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駆け出しクリエイターは「商用利用可能」に注意しよう!

みなさん、こんにちは。

Video Arts Laboのサクです。

今回は「駆け出しクリエイターは「商用利用可能」に注意しよう!」というテーマでお届け!


クリエイティブな活動に取り組む中で必ず直面するのが、「商用利用可能」の罠です。

商用利用OKとされている素材を使用する際には、利用規約をしっかり確認しないと、大変な目に遭う可能性があります。

今回は、この商用利用に関する注意点についてシェアします。



商用利用OKの意図

まず覚えておくべきことは、商用利用OKの意図がサイトによって大きく異なることです。

例えば、本のカバーやパッケージデザインなどはOKですが、TシャツやマグカップなどにデザインをプリントするのはNGな場合が多いです。

これは、デザインが製品の価値に直接影響を与えるためです。



利用規約の確認

商用利用OKと書かれている素材でも、利用規約を必ず確認することが重要です。

有名なサイトでも、コンテンツの利用に関しては厳しい制約があることが多いため、迷った時は確認を取ることが大切です。



主軸商品の利用について

素材が主軸商品の主体となる場合、商用利用がNGとなることが多いです。

例えば、絵本にイラストを使用することはNGですが、ビジネス書に差し絵を入れることはOKとされる場合があります。

これは、絵本ではイラストが主軸だからです。



商用利用OKの素材の選び方

無難な選択として、CANVAが挙げられます。

CANVAでは、マグカップやTシャツのデザインに利用することがOKとされていますが、オンデマンドのコンテンツ上でのやり取りはNGです。

手売りや実店舗での販売であれば問題ないとされています。



自分でコンテンツを作成することの重要性

最終的には、自分で独自のコンテンツを作成することが最善の方法です。

例えば、映像なら自分で撮影し、グラフィックデザインなら自分で作成することです。

これにより、無用なトラブルを防ぐことができます。


まとめ

商用利用OKと書かれていても、利用方法によってはNGとなる場合があります。

利用規約をしっかり確認し、自分が使用する素材の利用方法を理解しておくことが大切です。

商用利用OKの罠に陥らないように、今回の情報を参考にして、クリエイティブな活動を安全に進めてください。

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