよかった!好き!の気持ちが溢れました。


昼と夜の間に虹会のツーショチェキ会が当たってチェキを撮ったのですが、それもまた最高でしたね…ライブ後に演者と会えるの最高じゃないですか!?顔を見て、あ~って言ってくれる瞬間好きです。

怒涛の2019年終わりました!本当はもっとライブの一曲ずつに感想つけたかったのですが…あまりにも長くなってしまうので断念します。
オタクとの交流も深められた年でうれしかったです。


6年目 2021年

i☆Ris 6th Live Tour 2021 ~Carnival~ 東京

2021年、大学受験が終わって初現場でした。
まあ~いろいろと滅入っちゃっていた時期でした。悲しいこともたくさんありました。コロちゃんのせいで、親には外出あまりするなと言われつつも行きました!()
4月も7月も東京でありましたね!イベント数が少ないのでまとめて書いちゃいます。

4月、東京国際フォーラムでのライブがi☆Ris5人体制での初ライブでしたね。これは絶対に見届けたいと思い参戦しました。
フォーメーションは?誰がどのパートを歌うのか?ドキドキしながら会場に向かいました。
芹澤優ちゃん、前髪がなくてもかわいかった…
衣装似合ってる…
芹澤優ちゃんの可愛さは不動でした。
きっとi☆Risさんも相当不安だっただろうし、大変だっただろうけれどそれを一切感じさせなかったライブでした。i☆Risってやっぱりすごいな…これからもずっと見ていたいなと感じました。

7月、中野サンプラザでのライブ。アンコールのサマデュ衣装での歌唱が最高!!!原曲衣装での歌唱ってリリイベ以外であまりないと思うんです。
でもコロちゃんのせいで生で見れる機会がないじゃないですか。
ちゃんとライブで見せてくれてありがとうと思いました。芹澤さんの鎖骨、良いです。


11月7日 i☆Ris 9th Anniversary Live ~Queen's Message~

しばらく振りのライブでした!
その間にはエビエビユユユのリリイベ、サマデュのリリイベがオンラインでありましたね!!
そのリリイベのお話の時に面白かったお話を1つ。

ゆうちゃん素で言っていて笑ってしまいましたね。
オンライントークで個人的にこれが一番面白かったです。
他には久しぶり~とか、メイク変えた?とか大人になったねとか彼氏みたいな気付きをしてくれました。(彼氏はいません)

アニバの話!
座席は後ろの方だったので後方彼氏面していました。
目悪くてメンバー誰だかわからなかったんですが、かわいいゆうちゃんの声は届いたのでよしです。
曲とかセトリについて語ると長くなっちゃうので、ゆうちゃんについての感想だけ(涙)

ビジュがとにかくよかった!本当にお姫様?女王様の衣装が可愛すぎました。キラキラと深い紺色がよく似合う…!!!
Thank you forever!の高音のところが美しくて良いです…
あとi☆Risさんでいるときとソロの時とでゆうちゃんが違うので、良いなと思いました。大人になったi☆Risさんをツアーにも増して感じることができました。

12月18日 i☆Ris 21st SINGLE「12月のSnowry / ハートビート急上昇」リリースイベント 東京

リアルのリリイベがとっても久しぶりでした!
リアルで会えるなんて嬉しすぎて良かったですね…
興奮しすぎて変なテンションでした。
当日は12月のSnowryの衣装で、ポーズがDaisukeポーズだったんです。(わからない人は調べてください)
オタクとツーショの列に並ぶので、もちろんおしゃべりもするし楽しいので、テンション上がってました。
撮影する寸前までポーズの練習をしていたんですけど、たぶん動きがうるさかったのかゆうちゃんに怒られてしまいました(泣)
ごめんなさい…もうポーズの練習をするのはやめます……

12月25日 Yu Serizawa 2nd Live Tour 2021 好きな人がいるだけで。 東京 夜公演

ツアーはこれが最初の公演でした!
朗読コーナーがあると聞いていたので、声優さんの姿もうれしいなあと期待して向かいました。
ちなみにケーキ屋でバイトしている身だったのでクリスマス労働は避けられず、労働後に行きました(泣)
夜の部だけ参戦しましたが、やっぱりゆうちゃんのライブなので行ってよかった!と思えるライブでした。

