見出し画像

生きる、はたらく、22歳-5

それでも続けたいと思い続けてみている。
手をあげることの簡単さと、それをやる事の難しさ、笑ったり笑えなくなったり、泣いたり泣かれたりしながら生きています。
大学生を卒業して半年、まだまだめまぐるしい。。。

最近のこと①


ebetsutoという、「江別にいる大学生が、江別で楽しいと思う事や、やってみたい事をやってみる」団体にいる学生を応援しまくる仕事をやっています。

これまで個人的にお世話になっていたり、大好きな江別の人たちと大学生を繋げたり、逆に繋いでもらったり。

本当に暖かくて、面白くて、安心していられる輪が、どんどん広がっていく感覚があります。
「江別となら、なんだってできる」と、1年前に思い切って言葉にしたのだけど、本当になんでもできるなあという出会いや出来事がめちゃくちゃありました。

なんでもできるんだけど、マジワシの実力不足でできてない事多すぎじゃないか〜😂
学生のみんなも大人のみんなもごめんなさい😭🙏という感じですが、頑張ってやるので今後ともよろしくお願いします。笑

広報えべつの表紙になりました

最近のこと②


BLUE-D-DAYという、「学生〜社会人2.3年目くらいの若者の、やりたい事を1日に詰め込んでやるイベント」の主催者になりました。

今年は江別、岩見沢、札幌、北広島、などの学生〜社会人の大体20名くらいが、私が考えた詰めの甘すぎる(笑)企画案と運営を助けてくれながら、チームにいてくれています。

開催日は11月21日(日)
オンオフ混合での開催です。
(オフライン会場は、江別市 大麻銀座商店街の中にある施設5店舗を貸し切ってやります。)

11月1日に詳細を公開します。
どなたでも参加できますので、ぜひ。

かましたるぞ

最近のこと③


ココルク江別という、多世代交流拠点で、いろんな世代の方が江別の歴史や食を通して交流できるようなものを考えてやってみています。

これはちょうど1年前に参加した、「江別で生涯私らしく暮らすためにやってみたいことはなんだろう?」的な事を考えるWSで、私はこれをやってみたい!と言ってみた事がきっかけで、仕事として実現できました。(ありがたい)

先日のイベントでは、郷土資料館から、江別のお家からの収蔵品をお借りしたり、着物を着付けていただいて、昭和時代にタイムスリップしてきました。いろんな年代の方々からかわいいって言われて嬉しかったです。笑

すき、、、

最近のこと④

「はたらく」ことと、「地元」への認識が、日々変わっていく感覚があって、とても大切にしたいなと思っています。

働くって、「生活できるくらいのお給料を貰い、それに見合う仕事の時間、パフォーマンスをすること」かなあと思っていたのだけど、私にとってはそうじゃないぞという事とか。まだうまく言葉にできないのだけど。

地元のことは、なんかまた。
ずっと地元に対してあると思っていた憎しみの正体は、地元への(その地域に対しての)憎しみではないのかもしれないという事などを、ゆっくり考えています。

家族、親戚、学校の文化や環境と、地域の文化や環境にどこまでの違いがあったのだろうか、
何がどこまで影響しあって、私に届いたり見えたりしていたのだろうか...みたいな事
考えてもどうしようもなくて、誰かと話すべき事なのかもしれないけど。

最近のこと⑤

なんか、こんなこともやってますの紹介を。

大麻銀座商店街公式Instagramの中の人

みなと計画の事務局
 (会員さんに届く、月報を描いたりしてます)

・麺こいや(カフェ屋さん)の店員

・J-WAVEのラジオ番組
「TOMOLAB.」のグラレコ

札幌市環境局「気候変動・SDGsアクションLabo」グループファシリ役

長々と、最後まで読んでくれた方がいたらありがとうございます。マジ寒くて日も短くて辛いけど生きてまた会いましょう

日常のぴーしゅレベルが少し上がります。。!