Web写真展を公開します

―Sparkling  Aquarium ~あなたに伝えたい、きらめく命 vol.1 を終えて―

2023年8月1日から13日にかけて、神奈川県伊勢原市立図書館にて、
写真展を開催しました。
テーマは “命きらめく瞬間、癒しの写真展“
水族館にて撮影した写真20点を展示しました。
出展参加者は「すまいるフォト和」メンバー、SNSで繋がった11名。
思いのこもった力作が揃いました。
生きものたちにも感情があり、表情があり、行動には理由もある。
水族館に通い、生きものたちと出会い、向き合う中で、命とも向き合う。
その命を感じてもらい、水族館に行くことへのキッカケになれたらいいな。
そんな思いで会場を創りました。

以下は、展示作品の紹介です。
諸事情で公開がかなり遅れましたが、ゆっくりご覧ください。
(事前のアンケートで公開可と答えた方の写真のみ公開しています)


「遊び心」

上越市立水族博物館 うみがたり

一直線に向かってくるのは ヒトと遊びたくて仕方が無い証拠
                                 るるなっく(@ruru79)


 「純粋な気持ち」
                   
 新潟市水族館 マリンピア日本海

  親が見守る横でヒトに興味があって 見ている素敵な仕草                                  るるなっく(@ruru79)


「仲良きことは美しきかな」

 名古屋港水族館

眼の前で寄り添うような姿を見せてくれた ゼロ(左)とレイ(右)。
目を細めて愛おしいものを見るかのような 母親のゼロと、
楽しげに笑う息子のレイの 微笑ましい様子で一枚。                   
                               うみumi(@umiumi_0359)


「じぃ~~~~ 」

名古屋港水族館

こちらを真っ直ぐ見据える バンドウイルカのネオ。
それはまるで「あなた」を じっと見つめているかのよう。                                うみumi(@umiumi_0359)


「笑顔」

   八景島シーパラダイス

大好きなトレーナーさんとベルーガ                   
                                 いちか(@ichika7468)


「なになに~?」

  八景島シーパラダイス

双子のレッサーパンダの赤ちゃん つぐみ♂とくるみ♀                 
                                 いちか(@ichika7468)


「SPARKLE ! 」

アクアマリンふくしま黒潮水槽
 
宝石を散りばめたような煌めきの世界を悠々と泳ぐバショウカジキ。
勇ましいフォルムに力強い顔つき。
それはまさしく食物連鎖の頂点に 立つ者のオーラ。               
                               なたりっぷ(@natalipaqpa)


「THE MOMENT」

          マクセル アクアパーク品川 ザ・スタジアム
 
バック宙ジャンプに挑む バンドウイルカの、最高に美しい瞬間。
光に照らされた水の輝きが、 夜空に向かってどこまでも 続いているようでした。                                なたりっぷ(@natalipaqpa)


「クジラファミリー 」
 
太地町立くじらの博物館
 
長女「ひよか(右側)」
次女「君の名は?(左上、撮影時2023年 5月、まだ名前が決まっていなかった)」
娘たちは、父オキゴンドウと母ハナゴンドウの 交雑種、
そして姉妹という事で、 世界的にも超稀だそうです                
                              UozA(魚座)(@uoza0320)


「父の肖像 」

 太地町立くじらの博物館
  
チョット怖そうな写真ですが、 とってもお茶目で可愛いお父さん!
   長女次女も、メッチャお父さん似なんです                   
                              UozA(魚座)(@uoza0320)


「あ~そぼっ!」

名古屋港水族館  

とても人懐こいベルーガ。
初めての訪問でも、水槽の前に立って見ていると、
何しているの~遊ぼう?と言うように、 興味を持ってこちらを見てきます。
人との関係が良いことがよく分かります。                    
                                  ヤマト(@ymt.aqua)


「桜色のティナ」 
                 
 マクセル アクアパーク品川

春のイルカパフォーマンスでのオキゴンドウ (クジラ)のスピンジャンプを切り取りました。
纏う水飛沫から彼女のトレードマークである お腹のハート模様が覗いています。
写真は実際より鮮やかな色味に変えています。                                   ヤマト(@ymt.aqua)


「愛しさと可愛さと キミの存在」

   仙台うみの杜水族館

破壊神、お転婆、食欲魔神 いろいろ言われますが、 美獺のくるりです。
ツメナシカワウソ              
                           モフたぬき(@OTbRinH61FOOofm)


「私はアイドル あなたの推し決定」 
 
仙台うみの杜水族館

下膨れ、おにぎり体型、内股、 すごいマイペース。
それがアイドルなつちゃんです。
ケープペンギン             
                           モフたぬき(@OTbRinH61FOOofm)


「鮎」     
                
サンシャイン水族館  

淡水魚を見上げること。
普段はなかなか出来ないけど こんな素敵なんです。                                       佑太


「目が合う瞬間」 
   
 新江ノ島水族館

ふとみた時、こんな顔で見上げられてたら。。。。 たまりません                                   yu_eno(@DOlYuyu)


「輝く目には理由(ワケ)がある」

 仙台うみの杜水族館

彼女らをじっと観察していると、必ず変化がある。
速く泳ぐ、ゆっくり泳ぐ。身体が痒くてこする。
餌を見てワクワクする、なくなって悲しそうな顔。
仲間とコミュニケーションをとる。
同じ地球で共に生きるわたしたち。                    
                              sakura(@sakura_dolphin79)


「ねえねえ、あのね」

   青森県営 浅虫水族館    
 
水槽の前で彼女らにそっと話しかける。    
言葉は届かないかもしれない。
けれど思いは届く、そう信じている。    
ほらね、2人で来てくれたよ。                     
                              sakura(@sakura_dolphin79)


期間中は、会場が図書館ということもあり、老若男女問わず、
幅広い年代の方にご覧いただく事ができました。
1日あたり30名ほどは会場に足を運んでいただいた感覚があります。
期間中にはアンケート用紙を設置、自由に感想をご記入いただけるようにしました。
30枚の大変貴重な感想を頂くことができました。
アンケートには、癒された、素晴らしい、動物たちが生き生きしている、またやってほしいなどの声がありました。
ご覧いただいた方の心に、写真展を通して、何か一つ、届くものがあったら嬉しいです。

今回の期間の選択としても、暑さの中、涼しげで良いとのご意見もありました。会場を創り、お客様と接して直接話していて、私も同様に感じました。今後、毎年夏の時期の定番イベントにできたらと思っています。
これからも応援、出展参加を頂ければ嬉しく思います。
最後になりましたが、会場をご覧いただいた皆さん、
また、今回出展頂いた10名の皆様、本当にありがとうございました。
この場をお借りして感謝申し上げます。
これからも、「すまいるフォト和」の活動は続いていきます。
続けて、よろしくお願いいたします。
                               sakura

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?