Voice for YOU!を聴いて芹澤優ちゃんだなって思ったし、そこからハイハイハイハハイテンション、神×太陽×サマーパーティという明るい曲が続いて、これぞアイドル芹澤優だ!と見せつけられている感じがしたし、ライブが始まるよ!準備はいい?と前菜を持ってきてくれたように思いました。
楽しませてくれるんだなあとワクワクしました。
そしてヒロインズドラマですよ…!!!
好き曲~~!!!ぶちあがりました…ここで芹澤優が歌うヒロインズドラマですよ。私が見てきたのは、赤城あんなのヒロインズドラマだったのでわくわくが止まらなかったです。もちろんゆうちゃんのヒロインズドラマも良かった…あんなのつよつよな感じまではまではいかないけれど、あんなと同じくらいのアイドル力でした。

朗読パート、ゆうちゃんの声優力が輝いていて見れて良かったです…
コロナ禍だからこそ見せられる場所であって、お客さんをどうやって楽しませるかということをここまで考えていて流石でした。
私は1公演しか見れなかったけれど、複数公演行った人はきっとその場でまた違う雰囲気、その場でしか見れないお芝居だっただろうし、それがお芝居醍醐味ですよね。もっと見たかったです。
最後のお手紙を出すところにキュンとしちゃいました。
ちなみに朗読の内容やっぱり恋愛系で「くぅぅ……なんだこの素敵なシナリオは…リ、リア充め…(リア充ではない)」と複雑な気持ちでした()

それでも「告白」が良すぎる!!!
早く音源化してほしい!!!(切実)
その朗読と重ねても良い歌詞だなと思えるし、ファンのみんなに向けて書かれた歌詞としても最高だなと思います。

芹澤:特に「告白」は、コロナ禍に自分が書いた歌詞が歌になったもので、皆さんを目の前にして、私が歌わないとあまり意味がない気がして。私に会いに来てくれている方。その方だけの特別をあげたいなって。そんな気持ちもやっぱりあるんです。

https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1664525324&p=2

この特別感が2つの曲(Merry Birthdayも)をより輝かせているのだろうなと思います。
いつか、いつの日にか音源化になればいいなあ。

7年目 2022年

6月5日/6月11日/7月2日 i☆Ris 7th Live Tour 2022 ~Traveling~ 東京・神奈川・宮城 公演

これが2022年初現場でした!
これより前ににも、ピューロランドのイベントなど現場はたくさんあったのですが、コロちゃんが怖くて自粛してました(涙)(行きたかった!)
本当は三郷がツアー初公演のはずだったのですが、私にとって東京公演が初公演になりました。
昨年は、円盤を引き下げてのツアーだったので円盤の色が全開でしたが、今回のツアーはそのような括りはないので、セトリはどうなるんだろう?とワクワクしました。

最初のDream Travelerのイントロで始まるぞ…と思わせてくれるので、アルバムを引き下げたツアーじゃなくても、ツアーを代表する曲があるのは良いな…(ありえんほどFEVER同様)
この曲の好きポイントは1番サビの「♪右手は空よりも高く上げちゃって~」のゆうちゃんが好きです。歌い方、振りともに好きです。

そしてこのツアーなんといってもSummer Vacation Loveがあることで1000倍の価値があります。すでにTwitterを見てセトリのネタバレはされていたので、生で聴けることを楽しみにしていました…
ドリームパレードのカップリング曲なのですが、私が人生初めて買ったCDがドリームパレードなのでお、思い出!!という感じです。
生で聴いたことはおそらくあるのだろうけれど、でも覚えてないくらいには歌われていない曲なので、ツアーのセトリに組み込まれているその事実に感動しました。夏と冬とでコンセプトの変わるライブだったので、なかなか面白いなと思いました。(夏曲の真夏の花火の秘密基地も待っている)
衣装が3つもあるのが良い!です!(アンコール衣装を除く)
皆さんのお気に入りはどれですか…?私はゆうちゃんの鎖骨が見えるのでi☆Risビーチの衣装が好きです!

