見出し画像

note7日間チャレンジ【DAY.4】_脱テンプレート

こんにちは、心のサポーターだっちです。

更新が遅れてしまいましたが、noteチャレンジも4日目に突入しました!
(1日更新しなかっただけで、もういいやってなりそうだった・・・)

前回は、自分らしく生きるには子ども心が大切という話をしましたね。

まだ、読んでおられない方は時間がある時にでもみてください👇

今回は、

なぜ、今の仕事をしているのか?

について、書いていこうと思います。

わたしは新卒から、いまの今まで働き16年近くになります。電子部品を生産している設備をメンテナンスする仕事を主に行っているため、人と話すより機械をイジっている時間がとっても長いです。

この16年間を通して、
辛いこと
苦しいこと
楽しいこと
学んだこと
たくさんの経験をさせていただきました。

そんな中、加工物を穴あけしたり、曲げたり、時には切断したりと加工している時が一番楽しかったことを覚えています。

(そういえば秘密基地とかよく作ってたなー)

最近では、自ら加工するというよりはあらかじめ決まった寸歩のものを購入したり、業者に修理依頼したり、予備部品に交換したりと効率重視になってきています。

だから仕事をしていて、

「昔はもっと仕事を楽しめてたのにな・・・」

と、どこか冷めた感じすらあります。

これって、型にはめたやり方だったり、テンプレートを使って誰もが同じ様なやり方。そんな考え方に世の中が変わったのが原因ではないかと思ってるんですね。だから昔は、自分の手で壊れたものを作り直していたから、そこに愛着が湧いて仕事を楽しめていたのかなーって思う。


効率を重視して型にはめたやり方も大事。
でも、わたしたちは機械ではないのでもっと大切なものが必要だと感じてます。

例えば、お医者さんがロボットに変わったとして、目の前の患者さんをスキャンして悪いところを検出する。それに見合った対処を行い診察完了!!

確かに、一回診察しただけで悪いところを取り除いてくれたら圧倒的な価値を生み出しますよね!

でも、なぜ患者がそうなったのか?
その原因までは機械ではわかりません。

目の前の人やもの、起きた出来事と真剣に向き合うからこそ、真の原因が見えてくるはずです。そして、患者さんも「この人になら任せられる!」と、あなたのことを信頼して受診してくださるわけです。

お医者さんで例えましたが結局のところ、

「この人なら任せられる!」

この状態にもってこれたら、スターを手に入れたマリオですよ。

画像1
懐かしい


いつまでも無敵だと思って調子に乗ってBダッシュしまくると、ジャンプするタイミングを間違えて落とし穴に落ちる。

なーんてことにならないように気をつけましょう!笑

2Pのコントローラーだけスピーカー付いてたな


ライティングモンスターというコミュニティに参加をしていますが、ここではライティングを通して自分の魅力を発見し、そこでさらなる魅力に磨きをかけ

「あなたにお願いしたい!」

と、クライアントから逆オファーがくるような人材を育ててくれる場も作ってくれています。

そして、ライティング業界を変えるために人生をかけて、生徒さんと真摯に向き合う主催者だいちゃんはまさに本物のモンスターです!!

最後に、

あなたは、なぜ今の仕事をしていますか?

お時間がある時にでも、考えてみてはいかがでしょうか?

本日も最後までお読みいただきありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?