見出し画像

「みちのく潮風トレイル             名取トレイルセンター」  

地域ライター部ⅭHIⅯORI 青田さとみ

東北の豊かな自然と、地域の人々のふれあいと学びを
未来の次世代に引き継ぐために

宮城県名取市、閖上港からの潮風が心地よく、ロッジ風の館内が訪れたハイカーや、みなさんを暖かく迎えます。
ここは、2019年に開館した「みちのく潮風トレイル  名取トレイルセンター」
みなさんは、「トレイル」という言葉の意味を知っていますか?
トレイルとは、海岸や里山などにある歩くための道のこと。
そんな道を、歩くはやさで旅をするのがトレイルです。


名取トレイルセンター内

副センター長の板橋真美さんは教えてくれました。
「みちのく潮風トレイル  名取トレイルセンターは、東北地方太平洋沿岸を歩くことで豊かな自然と、地域の人々とのふれあいと学びを、100年先の未来に引き継ぐための取り組みの一つとして、スタートしました。2022年4月にオープンした野営場はハイカーや、一般の方もキャンプで泊まる施設として利用されています。オートキャンプや焚き火も利用可能ですよ」とのこと。
多くの方に「みちのく潮風トレイル  」を知ってもらいたいとも話していました。


心地良い潮風を感じる野営場

芝生の広場には子どもたちの声が、空に響き渡ります。この日、仙台市内から来たグループは「はじめて野営場を利用しました。海からの風が気持ちいいですね」と笑顔でした。

そんな潮風を感じて歩く、みちのく潮風トレイル。
その道は、100年先の未来に繋がっています。


本記事は名取市公式facebookに記載された記事に
加筆したものです。


#なとりの魅力
#トレイル
#みちのく潮風トレイル  名取トレイルセンター




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?