関内、仙台の公演は本当に楽しかったです。東京公演の日に関内のチケットを発券したのですが、最前で仙台公演もお昼の部がまた最前でした……
神、私に微笑みすぎだろ…(ありがとう)
近くで見れるほどうれしいものはないです。普通に身長が低いので目の前の人がいないのはうれしいです!!
あと目が合った!って思う瞬間があるので好きですね…

やっぱり地方公演はみんながとっても楽しそうでいいですし、東京公演は、いつも通り円盤化、配信のためのカメラが入っているのでそれなりに演者もカメラを意識したうえでのパフォーマンスになります。
地方だと目が合う瞬間が多くて好き溢れます。
関内で客席に最後の挨拶するところで、話しかけてもらえたのが嬉しすぎて良かったです…

仙台は初めて遠征をしたんですよ~!成長を感じます(泣)
夜の部はそこそこの席だったのですが、はぴにゅでレスをくれてFEVERを思い出して懐古厨止まらん…でした。
はぴにゅを歌っているときの芹澤さんめっちゃ笑顔だし幸せそうで、こっちまで笑顔になるし、かわいいなって思います。
今回のツアーで、いつもレスのことばっかり考えていたんですけどゆうちゃんが楽しそうで笑顔な姿が見れればそれでいいって思うようになりました。
ふとした瞬間に見せる最高の笑顔で心が満たされます。

三郷公演には行かなくて、サマバケTシャツだけ買いに行ったのもいい思い出(?)です…

8月28日 Animelo Summer Live 2022 -Sparkle- 3日目

初アニサマでした!
多くは語りませんが…対バンライブでのi☆Risさんを見てi☆Risってすごいんだな…!と感じました。
今までi☆Risの現場しか行ったことがなかったので、どれだけi☆Risがすごいのかわかりきってなかったけれど、パフォーマンス能力高いんだ…とわかりました。これからも体に気を付けて頑張っていただきたい……
斬られる芹澤優が大画面に映し出されていて、おいしい!!!ナイス!!
と思いました!!
まあやとゆうがステージに立っていて感動しました…年末のアニサマの特番で何が語られるのかが楽しみです。
本当に楽しかったです。

10月1日 Yu Serizawa 3rd Live Tour 2022 YOUr No.1 愛知 

初めてのソロ初遠征!
ひとりで行く!と決めてから当日までオタクに介護してもらいました…大感謝です…!

※※ここからは多少のネタバレになってしまうので、まだツアー行ってない!ネタバレされたくない!という人は飛ばしてくださいね!※※

昼夜曲は同じだけれど、順番が変わるだけでこんなにも違うのか!と思いました。
シンデレラストーリーが良くて…
シンデレラがプリンセスの中で一番好きなんです。努力して這い上がっていく根性のあるプリンセス。ゆうちゃんはアリエルが好きだから、シンデレラのドレス、一生着てくれないよな…なんて思っていたらアルバムの表題曲がシンデレラストーリーだからびっくりしました。神案件!ありがとうゆうちゃん!!アルバムの衣装ってライブであまり着てくれないイメージだったし、あのフリフリのドレスをライブで生で見れて良かったです…
後ろを振り返るときの、ふわあ!となる感じで高まります。ドキッとします。これだけでも会いに来てよかったとなるのにここからライブは始まるんですよね。

最初にかわいい曲、盛り上がる曲を入れて、途中で大人な感じを出しつつ、最後にぶちあがる曲の構成のセトリが天才でファンのことよくわかってるな…といつも思います。

あんま目合わないな~なんて思っていたらユユユで透明バリア壊されたの一生記憶に残ります。ぜひ、皆さんも壊されてほしいです。

破壊力がありすぎてただ楽しいという思い出しかないのであまり語れず申し訳ないです()(全部〇〇が良くて~という感想になる)
でも名古屋は多色オタが多く来ているイメージがあって誇らしい気持ちになりました。

10月2日 芹澤 優1stフルアルバム「YOUr No.1」発売記念リアルリリースイベント 愛知

ライブの次の日のリリイベはライブの感想を伝えやすくていいですよね!
私はうまく伝えられないことがわかっていたので、ホテルで3時間くらい深夜にお手紙書きましたが!()

パンフレットの衣装で、これは貴重!と思いました。
私服のリリイベだったとしても、なかなかこの服は見れないと思います。
ただただかわいかったですね…
私はゆうちゃんのいいね欄から知ったイラストレーターさんの絵柄が好み過ぎて、その方がデザインしたTシャツを着ていきました!
たぶん同じ思考の方がいらっしゃってそのオタクさんと目が合った時ちょっと気まずかったです()
でもちゃんと触れてくれて、テンション上がっている姿が可愛かったです。

