見出し画像

GoPro公式サイト購入で問題発生(未解決)

2021/11/03にGoPro10を公式サイトで購入した時に問題が発生した。

公式サイトで購入すると非常に安く買えるが、サポートが全く使い物にならないため初心者にはおすすめできない。

その内容についてログとして残しておきます。
未解決なのでいい解決方法があれば教えていただきたいです。
正直。。。疲れたよパトラッシュ・・・

何が起こったのか

GoProは公式サイトでサブスクサービスと同時に購入するとかなりの値引きで購入できるため、公式サイトで購入することをおすすめされることが多いと思う。実際なんのトラブルもなく購入できた場合は非常にお得となる。

今回私が経験したのは「二重注文」問題です。

自分の状態としては、完全初回購入で、サブスクも同時購入でした。
購入直後、サブスクの購入完了メールだけが届き、GoPro10の購入完了メールが30分待っても届かなかったのです。
サブスクだけ登録され、GoPro自体は購入できなかったのでは?と考えた私は、ログインしましたが、購入履歴なども確認できず。注文完了メールが来ないので、注文番号もわからない。

30分経っても購入完了メールが来なかったため、今度はGoPro本体+アクセサリなどのみを購入した。するとすぐに購入完了メールが届き、これで良かった、と思ったのだが・・・
その直後に最初に注文したGoProの本体+アクセサリの購入完了メールが届いた。

これは個人的にはWebサイトのバグではないかと考えています。
次の注文が入るまで、初回の注文の処理が実行されないバグではないか?と。
バグかどうかはわかりませんが、このままでは全く同じ内容のGoProセットが2つ届き、両方とも請求されてしまう!

ということで、すぐに注文キャンセルを実行しようと思ったのですが、注文のキャンセルの処理がサイトには無い。
サイトで実行できるのは返品申請のみ。
しかも注文時に届く注文番号では実施できない。

サポートチャットが全く繋がらない

まず最初に正攻法として、サポートのチャットへの連絡を試みました。

サポートはオーストラリア?らしいのだが、サポート人数が少ないからなのか、待機になったままずっと受け付けられない。
ほぼ1日このチャットへの接続を試みたがいつ、どんな時間に実施し、30分くらい待機しても繋がらない状況で、受け付けてないのでは?と疑うレベル。
昼休み時間と思われる時間帯になると、「現在受け付けられません」的な表示がされるのでオープンはしていたのかもしれませんが。

また、念の為「フィードバック」というメニューから依頼をしましたが、もちろん無反応。

仕方ないのでサポート掲示板に書き込むがマトモな反応は得られず

あまりにも繋がらないため、サイトで、Order Cancelなどで検索をすると、やはり注文をキャンセルしたいと書き込まれているサポート掲示板を発見。自分も事の顛末を記載しましたが、

1.サポートに連絡する
2.返品する

というアドバイスしかこない。
サポートに繋がらないから書き込んでいるのに。

こちらは特定のメンバーが機械的に同じような文言を貼り付けている感じが否めません。

また、返品はどうも本体だけが対象で、本体以外に一緒に買った追加バッテリーなどは全て請求される上に、おそらく返信配送料がかかるので、かなり損をするのではないかと思われます。

このサポート掲示板を見ると、多種多様な問題が発生していることが伺えます。
サイト自体にバグが有るのでは?と疑っているので、同じような事象が発生してサポートに問い合わせが集中しているのではないだろうか?と勘ぐってしまう。

両方出荷されてしまう

結局、サポートに繋がらないまま、注文は出荷され、クレジットカードから2個分引き落とされた・・・涙。

ついでに注文時にメールで送られてくる注文番号と、出荷時の番号は全く異なり(どちらも記載はOrder#)、どちらがどちらに対応しているかも不明となります。

この出荷番号のようなものがないと、返品処理も行えません。つまり出荷前にキャンセルする方法はないと思われます。

UPSに配送を止めてもらい、受け取りを拒否したが・・・

配送はUPS。そこで、片方を受け取り拒否にしたい旨をUPSで依頼したところ、配送を止めて、配送元とどう処理するのかを話し合うという返信がありました。(UPS、対応してくれるんだな・・・)

が、相手はGoProである。サポートに全く繋がらないGoPro。
おそらくUPSからの問い合わせもガン無視だったと思われます。
その結果、UPSで止めてから、10日以上動かない。

このままではお金は請求されたのに、モノが届かない・・・

ということで、UPSに連絡し、GoProは反応しないだろうから、モノを届けてくれるように依頼。すぐに届けてくれました。

現在(2022/01/06)の状況。手元に同じセットが2つ→いい方法があれば教えて欲しい

ということで、現在、手元に2セット同じ内容があり、かつ片方は開封すらしていない状況です。

最初はメルカリに出そうかと思ったのですが、メルカリは眺めていると、無理な値引き交渉とかしてくる人がいて面倒な印象。また、GoPro本体のみを購入するのに比べ、アクセサリなどモリモリにしているのでそれほど安くもなく。更に、GoProのサポートが酷いので、初期不良などがあっても対応ができないことを理解頂いた上で、となると転売が難しいかな・・・

と悩んでいるところなので、いい方法があれば是非教えて頂きたいです。

購入した内容は以下です。
1回の購入で済ませたかっため、グレードを上げられるものやオプションをフルでセットしているため、お値段もそれなりでした。

HERO10 Black + Accessories Bundle
SanDisk Extreme® 64GB microSDXC™
HERO10 & HERO9 Dual Battery Charger + Spare Battery

開封した方のセット内容はこんな感じです。

トータル7万円弱・・・

時系列

  • 2021/11/02 21:10
    #MU-00991572注文。サブスクの注文完了メールは届いたが、GoPro本体の注文完了メールが届かず。

  • 2021/11/02 21:46
    30分以上経過したが注文完了メールが届かなかったため
    #MU-00991584を注文。すぐに注文完了メールが届いた。

  • 2021/11/02 21:48
    #MU-00991572の注文完了メールが届く

  • 2021/11/03 13:42
    #SO-5419934 UPS#:1Z048WR00473969793
    #SO-5420000 UPS#:1Z048WR00473350567
    が出荷されたメールが別々に届く

  • 2021/11/03 15:35
    UPSにGoPro 受け取り辞退依頼 #1Z048WR00473969793

  • 2021/11/06 09:31
    #SO-5420000 UPS#:1Z048WR00473350567が届く

  • 2011/11/18 12:02
    UPSにGoPro再送依頼(辞退依頼 #1Z048WR00473969793)

  • 2011/11/19 16:52
    #SO-5419934 UPS#:1Z048WR00473969793が届く(未開封のママ現在に至る)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?