ジムロジャースより学んで、投資に活かせること


貿易戦争はどの国も良くならない。自国がよければのスタンスは自国の株価を落とす。そこには投資しない。

少数の労働者を守るとそれよりも更にたくさんの人が苦しむ。必ずえこひいきが生まれ日本でも弱いものを守ることが全て正しいと疑いもなくやることが問題だとおもう。
ロシア 国債 7.5% 買い時だとおもう。
ロシアには外資が入りにくいので、日本のように借金が少ない。

ウラジオストクがワクワクする。再開発が注目、石油の値下がりに注意が必要だと思う。

ロシアの農業の発展。貿易戦争が進めば進むほど関税があがり、自国の生産でまかなっていくことになるので農業を推し進めている国の株は上がると思う。

国の借金が少ない。他国からの信用がすくないのでお金をかしてもらえない。ただ、借金がないため、勝負にでやすく、発展の価値あり。

勉強するなら中国語。アメリカの次のリーダーは中国になっていくだろう。世界の歴史上もっも発展期間が長かった国だから。歴史がものがたる。
これからますます発展していくだろう。

韓国と北朝鮮の合併が大きく変わる。
魅力的な国になるだろう。北朝鮮の若い労働者が韓国に流れ込み。人で不足が一気に解消される。合併後は買い。

日本は2050年 このままでは破綻する国の支出が多すぎる。公共投資が多すぎる。企業をまもりすぎている。社会主義的な考え方に政府はなりつつある。

日本の強み、観光、農業、古民家
東アジアの人が集まり、観光資源がほうふにある。
人不足が解消されれば安い外国人労働者によって農業は活性化される。

日本の改善、歳出を大幅カット、関税の引き下げ、移民の受け入れゆっくりと日本は移民の受け入れで勝ち組に変わっていくだろう。

今後、10年ドルは上がる、世界一安全な非難先はアメリカドル。日本は今のところ上がる要素がない。

エンジニアを育てる。中国のエンジニアの数は日本の30倍いる。まだまだ急速発展のよちあり。

フィナンシャル・タイムズを購入、日経新聞が回収。ロジャースが購入している。

学歴は仕事をえるのには大事。成功するのとは別。勉強すると進む道が大きく広がる。

正しく投資をすれば、金が勝手に金を運んでくれる。世界の情勢を知ることが大切。

キャッシュレスメリットは紙幣の印刷と貨幣の製造に莫大なコストがかかる。紙幣や貨幣の運搬や保護にも莫大な経費がかかる。金銭のやり取りを全て政府は把握したい。最終的に政府は自前の仮想通貨を作って、それを使えと強要することになるだろう。

今はブロックチェーン関連の株にとうしすること。

歴史を分析する事が投資には常に必要なきがする。歴史は常に繰り返されることを前提にしたほうが良いと思った。

是非、ジムロジャースの本読んでみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?