このイラストレーターさんどうして知ったの?と聞いてみたら、もごもごした様子で「え~なんか…好きなアイドルのグッズだったの…友達で…」みたいに言っていて誰だ~?と思って調べてみたら、私立恵比寿中学 真山りかさんのことでした!(せりざわーず!!!)
少し照れながら話すゆうちゃんが可愛かったです。


10月23日 芹澤 優1stフルアルバム「YOUr No.1」発売記念リアルリリースイベント in AKIHABARAゲーマーズ本店 

シンデレラゆうちゃんと撮れて最高でした…
1か月に2回もリリイベ参加できるようになるとは成長したなと思います。

ゆうちゃんからいつも元気貰ってますありがとう…
この日試しに名乗ってみたら、鼻で笑われたの面白かったです。
チェキを撮るときにスタッフさんに、もうちょっと近づいてもらっていいですか?と言われたときに、ゆうちゃんも「もっと近づいていいんだよ?」と言った時の破壊力がすごすぎてマスクの下でニヤ止まりませんでした。

11月5日 芹澤 優1stフルアルバム「YOUr No.1」発売記念リアルリリースイベント in タワーレコード池袋店 


そうなんです…寝坊したんですよね。
1部のお話会のカギ閉めでした。ありがとうございました。

この日はゆうちゃんが好きなIVEのメンバーのレイちゃんの髪型にしていったらめっちゃ褒めてくれてテンション上がっていて、オタクなゆうちゃんが見れてうれしかったです。
年齢を気にしているようで、でももう年だしな…と何回もお話で言ってたけれどゆうちゃんは可愛いのでもっとたくさんかわいい恰好をしてほしいです。お待ちしております!年齢なんて関係ない!!

11月7日『i☆Ris 10th Anniversary Live~a Live~』

セトリ神でしたね~!!!この前のネトサでゆうちゃんとゆうきちゃんがこのセトリの枠組みを考えたと言っていて、ファンのことわかりすぎていると思います。5人体制になってまだ1年で新しい振り入れとか大変なのに、ちゃんと考えられたセトリで感動しました。
すごくアバウトな感想になってしまいますが、流れが完璧だったし、生バンドが良かったし、オサレカンパニーさんの神がかった衣装が最高でした。
ゆうちゃんのライブチームがi☆Risさんにも手掛けてくれて嬉しかったし、やっぱりゆうちゃんが最高だから、i☆Risにも力を分けてくれたのかなと思うとうれしくなりました。

最後のゆうちゃんのメンバーへの告白良かったなあ…
はい…(胸がいっぱい)
まさか10年目のライブに自分が行っているのも信じられなかったし、i☆Risさんも現役でバリバリで歌って踊っている姿を見れるのが幸せなんだなあと思いました。
感想が長くなってしまうのでここら辺でおさえておきます()

11月27日「10th Anniversary Best Album ~Best i☆Rist~」発売記念リリースイベント【東京】1部


このギラギラ衣装のゆうちゃんと写真が撮れてうれしかったです!
強かった……
アニバの感想を伝えたら、どうしてそんな古い曲知ってるの?と言われて、(いや、ファンだったら古い曲もきくだろ…)と心で思いましたが、古い曲が好きだからだよ!!!Secret Pure Loveも待ってます!と勇気出していったら、皆言ってるwwと言っていたので期待しましょう()
推しメンに〇〇が良かった、○○見たいとかいうの緊張しませんか?
もし自分の発言で傷つけてしまったらどうしようとか今でも思ってしまいますね…(Twitterもそう)
でも!ちゃんと笑顔でおしゃべりしてくれるゆうちゃんが好きです!
これからも元気でいてほしい!!!


おわりに


芹澤優ちゃんとの7年間とか言っていいたけれど、ちゃんと書けたかは不安です()最初は、イベントたくさん行っているわけでもないから振り返るの楽勝!なんて思っていましたが大変でした!!笑
ひとつひとつのイベントにちゃんと思い出を与えてくれるゆうちゃんがすごい。
イベンターノートを参考にして振り返ってみましたが、このほかにもラジオだったり、ネットサイン会だったり、もっとたくさん思い出があることに驚きを隠せません…(アニメも)
行きたかったイベントもたくさんあったけれど、それもまた思い出のうち。
i☆Risとしても、ソロとしても活躍し続けるゆうちゃんが大好きだし、これからも応援したいですね!

ここまで長い長いただのオタクの感想文をご覧いただき、ありがとうございました。
あらためてゆうちゃん、5周年おめでとう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?